 


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ジェットコースター? 

さてさてモデサミから1週間経ちましたね。

自分はというと昨日、一昨日と所属するHMCの利用させてもらってる公民館の公民館祭りで展示会と小学生対象の模型教室(お題:ダンボール戦機)に参加しておりました。


いや~今回も模型教室は面白かったな~。


小学生「ここわからんけぇ教えてぇや」

自分「こ こ が 分 か ら な い の で お し え て く だ さ い

小学生「・・ここが・わからな・いので・・教えて・・ください(汗」

自分「えっとね、これはそこの穴にこっち(ボールジョイント)を差し込むんだよ」

小学生「これでええん?」

自分「こ れ で い い ん で す か

小学生「・・・こ・・これで・・いいんです・か(汗」

自分「うん、それでいいよ」

小学生「はまった!」

自分「えっと・・それは向きが逆だからクルッとまわしてみて」

小学生「(無言で自分の首を回す)

自分「いやいやいやいや!自分の首まわすんじゃなくて!そっちの、そう!その部品を回・・」

小学生「(無言でまたもや自分の首を回す)」

自分「いやいやいやいやいやいやいやいや!そうじゃなくて(ry」


以下エンドレス



いや~本ッ当子ども達って何するか予測できない分、いきなりトンデモないことしでかしたりするけど、発想力がスゴイっていうか・・。自分の概念を軽くブチ壊してくれるので毎回毎回色々な刺激を受けてます。


・・・いや・・言葉遣いは・・アレだけど・・・あ、ちなみにそんなに凄みきかせてないですからね?みんな素直に言葉遣いは訂正してましたよ?(何故疑問系



子ども達が模型を作ってくれたのも嬉しかったですが、それ以上に嬉しかったのが今回結構保護者の方が一緒についていてくれたのが嬉しかったなぁ・・。結構「終わるごろに迎えにくるから~」とか言って子どもが一生懸命作ってる姿を見ずにどこかに行ってしまわれる親御さんがいらっしゃるんですがね・・。やっぱね、折角なんで子どもが必死になってるところ見てほしいんですよ。んでもって「出来た~!」って言ったらキッチリ褒めてあげてほしいんですよ「よくできたね~」ってね。

まぁ、人それぞれなんで、無理強いをする気はございませんが。

ん、でも次回はもっとアプローチしてみようかな・・「是非子どもさんが作ってる姿ごらんになってください」ってね。余計なお世話か・・。




サークルの活動もこの公民館祭りでとりあえず今年は一区切りです。(ま、あと定例会1回残ってますが)

そろそろ自分のこともせにゃならん!ということで先ほどまで次の作例の表面処理進めてた・・・んですが・・。




いや、あれだね?(何さ

ジェットコースターなんだわ(何が?


先般まで必死こいてフルスクラッチしてたもんだから感覚がおっかしいんですよ!

今までだったらプラ板必死に切ってたのにニッパーでパチパチやるだけで形になるって・・・おっかしいんですよ(いや貴方がおかしいです


本当、ジェットコースターに乗ってる気分です。否応なしに形が出来てくるこの状態が楽しいやら気持ち悪いやら・・。(くろぼんさんも同じこと言ってたなぁ・・


うぅむ・・・病んでるなぁ・・・。


ま、なんとか感覚取り戻して今週末にはサフ吹けるように頑張ろっと。




リンクにAsianさんとiyo08さんを追加させていただきました。お二人とも超絶モデラーで・・本当、勉強させていただきます!
[ 2011/11/14 23:59 ] 未分類 | TB(1) | CM(4)
おかしいよね~なんか手を動かしてたら、すぐに塗装にいけそうなんだよ!
おかしいよ!何度もサフ吹いて、ラッカーパテ塗らないとさぁ!
こんなにあっさり進んじゃおかしいよ!きっと落とし穴があるんだな!
きっとそうなんだ!

とか考えながらパチ組してます。

はい、病んでマスデス。

工作会ご苦労様でした。参加出来ずすまぬ!
[ 2011/11/15 00:15 ] くろぼん [ 編集 ]
いやいや、貴方が今まで作ってたのはプラモデルでなくてプラスチックですからwww
模型教室は確かに親御さん一緒だと楽しいと思いますね~。低学年なんか特に
以前ネバランで、親子deモデリングみたいなのでSD作ってましたが、なんか楽しそうでした
ちと閑散としてましたがw
あ、今回の工作会もおつかれさまでした!
[ 2011/11/15 18:25 ] ちょい [ 編集 ]
つかー次回は「親子模型教室」とかにしちゃって
親御さん強制参加させましょwww
HMCは後ろでのんびり眺める~

何度か模型教室やってますが
ダンボール戦機のキットは初心者にはチト難しい気がします。
わからんところは親御さんと二人三脚でやってみようってことで。
[ 2011/11/15 20:12 ] Q.B [ 編集 ]
くろぼんさんどもです。
ね~、おっかしいですよね~。100番ペーパー使わずに作れるっておかしいよね~www
もう二人して末期症状ですなww
一体いつになったら通常モードにもどれるのやら・・。
またいつかスクラッチしましょうや!
それはそうと在庫の100番ペーパーはどうしよう・・(汗



ちょいさんどもです。
うはwwなんという的確な指摘!
親子deモデリング>楽しいと思うんですけどね~。ただ最近の子ってとかく投げ出すのが早い上に親も模型に慣れ親しんでないと子ども以上に投げ出すの早そうなんで・・ちと不安ですな・・・。
ま、モデサミも終わったのでまったりやっていきましょう!・・・いやちょいさんはディプスとっととやってもらわなきゃならないんだけどねww



Q.Bさんどもです。
親子模型教室>そ~ですね。何事も一回やってみなきゃ何とも言えないので一度やってみましょうか・・。意外と参加者が激減して凹む可能性は高いような・・・。
ダンボール戦機は確かに難易度がチト高い気がしますね。何度か組んだことある子ならスイスイですが初めてプラモ組む子だと四苦八苦ですからね~。まぁ、興味があるので意外と集中力は持ってたりしますが(っていうか持たせてる感もありますがww
またその辺も色々皆で話ししてみましょう。
[ 2011/11/15 21:58 ] J-PEI [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL
http://j3884pei.blog24.fc2.com/tb.php/1002-d24b8b96

さてさてモデサミから1週間経ちましたね。自分はというと昨日、一昨日と所属するHMCの利用させてもらってる公民館の公民館祭りで展示会と小学生対象の模型教室(お題:ダンボール戦機)に参加しておりました。いや~今回も模型教室は面白かったな~。小学生「ここわか...
[2012/05/06 05:21] まとめwoネタ速neo
プロフィール

J-PEI

Author:J-PEI
色々作りたいものがありすぎて困ってます。

FC2カウンター
キャノンコンペ!
千葉しぼりさんのキャノンコンペに参加させていただきます! そこのあなたも是非! や ら な い か !
フリーエリア
美唄モデラーズクラブさんの企画です
美唄モデラーズクラブさんのサイトです キットを提供していただいたピンクタイガーさんのサイトです 台座を提供していただいたCode-GSさんのサイトです
ブロとも申請フォーム
ヒロシマ・モデリング・クラブ
自分が所属している模型サークルです。
ジンクスコンペ参加します!
3月21日に開催される第1回プラモデル展示会in八潮にジンクスで出撃します~。
MG モデラーズギャラリー
プラモ完成品投稿サイトです。
プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】
モデラーズサミット
2009年10月11日
名古屋国際会議場にて開催!
ブログ内検索
ランキング登録してます

百鬼夜行-終焉-
ギガンティックで出撃しました

リンクについて
当ブログはリンクフリーです。 連絡等不要ですのでどうぞご自由に。