 


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ひさびさ塗装。 

みなさんこんにちわ。

この2日間我が家は色々な出来事があって大忙しでとても模型どころじゃござんせんでした。(おまえどこの人間だ?)


一昨日の晩に上の娘が熱性痙攣を起こしまして嫁はパニック状態!自分が救急車を呼んで嫁&上の子はすぐ病院に搬送!。自分は嫁のお母さんが来てくれたので下の子をあずけてすぐさま病院へ!


幸い一時的なものらしくそこまで心配することは無いと言われたのですが・・・いやでもわが子が意識無くしてたらたまげるわ。
病院から帰って来て寝たのが午前3時・・・。でも無事で良かった・・。


今は子ども2人&嫁さんも疲れを取るために昼寝中!お父さんもゆっくり塗装ができました。

ホワイトのパーツの80%くらいまで塗装したところで本日は終了~!。あとは明日だな・・・。明日ホワイトの塗装&スミ&デカールまでいきたいところなんですけどね~。




あ,型取りブロック買うの忘れた・・・。
[ 2006/04/29 17:09 ] 未分類 | トラックバック(-) | CM(5)

一安心。 

やっとこさ下の子の熱も下がり一安心です。



そういえば今日こんなものが届きました。

h180426001.jpg


シリコンとレジンです。先日(月曜日)買いに行くつもりが,子どもの看病のためいけなくなっちまったんで辛抱たまらずに通販で買っちゃいました。(ビージェイの通販で買いました。)


今週の土曜日に油粘土と型取りブロック買ってきたら複製できるぞ~!(たとえ原型が出来ていようがいまいが・・・)


今日は子どもが寝ている隙を見計らってホワイトのパーツを目玉クリップにとりつけてサフまで行けるか~?と思ったら子どもが起きてきたのでそこで終了~!明日の晩にでもサフは吹くつもりです。

しっかし今回またパーツを1つ紛失して1時間ぐらい探しました。最終的には三角コーナーの中から発見したのですが・・・(30分くらい生ゴミと格闘してしまった・・・)

なにか人として超えてはいけない一線を越えてしまった希ガス・・・。




あ!それとこんなものも偶然近くの書店で見つけたので買いました。

h180426002.jpg


なかなか良いことが書いてあります。勉強になりました棟梁さん

おかげでこれまでになく安らかな気持ちで子どもの看病ができました。
[ 2006/04/26 22:27 ] 未分類 | トラックバック(-) | CM(3)

もはや語るまい・・。 

もはや模型ブログではなく育児日記の様相を呈してきております・・・



え~っと下の子は今日も保育園をお休みしました。

たまたま仕事がお休みだったおばあちゃんに1日面倒を見てもらったわけですが昼間は熱が36℃後半だったのに今は39℃近くあります。さすがにグッタリしてます・・・。


明日もこりゃお休み確定ポ。



とりあえず嫁さんが明日は「会議で休マレンノジャー!!」と申しておりますのでお父さん有給取っちゃうことほぼ確定?。ま,年度始めのドタバタも収まったんで別に良いんですけどね。


明日は有給取れたら子どもを病院に連れて行って・・・子どもが寝ている隙にカトガンのスジ彫りしようと企んでいる父親がここにおりますが何か?。
[ 2006/04/25 21:49 ] 未分類 | トラックバック(-) | CM(2)

え?嘘・・・。 

今日は再三言っておりましたように自分だけがお休みで思う存分プラモデれるはず・・・だったんですが・・・。




下の子が熱だしちゃった・・・orz



とりあえずお父さんは仕事お休みだったので1日中思う存分看病できましたとさ。



おしまい。(泣)
[ 2006/04/24 21:47 ] 未分類 | トラックバック(-) | CM(5)

明日は休み~。 

明日は待ちに待った月曜日ですよ!いつもなら憂鬱な月曜日ですが明日は子どもいない&嫁仕事という天国のような休日でごぜ~ますだ。


とりあえず子ども2人を保育園に8時頃連れて行ってからは17時まで完全フリー!!ヤッフ~!!



さ~て何から手をつけたら良いんだ?先程フレームは塗装までやっちゃったから明日の朝スミ入れしたら近場の(と言っても車で30分かかりますが・・)模型屋にカトガンのソールを複製するためのレジンとシリコンを買いに行ってみるつもりです。



ソールはまだ全然手をつけてないんですけどね・・・。もう辛抱たまらんので先に買っときます。何気に初複製なんで早くやってみたいんですよね~。上手くいきゃいいけど・・・。



ま,明日1日どっぷりがっつり作業するつもりですんで,そこそこ進むのではなかろうか・・・。・・・たぶん。
[ 2006/04/23 23:36 ] 未分類 | トラックバック(-) | CM(2)

嘘・・・。 

せっかくの休みなのに嫁さんが休日出勤の為,午前中は子守に追われておりました。ま,最近子どもと接する機会が無かったんでこれはこれで良し!




しかぁ~し!!





とりあえず家の中でゴロゴロするのもなんなんで,子ども2人を連れて車でちょっとドライブや買い物なんぞ行こうとしたら!


下の子が車のなかでこけて頭をちょっと打ったようDEATH。ありゃりゃ・・・大丈夫かぁ~?と思ったら!





なんか・・・流血してんですけど・・・。(汗)



傷口をみてみると3ミリくらいの切り傷が!大慌てで止血してしばらく様子をうかがってみましたが大事には至りませんでした。





というわけでお出かけせずに帰宅!とんだ休日とあいなりました。




ま,それでも昼から嫁さん帰ってきたんでカトガンのフレームにサフ吹いてたら





ブシュッ!!





な~んか肩フレームのダボから水が出てきたんですけど・・・


どうやら洗浄したあとの乾燥がイマイチだったようDEATH。

しかたがないので完全乾燥させてヤスリ当ててもう1回サフ吹きとあいなりました。



ま,こんな日もある・・・。
[ 2006/04/22 21:55 ] 未分類 | トラックバック(-) | CM(2)

金曜ですな・・・。 

やっと1週間終わったよ・・・。ま,仕事もぼちぼち落ち着いてきてるんでどうってこたぁないんですが・・・。


先程カトガンのグレー色のパーツ洗浄を行いました。


明日はサフ吹いて・・・できればフレーム色まで塗装したいんだけど・・できるかな?



明後日は・・・1日仕事で作業できないんですが,かわりに月曜日が代休なんで月曜日にごっつり塗装しようかと・・・。


ちなみに月曜日は嫁さんは仕事,子ども達は保育園ととっても集中できそうな悪寒(?)




でもまだ処理終わってないパーツいっぱいあるんだけど・・・どうすんべ・・。ま,できるところから塗装すっか・・。


長いことシンナー臭嗅いでないから禁断症状がでてきそうだし。
[ 2006/04/21 22:13 ] 未分類 | トラックバック(-) | CM(2)

センス無いなぁ・・・。 

仕事の忙しさもとりあえず収束の方向に向かっています。これでゆっくり模型ができる・・。



え~っと,とりあえずアーマー裏のフレームモドキが数枚出来たのでちょっとUPしてみます。





h180419002.jpg





違った・・・。orz



h180419001.jpg



こっちが本物ですね。(って言うか前のはガンダムですら無いし・・・)


タミヤ0.3ミリプラ板で作ってみました・・・みました・・・んが。

オノレのセンスの無さにしばし呆然・・・。あっれ~?おかしいな?もちょっとカッコ良くなる予定だったんだけど・・。なんかいかにも取ってつけたって感じがプンプンですな・・・。


ラインが単調すぎるのがよろしくないようです・・・。4枚ともやりなおすかな・・・。


ガンポンに掲載されている小松原カトガン見てもう一度やりなおすかどうか検討中・・・。


今週末にはフレームだけでもサフ吹きに入りたいと思います。
[ 2006/04/19 22:58 ] 未分類 | トラックバック(-) | CM(4)

ありゃりゃ・・。 

え~唐突ですが,皆さんMGはコンパチ仕様のものが多く出てますよね。

あれって金型流用してコストを浮かす磐梯さんの戦略ですよね・・・。


コストを浮かすのみならず,芯さえ一緒なら皮を変えて別キットも作れちゃう!(いやそこまで極端な例は無いか・・・)



まぁ成型色変えてプラスαで発売!てのも過去に多々あったわけで・・・。

いや別に良いんですよ。ユーザー全体で見れば自分みたいにいっつも塗装できる環境の人ばかりではなく,パチパチ素組みで完成~!って人が多いのも充分承知してますから。


え?結局あんた何が言いたいのって?





え~っとですね。今カトガン作ってるんですよ,そんでもってカトガンのキットってジム改から流用してるパーツが色々あるわけで・・・。


あの特徴的な通称「マルイチモールド」もフレーム色とホワイトの2種類入ってるわけですよ・・・。(だいたいオチが見えてきたかな?)




ちなみに自分組み立てるときはいったんランナーからパーツを全部切り出しながら表面処理するんですよ・・・。もう分かった人も多いとおもうんですが・・・。



フレーム色のマルイチ全部表面処理してホワイトのマルイチも半分まで表面処理して,「おっかしいなぁ~こんなにマルイチ多いけどどこに使うんだよ・・・」と思って何気に説明書見てみたら・・・・。






フレーム色のマルイチは使用しないんだってさ!






orz







まぁ説明書良く読まない自分がいけないんですがね・・・。コンパチのキットではいつも良くやることですが・・・。仕方が無いので全部表面処理してみようかと思います。そしたらジム改作るときに使え・・・るよね?(っていうか多分ジム改作るときにはその存在を忘れてる希ガス・・・・。)
[ 2006/04/17 22:20 ] 未分類 | トラックバック(-) | CM(5)

やっとこさ。 

やっとこさフレームパーツのヤスリが終了~。(画像は無いけどね)



今日は午前中はのんびりしてたんですが,午後は仕事を片付けにまたまた仕事場に・・・。早くのんびり模型したいもんです・・・。



さて昨日の晩から撮り溜めしておいた「24」を今更ながら嫁さんと一緒に見ています。でもまだ5話くらいしか見てませんが・・・。こちらもゆっくり見る時間が欲しい・・・。



しかしながら・・・。




ジャック・バウアー イカス~!!



あ~んな中年になりたいと思いつつ鏡の前で現実を思い知る!。(えぇオッサンキャラ大好きですが何か?)



話が逸れちゃいましたね。とりあえず今週1週間で残り全部ヤスリ終えたい・・・ケド・・・。



今週も忙しいんですよね・・・。ま,ぼちぼちやるか・・・。


再来週には仕事も落ち着く予定だし・・・。
[ 2006/04/16 20:35 ] 未分類 | トラックバック(-) | CM(0)

何にも進んでません。 

仕事忙しすぎ・・・。


今日は休みのはずなんですが午前中だけ仕事に行ってました。


明日も午前中だけ行く予定DEATH。


疲れが取れにくくなってきてますヨ。


なんとか明日中にはフレームパーツのヤスリがけを終えたいもんです。
[ 2006/04/15 20:57 ] 未分類 | トラックバック(-) | CM(3)

アーマー裏 

え~っとカトガンですが,アーマー裏に詰めたエポパテが固まったみたいなので240番ペーパーで平らにしてみました。(しっかし粉がすごいな・・)


とりあえずこんな感じ

h180413001.jpg



ここにプラ板でフレームっぽい枠を作ってディテUPしてみようかと思います。(うん,あの方のパクリですね・・・)



何気にアーマー裏にこんな工作するの初めてなんで上手にプラ板が切り出せるかどうか心配です。(しかもオイラは大のプラ板工作嫌い)

でも食わず嫌いはいけません!ということで,まぁやってみようかと・・・。


とりあえずフレームパーツは7割がたヤスリ終えました。ホワイトのパーツは・・・半分くらい残ってるな・・・。



自分以前は600番ペーパーからかけてたんですが,最近は400番→サフ→塗装というパターンが多いです。

基本的にサフ研ぎはしません。よっぽどザラついている面のみ800番ペーパーをかけます。つや消し仕上げならこれで充分。(子どもが2人もいたら,自由になる時間もそんなにないしね)



今日は仕事が忙しくて疲れたのでもう寝ます。おやすみなさい。
[ 2006/04/13 21:49 ] 未分類 | トラックバック(-) | CM(4)

今日は・・・。 

え~っと今日はまだ何も作業してません。



明日仕事早いんで,さすがに今日は何もする気もないんですがね。



そういや何気にFSSの12巻が出てるのに気がついたんで仕事帰りに買って帰って一気に読みふけりました。


あいかわらず単行本の出るペースが遅いのはさておき今回はスンゴイボリューム!そんでもって魔道大戦も盛り上がりまくって満足満足な内容でした。(ニュータイプ立ち読みしてないんスよ自分)



あ~ヤヴァイ・・・MH作りたくなってきちゃったなぁ~。いやさすがにガレキは高くて手が出ないんですが・・・WAVEのプラキットなら・・・どうかな?



ま,やめとこ。





個人的な連絡:KTさんへ(ここを見てくれることを信じて!)先日ウレタンクリアーいただきました!ありがとうございます。大事に使わせていただきます。一応KTさんがキュベに使われてたので自分はケンプに使ってみたいと思ってます。



・・・でも完成は夏ごろになりそうですが・・・。ゆっくりお待ちくださいませ。
[ 2006/04/11 23:38 ] 未分類 | トラックバック(-) | CM(2)

カトガン製作開始。 

とりあえずターミナスも無事完成したということで,次回作はカトガン&06Rですがカトガンはサクッと素組みに毛の生えた程度で進めていこうかと思ってます。(だっておいらの技量で設定画どおりとかレックレス版とかやろうと思ったら完成するわけないし・・)


とりあえず今回は真面目に(?)製作日記なんぞを綴ってみようかと・・・。(とか言いながらしょっぱなから画像無しなんて先行き不安だなぁ・・・)



とりあえず今している作業は・・・パーツをある程度切り出してみて,簡単そうなパーツから表面処理していってます。(簡単そうな←管理人の後ろ向き性格が現れてます)



あとは・・・え~っと合わせ目処理の必要なパーツの接着か・・。



あ!でも今回ソールパーツだけはちょっと手を入れて複製に初挑戦してみようかと思ってます。・・・いつか買うGM改のために・・・ね。



とりあえずヤスるだけしかしてませんので今日はこの辺で勘弁。

下の子が熱出したから看病しないといけないし・・・orz
[ 2006/04/10 20:45 ] 未分類 | トラックバック(-) | CM(4)

ターミナス完成! 

結局最終回には間に合いませんでしたが何とか完成いたしました。

最近画像全然UPしてなかった鬱憤を晴らすかのごとく大量(でもないけど)UPしてみます。

まぁ何はともあれご覧ください。


h180408001.jpg



h180408002.jpg



h180408003.jpg



h180408004.jpg



h180408005.jpg



h180408006.jpg



とまぁこんな感じ。やっぱ同じバンダイ製でもMGとかと比べると金のかかり具合が違うっていうか・・・あ,でもHGUCと比べるとこんなもんか・・・。


とりあえずエウレカ自体が終わっちまったから他の模型はもう出ないんでしょうね~。303とか出して欲しいんだけどな~。(欲しいのが無いのならスクラッチをしろ?イヤ,スクラッチなんて技量が無いからできませんし・・・)



とりあえず明日からカトガン&06Rを製作して行こうと思ってます。
[ 2006/04/08 22:16 ] 未分類 | トラックバック(-) | CM(6)

えぇ~!? 

みなさん成分解析って知ってます?。

もういろんなブログ&サイトで紹介されてますので説明は割愛しますが・・・。


ご多分に漏れずにオイラもやってみました。


とりあえず Jの工房より・・・ でやってみたところ・・・



Jの工房より・・・の成分解析結果 :


Jの工房より・・・の51%は毒電波で出来ています。

Jの工房より・・・の25%はハッタリで出来ています。

Jの工房より・・・の20%は毒物で出来ています。

Jの工房より・・・の2%は怨念で出来ています。

Jの工房より・・・の1%は砂糖で出来ています。

Jの工房より・・・の1%はむなしさで出来ています。





なんて禍々しいブログなんだ・・・orz




・・・っていうか99%ネガティブ系じゃね~か!。



ようこそ毒電波系ブログへ。(ゥヲイ!)



ちなみにHNのJ-PEIで成分解析してみたところ・・・




J-PEIの成分解析結果 :

J-PEIの97%は気の迷いで出来ています。
J-PEIの3%は勇気で出来ています。




こちらもネガティブ炸裂!!




ま,こんなもんですわ。見ようによっちゃ当たってるね。


話を変えて・・・


ターミナス909はおそらく(おそらく?)明日には完成予定でございます。ま,ヘッポコですがお暇なら日曜日くらいに見に来てやってくださいませ。


以上!97%気の迷いで出来ている男より!。
[ 2006/04/07 23:42 ] 未分類 | トラックバック(-) | CM(2)

忙しいッス。 

まぁ・・・何ですよ。仕事が年度始めで忙しいんですよ。ま,この時期どこもそうだろうけど・・・。


ターミナスがあともう少しで完成なのに・・・さっきまで頭部のスジ彫りをしてました・・・っていうか,こいつ頭部のスジが合わせ目のところで全然合ってない・・・orz


ヲイヲイこんなのありかよ。ガンプラじゃこんなのありえないっしょ。


仕方が無いのでフィニのサフで埋めて完全新規で彫りなおし・・・



ミスりまくり・・・



運がよければ明日には完成かぁ?


あ,またヨレた・・・。


も~寝るか・・・。


(スンマセン疲れてるんです。おやすみなさい)
[ 2006/04/05 22:51 ] 未分類 | トラックバック(-) | CM(2)

疲れたヨ・・。 

いやいや今日から嫁さんが仕事に復帰したんですが・・・。



やっぱ3年のブランクは想像を絶するようで・・・。



帰ってくるなり頭痛くて吐いてました。可哀相に・・・。


そんでもって,さっきまで嫁さんが持ち帰った仕事を肩代わりしてパソでエクセルの表を組み立てておりました。(ま,こんぐらいお茶の子さいさいですわ。模型のマスキングのほうがしんどいわ。)



そんでもって今日からわが子も保育園デビューでございました。(正式には5日が入園式なんですがね・・・)


当然保育園に預けに行くのはお父ちゃんの仕事でごぜーます。後ろ髪を引っ張られる思いで預けてきましたよ!。


今日は仕事しながら子どものことが気になって気になってしょうがない!。



んが・・・保育園の先生によると




「とても初日とは思えないくらい馴染んでました」




とのこと・・・。子どもは成長してるんだなぁ~。一番成長してないのはオイラかもしんねぇ・・・。


とりあえずそんなこんなで我が家は生活リズムが激変して家の中が滅茶苦茶!


は~・・・早く落ち着いてくんないかな~・・・。



ま,元気に頑張っていこ!。


ターミナス完成させたいんだけど・・・土日まで無理ポ。
[ 2006/04/03 22:28 ] 未分類 | トラックバック(-) | CM(5)

終わっちゃった・・・。 

エウレカセブン・・・終わっちゃいました・・・。


自分見始めたのは12月の頃からなんですが「なんで最初から見なかったんだ~!!」ってくらいズッポシはまっちゃいました。



そんでもって今日最終回を迎えることとなったわけですが・・・




ホランド最高!!




ユルゲンス最高!!!




ついでにアクセル爺ちゃんも最高!


え?違う?まぁいいじゃないですか。こんなにハマッたの久しぶりだな~昨年の夏に攻殻機動隊一気に全話見た以来か?。
いや~でも楽しかったな~,どっかの種運命みたいに使いまわしも無いし,絵も毎回綺麗だし,オッサンは熱いし!!(結局それか・・・あ!別に私ホモじゃないのであしからず)


さて来週からカブトを楽しみに日曜日を過ごしますか・・・。







でもエウレカもいろんなパクリはしてるよね?今日の月光号の上に立つニルバーシュなんてガン○スターだし,ギンガ号に突っ込む月光号なんてレッドノアに突っ込むNノー○ラスだし・・・。そういやガイナックス系は今までにも結構パクッてる回があるな・・・。(嫁はラピュタだと言ってますが・・・)


でも楽しけりゃそれで良し!!


そんなもんでしょ?
[ 2006/04/02 08:56 ] 未分類 | トラックバック(-) | CM(2)

あしたで・・・。 

あ~あ明日でエウレカ最終回か~。


面白い番組だったのになぁ~。毎週毎週日曜日楽しみにしてたのになぁ~(でも途中から見出したんだけどね)ま,終わるもんはしょうがない!明日の最終回をじっくり正座で見るとしよう。



とりあえずターミナスはサフを吹いている途中です。やっぱ今週忙しくて平日作業できなかったんで明日には完成しそうにないや。



昨日の晩やっと「むらかみ」に行ってフィニッシャーズ商品買ってきました。何気にフィニッシャーズのカラーは通販で何回か買ってるんですがピュアシンナーは初めて買いました。早速帰って使ってみると・・・




いいじゃないかぁ~コレ!




今はガイアのシンナーを使ってるんですが・・・やっぱ値段の分だけはあるね~。(逆に言うとクレオスとガイアは値段が違うのに差がよくわかんない)



さてターミナスの製作に戻るとすっか。・・・・その前に抗体コーラリアンの群れに突っ込むホランド見てテンション上げよ・・・。



・・・っていうか早くエウレカサントラ2が欲しい!
[ 2006/04/01 16:05 ] 未分類 | トラックバック(-) | CM(2)
プロフィール

J-PEI

Author:J-PEI
色々作りたいものがありすぎて困ってます。

FC2カウンター
キャノンコンペ!
千葉しぼりさんのキャノンコンペに参加させていただきます! そこのあなたも是非! や ら な い か !
フリーエリア
美唄モデラーズクラブさんの企画です
美唄モデラーズクラブさんのサイトです キットを提供していただいたピンクタイガーさんのサイトです 台座を提供していただいたCode-GSさんのサイトです
ブロとも申請フォーム
ヒロシマ・モデリング・クラブ
自分が所属している模型サークルです。
ジンクスコンペ参加します!
3月21日に開催される第1回プラモデル展示会in八潮にジンクスで出撃します~。
MG モデラーズギャラリー
プラモ完成品投稿サイトです。
プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】
モデラーズサミット
2009年10月11日
名古屋国際会議場にて開催!
ブログ内検索
ランキング登録してます

百鬼夜行-終焉-
ギガンティックで出撃しました

リンクについて
当ブログはリンクフリーです。 連絡等不要ですのでどうぞご自由に。