 


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

今日も今日とて・・・。 

う~んなかなかネモのヤスリがけが終わりません。このままじゃ2ヶ月で3体完成なんて夢のまた夢って感じです。


とりあえずは緑パーツと紺パーツの整形(240番ペーパー)は終わりました。


h18053001.jpg




でもこれまだ400番及び600番が残ってるんだけどなぁ・・・。



そんでもってグレーのパーツに取り掛かろうとして切り離したパーツ見てたらゲッソリしてきました。(これだけあっても全部切り離したわけじゃないんですよね~。)

h18053003.jpg




多すぎ・・・。ま,弱音吐いても仕方ないんで頑張ります。



とりあえずちょっと変更した点はこいつです。

h18053002.jpg



肩パーツのC面?こいつがどうも気に入らなかった(嘘,整形しづらかった)んでアルテコ盛ってエッジを立たせてみました。

そんでもってソールの先端も削るだけじゃエッジ立てれそうになかたんで,こいつもアルテコ盛って整形してみました。


さてさてそんじゃ作業に戻るとしますかね。
[ 2006/05/30 23:16 ] 未分類 | トラックバック(-) | CM(5)

とりあえずもう1回複製。 

も~巷ではギャンで持ちきりですね。(ここに時代に取り残されたヤツもいますがね)


さて本日は遅れに遅れたカトガンソールの複製(2回目)に挑戦していました。


h18052801.jpg



さすがに2度目となると多少手馴れたもんで1回目のシリコン流し込むまでさほど時間は必要としませんでしたが・・・(手馴れすぎてあやうく粘土に筆のお尻押し付ける工程すっ飛ばしてシリコン流し込むところでした。危なかった・・・。)



さて,そんでもって昨日とある所からとても面白いイベントのお話をお聞きしました。(とりあえずここに書いて良いのかどうか了解とってみないとなぁ・・・)
ま,そのイベントがらみなんですが7月末までに今製作中のネモ&Z(在庫として昨年から本棚の上で待機中)&キュベ(コレはまだ買ってない)を製作してみようと思います。


2ヶ月でMG3体ならなんとかなる・・・かな?。キュベ&Zをどこまで弄るかによるけど・・・。

オイラ手が遅いから間に合うかどうか分かんないケド・・・。



ま,何とかなるか。
[ 2006/05/28 16:22 ] 未分類 | トラックバック(-) | CM(5)

気合注入!(ちと古いか・・・) 

え~今日は午前中娘とちょっとお出かけして近場の本屋&模型店に行ってきました。模型店はサフがあと1ビン切ったんで念のため2本購入~。


そんでもって本屋で「涼宮ハルヒ」シリーズの5~8巻を見つけたんで即購入~。(最近どこ行っても無かったんで飛びつきました。やっぱアニメの影響でしょうね~。最初行った大型の本屋は「涼宮ハルヒ」シリーズの棚だけ空っぽという有様・・・・本当1冊も無いんでやんの)



結局今回買った模型本はモデグラのみでした。いや・・・各誌のギャン特集も気にはなったんですけどね。とりあえず今すぐ作る予定無いんで・・・作るときに買えばいいかなぁ~と。


んでもってモデグラですけど・・・おあつらえむきにネモ特集で色々参考になりました。あとザブングル特集も熱かった・・・。あれ?そういや今月HJバイファムの特集やるってネットに書いてあったけど・・・見た気がしない・・・見落としたか?ま,明日もう一回本屋行ってみよ。

さて,ネモの続きでもするか・・・と思ったら娘が熱出しちゃった・・・。



(泣)
[ 2006/05/27 18:21 ] 未分類 | トラックバック(-) | CM(2)

とりあえず置いといて。 

え~っとザクは年内いっぱいに作れば良いみたいなんで長い期間かけてチコチコ弄ってみようと思います。(焦って変に妥協するのも何なんで)


そんでもって7月にF91が出ると信じて疑わないオイラですが・・・(いや本当頼みますよバンダイさん)それまでのつなぎに在庫のネモを引っ張りだしてきました。


これ・・・結構・・・パーツ数少ないのは良いんだけど,パーツ分割が少ない反面ヤスリがけしにくい面がたくさんありますね。微妙なアールのついた部品もあるし・・・・もうちょっと簡単かと思ってナメてた・・・orz



ま,少々のディテUPでサクッと仕上げてみたいとおもいます。(要するにいつもどおりの作り方ということですな。)



とか言いながら,昨日の晩に結構頑張ったんで緑のパーツは概ねヤスリがけ終了~!!今日は時間の許す限り紺色部のヤスリがけに没頭したいと思います。



そういや世間では今頃「壷」祭りの最中でしょうかね~。「壷」ネタで良いネタが思いついたんですけど誰かやるだろうと信じてあえてオイラはやりません。(うん,単にめんどくさいだけです)


え?どんなネタか教えろ?





それは・・・・








全身にエングレービングを施すといった方法・・・



おそらくとんでもない時間がかかると思うんですが・・・誰かやりません?。(オイラは絶対やりませんが)絶対似合うと思うんだけどな~。
[ 2006/05/25 21:56 ] 未分類 | トラックバック(-) | CM(4)

父ちゃん開放日終了~。 

うぅ・・・結局今日は昼から下の子の健診に行ったら半日かかっちゃった。

っつ~かそんなに人数もいないのに3時間半もかかるってどゆこと?最後は父子共に待合室で眠っちゃったヨ。



そんなこんなで明日から仕事ッス。嫌だなぁ6月いっぱいまで忙しそうだし・・・。ま,しょうがないか・・・。



今日は午前中ヤスリがけ&アルテコ盛り盛りしておりました。


てなわけでとりあえず弄った箇所を曝してみようかと・・・


h18052202.jpg



なんだコリャ。え~っとシールドが貧弱だったんで0.5ミリプラ板で幅増ししてみました。4枚貼ったんで2ミリの幅増しです。(もうちょっと貼ったほうが良かったか?う~ん・・・どないすんべ。)



そんでもってまたやっちゃいました。

h18052203.jpg



オメェ・・・コリャharryさんのパク(殴)グホッ!!


いやね・・・色々サイト回って参考資料探してみたんですが・・・こう・・・なんて言うか,直線的なラインを入れてみたいなぁ~と弄ってたらこうなりました。

アルテコでやったんですが気泡だらけで後のこと考えるとエポパテですれば良かったと後悔してます。(ま,毎度のことですがね)


とりあえず押し入れの中に亡霊のごとく眠っていたザクにとりあえず着けてみてバランスを見てみました。(そういやこのザク5・6年前にガンプラ復帰初作品だったな。ALL筆塗りで今見ると至る所にツッコミ箇所があって恥ずかしいぃ~!!)

h18052201.jpg


(ライトの当てかたがいい加減で見づらくて申し訳ないッス)



ま,ボチボチではないかと・・・。もちょっと頑張ったら寝るとすっかね~。

しっかし胸ボリュームUPしたから足とのバランスが・・・どうしよ・・・。
[ 2006/05/23 23:45 ] 未分類 | トラックバック(-) | CM(0)

父ちゃん開放日1日目終了。 

うっわ・・・ほとんど何にもしてないのに1日目終了ですかい。


やったことと言えばザクにヤスリがけしたくらい(10パーツくらいか?)

しっかしこのキット以前にも書きましたがパーツの合いの悪いことこの上無し!しかもいたるところにスジ彫りがあるし・・・・・・コンクリ針&目立てヤスリで彫りながらヤスリがけを進めるという地道な作業が延々と続きます。


やっぱね~。最新作ばっか作って楽してたから基本的なスキルは成長していないんだな~ということを改めて思い知っている次第です。(それでもスジ彫りは1年前の自分は全然やらなかったことを思えば成長してんのか?)



明日は・・・まだまだヤスリがけが続きます。いい加減シールドくらい弄ってみようかな。


基本的に自分で考えて工作するのが苦手(これも上達しない原因の一つでしょうが・・・)なんで誰か良い作品作ってくれてて,おまけに製作記録残してくれてないかな~と思いつつネットをウロウロしてはいるんですが・・・やっぱ自分で考えながらしないと駄目かぁ・・・。


ま,無い脳みそ絞って頑張ってみるとしますかね。
[ 2006/05/22 20:57 ] 未分類 | トラックバック(-) | CM(3)

お勤め終了! 

やっとこさ魔の1週間がおわりました。これで晴れてオイラは明日明後日自由の身でござんす。(たぶん)


さ~て今日は録画しておいたギャルサーでも見ながら眠りにつくことにします。


明日は子どもを保育園に送っていった後からガシガシ製作に入りたいと思ってるんですが・・・朝起きれるかなぁ?。



この2日間でどれだけ進むことが出来るか・・・はなはだ微妙ではありますが工作結果は多少UPしてみようかと思ってますのでお暇でしたらまた寄ってやってくださいませ。


そんじゃ風呂入ってギャルサー&カブト見て寝るか・・・。
[ 2006/05/21 20:32 ] 未分類 | トラックバック(-) | CM(0)

いや,本当忙しい・・・。 

いや,本当忙しいんですよ。全然プ触れてません。


とりあえず一連の流れの仕事は明日で終了~。そんでもってですね




月・火とお父さんだけお休みだ~!!




前回は息子が熱を出しましたが・・・今回は気温も上がってきたから大丈夫か?。いや怪しい・・・。

なんにせよ2日間ドップリぷらもでろうと思ってます。


二日間他の事は何にもしね~ぞ~!!(掃除と洗濯とご飯作るのと洗い物と子どもを保育園に送り迎えして,火曜日の午後は息子を1歳半検診に連れて行く以外は!・・・・・・・アレ?何か・・・。間違って・・・いる・・・ような?)



でも水曜日から6月上旬まで忙しいんだよな~。何なんだ一体。これじゃF91発売されるまでに06R完成しないじゃないかよ。


愚痴っても仕方ないんでとりあえず今日のところは明日に備えて寝ます。(明日は5時起きか・・・orz)
[ 2006/05/20 22:15 ] 未分類 | トラックバック(-) | CM(2)

なぬ? 

F91がMGで7月に発売ですと?。ソースは棟梁さんとこです。



7月ってすぐじゃん!ま,多少ずれこんで8月かな?てっきり年末に発売くらいだと思ってたのにな・・・。やっべ夏にケンプかキュベ作ろうと思ってたのに・・・。ま,同時進行でやるか・・・。



何はともあれ大好きなF91がMGで出るとは・・・。この調子でクロスボーンもMG化してくんないかな・・・。

カラーリング変えるだけでX1とX2の2種類発売できるからバンダイさんどうッスかね。



あぁ~,しかしこれでうちの旧キットF91が完全にお蔵入りだな~。ま,仕方ないよね。あの旧キット切った貼ったしようと思ったらとんでもない時間必要だし。あと数ヶ月待ったらMG出ますしね。



さ~て今日は早く寝るか・・・。
[ 2006/05/18 21:02 ] 未分類 | トラックバック(-) | CM(7)

活字 

元来自分は結構な活字好きの性分で一時期は新撰組や時代小説の類の文庫本を読み漁っているときもありました。ま,別に時代小説だけじゃなくサイバーパンクなものも読んだり,推理小説も読んでたりしますが・・・。


(嫁に言わせればガンプラばっかり作ってるのかと思ってたとのことですが・・・)


しかしながら最近深夜に放送している「涼宮ハルヒの憂鬱」をたまたま見てしまったお陰で先日文庫本買っちゃいました。久々に買ったな電撃文庫・・・。



読んでみた感想は・・・あ,これ結構面白いかも・・・。



年に数回狂ったように活字に飢える時期があります。今がそうかも。
でもたまに文庫本読むと頭が冴えてくるんですよね~。やっぱ頭の中でシーンを想像しながら読むからシナプスがつながってくるのかいな?。



そういや自分の大好きな作家「高畑京一郎」さん(この人も電撃でデビューした人ですね)次の単行本いつ出るんだろう・・・前巻出てからもう1・2年以上経過するはずなんだけど・・・。



どうやら今日は路線が違うから「??」になってる人が多いかもしんないスね。




さてザクですが(いきなり戻る)

とりあえず何から手をつけたら良いのか考えるのももったいないので接着の必要な部品から手当たり次第接着を始めました。(計画性無し)


いま考えている箇所は


シールドの大型化

頭の小型化

最初からあるモールドをどうするか?

ディテUPの方向性

(できるかどうか別として)スネ部分の大型化



こんなとこです。スネの大型化は・・・実際ちょっと難しそうなんで手を出さないかもしんないですけどね。


さてと・・・いつも最後にとりかかる武器の製作でもすっか・・・。(要は他の部分をどうしていいのか悩んでいるだけ)
[ 2006/05/17 22:40 ] 未分類 | トラックバック(-) | CM(3)

う~ん。 

昨日&本日はカトガンにコメントいただきありがとうございました。(コメント無くても見ていただいた方もありがとうございました。)


いや~やっぱ完成すると嬉しいですね~。この調子で次々完成といきたいところですが・・・


今週は月曜日~日曜日までギッチリ仕事なんですよね~。プできる時間あるのかいな。


ま,愚痴っても仕方ないんで昨日から黒三06Rの部品を切り出しながら弄る場所検討中なんですが・・・ちょっと思ったんですが





「頭デカッ!!」




え~,こいつF2ザクとかと比べるとスンゴイ頭デカイんですけど・・・バンダイさんスケール一緒ですよね?


その他色々絶句する場所が多々あります。さすがMG初期の代物・・・。サックリ素組みでは済みそうにない悪寒・・・。



仕方ない・・・こうなったら・・・





F2と二個イチじゃ~!!



いや金無いからなんとかするつもりですけど・・・最終的にはそっちのほうが近道の様な希ガス・・。
[ 2006/05/15 22:20 ] 未分類 | トラックバック(-) | CM(2)

カトガンUP 

みなさんこんにちわ。宣言どおりカトガンUPします。
なにはともあれごらんください。


h18051402.jpg



h18051403.jpg



h18051407.jpg



h18051408.jpg




お気に入りのソール(どうでしょうか?)
h18051404.jpg




以前作ったマークⅡと並べてみました。

h18051401.jpg



h18051405.jpg



h18051406.jpg




(私的にお気に入りの一枚)
h18051409.jpg




あ~やっぱカトガン良いわ~。これで足首の可動が死んでなければ尚良し!なんですけどね~。ま,これはこれで良いんですが。(そんなにアクション決めてるカトガン見たことないし)


今回初めて複製に挑戦したのですが,何とか形にできて一安心です。(しっかしあのバリは・・)



一応知りたい人がいるかどうか分かんないカラーレシピは以下のとおりです。(F=フィニッシャーズ,C=クレオス,G=ガイアノーツ)

白→Fファンデーションホワイト

青→Fスーパーファインコバルト+Fファンデーションホワイト+C蛍光ピンク

赤→Fピュアレッド+Fファンデーションホワイト+Gブリリアントピンク+蛍光ピンク

黄→C黄燈色+Fファンデーションホワイト+C蛍光イエロー

グレー→Fファンデーショングレー

バーニア→Cスーパーブラックの後にCスーパーファインシルバー

ライフル→Cネービーブルー



う~わ,すんごい一般的~。


バーニア以外にCスパクリ+Cスパクリ(UVカット)+Gフラットクリアーを1:1:1で混ぜて希釈したものをオーバーコートしてます。(混ぜたのは別に意味は無いです)





ほとんど素組みですが毛の生えた程度の改造箇所は以下のとおりです。


ソールを自分好みの形に作り直し

アーマー裏にエポパテを詰めてプラ板をフレームっぽく貼り付け←全然見えませんがね・・・orz



以上!(ホントに毛ほども無ぇや)



でもこれって自分のテクニック不足&知識不足なんでしょうが青の色がモニターと色合いがかな~りちがうんですよね~。もうちょっと濃い青なんだけどな~。ま,いいか。




さ~て無事完成&UPしたことだし今日は昼から裏庭の草刈でもするか~。そんでその後昼寝だ~。(う~ん良い休日だ~)



次回から黒三06R製作に取り掛かります。そんではアデュー。
[ 2006/05/14 11:55 ] 未分類 | トラックバック(-) | CM(9)

カトガン完成。 

とりあえずカトガン完成しました~。(バズーカは・・・作る気がしなかったんで投げてます)


明日天気が良ければ・・・撮影といきたいんですが・・・。何か雨っぽいな・・・。ま,多少天気悪かろうと関係ないッス。

明日の昼過ぎくらいにUP予定です。


h18051301.jpg

(待ちきれずに一枚UP)




自分出戻りモデラーですが,かれこれ4年か5年前にガンプラやり始めて今回始めて「ガンダム」作りました。


え?この前マークⅡもサイコも作ってたじゃねぇかって?。


うん,そうなんですが,ごめんなさい言い方がまずかった「RX-78-2」を作るのが初めてなんです。なんでだろ?根っからのジオン派ってわけでもないんですがね~。(いやどっちかって言うとジオン派ではあるけど)


それだけに今回何故か気合が入りまくって結構頑張っちゃいました。・・・しっかしアーマー裏のフレームはこれっぽっちも目立たず気合は空回り!。



ま,いいや。次回作は黒三仕様の06Rです。漢の約束ですから。
[ 2006/05/13 18:13 ] 未分類 | トラックバック(-) | CM(5)

やっと木曜かよ・・・。 

やっとこさ木曜日です。

あと1日仕事行ったらお休みだぁ~。



とりあえず今は複製したスリッパの処理を進めています。(今日中には終わりたいなぁ・・・)



な~んも更新できるネタが無いッス。







あ,そういや先ほどメタルギア4の動画をうっかり見つけて(うっかり?)見入ってしまいました。(え?情報遅い?)


密かにでもないですがオイラ,メタルギア大好きです。ぶっちゃけゲームの中で1番好きってくらい好きです。あの世界観といい,アクションゲームなのに敵から逃げ隠れるシステムといい文句無しです。(あぁスパロボはスパロボで好きですが)

プレステ版の頃からあわせるととんでもない時間プレイしてたりしてます。(軽くそれぞれ10周はしてる気が・・・いやそんなにはしてないか?)


ま,自分的にはスネークの声が大塚明夫さんだというのもメタルギア好きの要因のひとつですが・・・。



どうやら次回で本当に終了っぽいッスね。しかもなんかスネークがオッサン通り越しておじいちゃんみたいになってたのが・・・それはどうなんだ?


いやいやそんなことよりですね。どうやらハードはPS3なんですよね~。


もうゲームもほとんどしなくなったんでPS3は買わないな~と思ってたんですが・・・。




PS3貯金始めることにしました。



えぇメタルギアするためだけに買いますとも。何か問題でも?。


ってここまで書いてて・・・メタルギア知らない人いたらゴメンナサイ。

ネタも本当になくなったんでヤスリがけに戻ります。
[ 2006/05/11 21:27 ] 未分類 | トラックバック(-) | CM(3)

キター!! 

本日ハハルさんからカトガンの腹パーツが届きました。


h180509001.jpg




これでカトガンが今週中に完成する見込み・・・(あくまでも見込みですよ?)なにはともあれハハルさんありがとうございました。本当に助かりました~。



さてさてそして本日はもう一つこんなものも届きました。

h180509002.jpg


絶版(予定)サークルワン。



うぅむ・・・もうカトガン完成予定なんですが・・・。ま,いつかもう一度カトガン作るときのためにとっときましょ。


っていうかこれ注文したの4月25日頃じゃなかったっけ?届くまで結構時間かかったな・・・。


そんでもって本日はまたもや本来デスクワークのはずなのに半日外で作業したためにお疲れモードですのでもう寝ます。


おやすみなさい。
[ 2006/05/09 22:14 ] 未分類 | トラックバック(-) | CM(2)

開けてみたけど・・・。 

パカッ!



なんじゃぁこりゃぁぁあ!

so-ru001.jpg




間違えてバリの塊複製しちゃったのかってくらいひどいバリDEATH。ま~さ~に~バリバリ!!


so-ru002.jpg



も~どっから見てもバリだらけ。おっかしいなぁバインドの力が弱かったのか?。


なにはともあれバリをナイフで削ってみると・・・

so-ru003.jpg



あれ?あれれ?


so-ru004.jpg



多少の気泡は入ってるけど・・・結構いいんぢゃね?(ちなみに左が原型です。)


こりゃ~なかなかいいかもしんない(初めてにしては・・・)



結果私の中では成功の部類に充分入ります。

・・・というわけで複製できちゃいました。

さ~て量産するか・・・。何個までシリコン耐えられるかな・・・。
[ 2006/05/08 21:56 ] 未分類 | トラックバック(-) | CM(4)

複製中。 

ただいま複製中です。レジンが反応し終わる30分は絶対型はずしちゃ駄目らしいんで待ち時間に更新してます。



昨日は結局夜に,昼間シリコンを流し込んだ方とは反対側の粘土を取り外して離型剤の代わりにサフを吹いてシリコンを流し込んで型を完成させました。(記事に書いてあったとおり離型剤なんか使わなくてもサフでしっかり代用できました。)



今日仕事から帰ってきて原型外して,レジンを流し込むための穴と空気を逃がすための穴をカッターで適当に作っておき,仕事場で拾ってきた厚手の板2枚で挟んで幅広のゴムでしっかり固定してレジンを流し込んでみました。


そろそろ30分経過したようなので開けてみます。(ま,1回目で上手く行くとは思っちゃいないんですが・・・でも上手く行くことを祈って)
[ 2006/05/08 21:29 ] 未分類 | トラックバック(-) | CM(0)

いよいよ複製。 

うおっしゃ~!!とうとう複製にとりかかりますぜ~。なにぶん初めてなもんで上手くいくかどうか若干・・・いやかな~り不安はありますが,気合入れてやってみます。


とりあえず電撃ホビーマガジン9月号に複製の特集ページを見つけたんでこれを教科書に進めようと思います。(密かに数ヶ月前から穴が開くほど見て勉強してました)この特集結構丁寧に書かれてあるんでこれから複製してみよ~かな~と思われてる方は見ておいて損はないッス。



まずブロックを組み,そこに油粘土を敷き詰めます。

fukusei001.jpg




次にパーツを置いてそのパーツの少し周りまで粘土を切り抜きます。

fukusei002.jpg




あとはその穴にパーツを埋め込んで粘土とパーツの間に隙間が無いように注意して密着させます。んでもってプラパイプでレジンの通る道を作ってやります。(あれ?これちょっと細かったか?)

fukusei003.jpg




そんでもって次は粘土に筆のお尻を押し付けてくぼみを作ります。(原型周りは特に細かく)これをしないと絶対失敗します・・・っていうかするらしい。

fukusei004.jpg




え~っと次は何だ?あ,シリコンか。いよいよシリコンを練ります。今回使ったシリコンはWAVEのハイグレードシリコンHG-017です。とりあえずシリコンに入れる硬化剤の分量を計算せにゃならんのですが・・・めんどくさかったんでキリの良い100グラムにしてみました。(これなら硬化剤40滴って書いてあったし・・・)
ちなみにやったあとで分かったことですが,ここで調子に乗ってグリングリンかき回すと後で空気抜きの作業で死にます。


fukusei005.jpg




んでもって糸のようにシリコンを注ぎます。(私のようにシリコン注ぎながら携帯で写真とるようなお馬鹿な真似はしないほうが良いと思いますよ。こぼれた日には・・・)

fukusei006.jpg




先程も書いたように入れ終わったらエアブラシ等で中に入っている空気を追い出してやります。結構細かい気泡がいっぱい入ってました。

fukusei007.jpg




これで片面の完成です。うまく硬化してくれたら良いんですが・・・。

fukusei008.jpg




さて録画しておいたカブトでも見るか・・・

あ~明日から仕事かぁ~。
[ 2006/05/07 15:59 ] 未分類 | トラックバック(-) | CM(3)

げ・・・。 

昨日行きつけの模型店から委託販売に出してたリックディアスが売れたよんと連絡がありました。


ちなみに少し前になりますが同じく委託販売に出してたエールストライク&F2も売れて結構なお金を手に入れることが出来ました。(これで反則金が払える・・・・orz)


お店の人に聞くと,エールストライクを買っていただいた方は以前代行製作でミーティアを依頼された方でF2を買っていただいた方は以前ボールを買っていただいた方のようです


いや~立て続けに売れて結構嬉しいです~。買っていただいた方,今更ながらですがありがとうございます。これからもどうぞご贔屓に。



さてさて目下悪戦苦闘中のカトガンですが・・・ソールの大まかな形が出来てきたのでUPしてみます。


katoganso-ru002.jpg



katoganso-ru001.jpg



とりあえずあとは細かい修正だけでおしまい!って感じのところまでは来れました。

結構好みの分かれる感じだとは思うんですが自分的にはお気に入りです。今日の晩に細かい修正入れて明日はシリコンの型を作ろうかと思ってます。(これでジム改を作るときにも使える~)


そんでもって複製が終われば塗装して終了~!・・・と思ったんですが・・・他の赤いパーツはソールの複製が終わるまで塗装待ち状態だったんですが・・・・



orz0001.jpg




なんじゃぁこりゃぁ~!!(BY虎丸)



え~どうやら横着して自然乾燥ではなく食器乾燥機にブチ込んで強制乾燥させた際に熱で曲がってしまったようDEATH。


うわ~パーツ請求じゃん。これでまた完成が伸びてしまう・・・。
連休明けにパーツ請求しようか,明日カトガンもう1箱買うか現在考え中です。(いや金無いし・・・無難にパーツ請求ッスかね?)
[ 2006/05/06 15:19 ] 未分類 | トラックバック(-) | CM(6)

凹 

え~っと昨日は槙原敬之さんのコンサートに行ってまいりました。



今回でワタクシ槙原さんのコンサートに行くの3回目なんですが・・・


え~っと,何と申しましょうか・・・確かにコンサート自体は良かったんですよ。生で聞けてとっても嬉しかったんですが・・・。



ここからは,あくまでも私個人の意見ですので「そりゃ~違うだろ~」と思っても生温い目で見ていただけたら・・・


コンサートには付き物の「アンコール」まぁぶっちゃけ自分コンサートは槙原さん以外には2回くらいしか行ったこと無いんですが(オーケストラ関係は3・4回くらいだから合計しても10回行ってないッスけどね)


昨日も当然アンコールで拍手をずっとしてたわけですよ自分。でも「あれ?」と思ったのはアンコールの拍手が小さい気がしたんですよ。

おっかしいなぁこんだけ人いるんならこんなもんじゃねぇだろ?と思って回りを見渡してみると・・・何と結構な数のお客さんはゆったり椅子に座っておしゃべりに夢中になってる!立つ立たないは良しとして拍手すらしていない!コンサートの時はウザイくらいノリノリだった右前の女性も座ってメール打ってるし!


そりゃ確かにね,開始時間が6時で終了が9時なんだから疲れもあると思うんですよ。

結構年配の方もいらっしゃいましたから。実際自分も結構疲れました。




でも何かそれって・・・「違うんじゃねぇ?」と思ったわけですよ。アンコールってそもそも「コンサートは終わったけどまだまだ聞きたいよ~」って趣旨で拍手をしてミュージシャンもしくは演奏者の方が「そんじゃいっちょやってやるかい!」って感じじゃないかと自分は思ってるんです。

(余談ですが以前自分の知り合いの人で「アンコール」は非常識なものである!ということを言われる方もいらっしゃいました。・・・つまりコンサートはそこで終わりなのに見に来た人の都合でミュージシャンもしくは演奏者を引っ張り出すことになるからだ!・・・とまぁ言われてました)


まぁアンコールの是非についてはこの際割愛するとして。

どうなんでしょうかねぇ?ま,人それぞれだと思うんですが・・・もはやコンサートの一部としてあらかじめアンコールは組み込まれているのも事実は事実ですが・・・。

「周りが拍手してるから自分はしなくてもいいや」「そのうち出てくる」的な感じが昨日のコンサートにはあった気がしないでもなかったです。


一応お金払ってコンサート聞きにくるくらいだから来た人は槙原さんのファンと言って差し支えないと思うんですよ。そのファンの人がする行為では無いと思うんですけどね~。なんだろう,上手く言えないけど自分のなかでは昨日の周りの人の行為はミュージシャン及びスタッフへの冒涜に思えて仕方なかったです。

(それでもちゃんとアンコールはありました。なんだか申し訳ない気持ちでアンコールを聞きました。)


ま,そこまで深く考える必要があるかと言われれば,無いと言えば無いし,あると言えばあるし・・・。まぁ結局は個人の考え方次第だと思うんですけどね。


すんませんこんな長文で。最後までお付き合いいただいた方ありがとうございます。





話は変わって・・・

(さぁ通常モードに戻りますよ。)



昨日コンサートから帰る途中。友人宅に寄って晩御飯を一緒に食べにいき,友人宅に帰ってしばし他愛も無い話をして家に午前3時頃帰ったわけですが・・・


朝起きて車の中に昨日買った型取りブロックを置き忘れているのに気がついて取りに行ったら・・・・




わ~い黄色いキーホルダーが車についてるよ~




ってヲイ!いつの間に駐禁切られてたんだ!?時間を見てみるとしっかり友人宅にいた時間のあいだに切られてました。ちょっと止めるだけだし,深夜1時だからいいか~とか思ってたんですよね~。


あっちゃ~オイラも人のこと言えないね。交通法守ってないっていうか社会人としてモラルが欠如してますな。今度からきちんと駐車場に止めることにします。


ちなみに今回の授業料15000円ナリー(BY殺助)



orz



ほぼ一月分の小遣いが吹っ飛びました。

というわけで夏のボーナスが入るまでは積んでる在庫を一生懸命製作しようと思います。

チャンチャン。(いや本当泣きたいッス)
[ 2006/05/04 20:16 ] 未分類 | トラックバック(-) | CM(3)

GW突入~! 

いやいや疲れました。普段はデスクワークしかしないのですが諸般の事情により本日はおおよそ20km近くを徒歩で延々と歩いておりました。


ほんと・・・つかれて何もする気がございません。


ま,明日から5連休なんで別にあせって何かをするわけじゃないんですけどね。

とりあえず連休の予定は現時点で明日友人と遊んで夜は槙原敬之のコンサートに行くくらいしか予定ははいってません。(しかも自分1人で行ってくるッス。久々のお父ちゃん開放日だな~。)遊びつくしてくるッスよ~。


のこりの4日は特に予定も入ってないのでのんびりプラモ作ったり子どもと遊んですごそうかと思ってます。


疲れてもう眠くて仕方ないので今日はもう風呂入って寝ます。


みなさんよいGWを。
[ 2006/05/02 19:51 ] 未分類 | トラックバック(-) | CM(0)

がっつり塗装。 

本日(っていうか昨日か)はホワイトの塗装が終了したパーツにスミ入れ&デカール貼り&つや消しスパクリといった作業を行いました。



スパクリの途中でスミ入れ忘れてるパーツを2・3発見したんで,これらは明日処理するとして・・・。



カールさんにも聞かれたんですがカトガンソールがまだ全然処理できてません。まぁこのキットのキモなんであせらずじっくり(ゆっくり?)考えてみようと思います。(え?考える前に手動かせ?ハイ,その通りです。)



あ~今日明日と仕事行ったら5連休だ~。しかしこの2日がスンゴイハードスケジュールなんですが・・・。ま,仕方ないッスね。



ちなみにご心配おかけした子ども2人は今のところ体調は戻ったらしく,今日は久々に2人そろって保育園に行けそうな予感・・・。

しかしながら嫁さんが微熱でしんどそうです。子どもたちから風邪をもらったんでしょう。






・・・ってこのままいくとGWにはオレにその風邪回ってくるのか?
[ 2006/05/01 00:22 ] 未分類 | トラックバック(-) | CM(5)
プロフィール

J-PEI

Author:J-PEI
色々作りたいものがありすぎて困ってます。

FC2カウンター
キャノンコンペ!
千葉しぼりさんのキャノンコンペに参加させていただきます! そこのあなたも是非! や ら な い か !
フリーエリア
美唄モデラーズクラブさんの企画です
美唄モデラーズクラブさんのサイトです キットを提供していただいたピンクタイガーさんのサイトです 台座を提供していただいたCode-GSさんのサイトです
ブロとも申請フォーム
ヒロシマ・モデリング・クラブ
自分が所属している模型サークルです。
ジンクスコンペ参加します!
3月21日に開催される第1回プラモデル展示会in八潮にジンクスで出撃します~。
MG モデラーズギャラリー
プラモ完成品投稿サイトです。
プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】
モデラーズサミット
2009年10月11日
名古屋国際会議場にて開催!
ブログ内検索
ランキング登録してます

百鬼夜行-終焉-
ギガンティックで出撃しました

リンクについて
当ブログはリンクフリーです。 連絡等不要ですのでどうぞご自由に。