 


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

えぇ~!? 

皆さんこんばんわ寝苦しい夜がつづきますが,いかがおすごしでしょうか。(いまこの文章を書いてる間にもんのすごい雨が降り出しました。また湿度上がっちまう~)



とりあえずネモ完成しました。明日か明後日にでもUPしますので~。


そんでもってキュベは白パーツをとりあえず1回洗浄してみました。土曜日にでもサフ吹いてサフ研ぎしてみようかと。



キュベは今回塗装するにあたってテストを色々してみて一番気に入ったものを採用しようとしてるんですが、とりあえずテストピースに使用する部品をジャンクパーツからではなく




何故かバンダイさんに部品請求しちまいました。




だって実際のパーツでないと感じつかめないかと思って・・・。
部品請求したのは肩のバインダーパーツです。しかも4個・・・。



でもこれ1個100円するんですけどね。ま,いいや。



んで,それは別にどうだっていいんですが,今日部品がバンダイから届いてビックリ。バインダーのほかに色々一緒に部品請求したら170円料金不足してました。どうやら送料を見込み違えたみたい・・・。


「7月27日までに追加料金払わないと次回から部品請求に応じないぞコノヤロウ!」って手紙が一緒に入ってました。(いや,そんな表現じゃ当然ありませんけど)



さっそく明日定額小為替買いにいきます。(泣)
[ 2006/06/29 21:40 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)

3機同時進行1機終了。 

先程やっとこさ3機同時進行中のうちの1機のネモが塗装終了しました。明日組み上げて土曜日にUPしてみようかと・・・。


キュベはもう少し工作箇所が残ってるんですが来週早々にはサフ吹きに入れそうです。でも,いつもはやらないサフ研ぎを今回はしないといけないので・・・結構時間かかりそうな悪寒。


Zは・・・まだまだヤスリが終わりません。まぁボチボチやります。



そんでもって実は3機同時進行とか言っときながら実はもう1つ同時進行中のキットがあります。(え~!?)


普段はあまり作らないようなキットっていうかこの手の類のキットを作るのはほぼ初めてって感じなんですが・・・・こちらもコンテストに間に合えば出品してみようかと思ってます。(しかし,これも鏡面仕上げにしないといけないので間に合わないか?)


さてさて私は一体何をつくるつもりなんでしょうかね~。ちなみに間に合わなかったら永遠に封印するかも。




・・・・先程娘が熱を出したんで明日は一日子どもの看病に追われそうです。orz
[ 2006/06/28 23:58 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)

速攻!! 

昨日実家から帰ってまいりました。うちのじいちゃんの体調がちょっと悪く心配・・・・・してたらひ孫の顔見て元気になったっぽい。


う~ん,これだけでも顔見せたかいがあるってもんですね。次に会えるのはお盆のときかぁ・・・。


さてさて,ここさいきんチマチマした作業しかしてなかったんですが,このままじゃあ7月の〆切に到底間に合わない気がしてきたんで,一念発起してネモの塗装を始めました。





連日の雨で湿度70%超えてますが何か?。




っていうか雨降りすぎ!そりゃ夏に断水になるよりは良いけどさぁ・・・。勘弁して欲しいッス。


ま,部屋のエアコンつければ問題無いんですけどね~。(嫁の目が・・・)

とりあえずフレームパーツは塗装終了!紺色のパーツもサフ吹き終了!明日は紺色吹いてグリーンのパーツにサフ吹く予定です。・・・って明日も雨かよ・・・。

これであと3~4日あればネモは終了・・・の予定です。キュベも工作は概ね終了なんですが・・・。Zは・・・何も言うまい。


サフの乾燥待ちの時間にキュベの頭部を後ハメ工作して頭(っていうか鼻?)のラインを整えてみました。


h18062501.jpg



どうでしょうか?中に仕込むモノアイを何にするか考え中なんですが中々良いアイディアが出てきません。

さてさて今週から徐々にペースUPしないと間に合わないな~。
[ 2006/06/25 23:06 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)

寝るか・・・それとも・・・。 

いや~Zのやすりがけが全然終わりません~。ちょっと甘く見てた・・・。ま,なんとか間に合わせるつもりですけどね~。


明日の4時はブラジル戦ですね~。

っていうかまず勝てないよね?。いくら川口がセーブしても点入れれる人がいないんだもの。っつ~かいつも大黒出るの遅すぎやしませんか?ジーコさん。大黒好きなのにな~。


あ~ぁ決勝トーナメントには残れそうにないなぁ~。


ま,どうなるかわかんないけど・・・。とりあえず4時に起きるかどうかは微妙なところ。自分一度寝たらちょっとやそっとじゃ起きないんで4時起きは無理ポ。

めざましTVのダイジェストで見るとすっか・・・。



あしたの夕方から土曜日の夜まで実家に里帰りしてきます。(GWにも帰れなかったし)じいちゃん,ばあちゃんにひ孫の顔を見せて,しっかり可愛がってもらってきます。


というわけで日曜日まで製作ストップ!来週からブーストかけにゃならんな~。
[ 2006/06/22 23:03 ] 未分類 | TB(0) | CM(4)

ひたすらに削れ! 

キュベもひと段落ついたんで気分転換にZのヤスリがけを始めました。




って全然気分転換になってねぇ!




いやはや部品多すぎ。・・・・いやいや自分ヤスリがけの作業結構好きですからこれくらいは・・・・・・・くじけちゃいそう。

でもカッチリエッジを立てたパーツ見てたらうれしくなってくるんでなんとか頑張ってみます。(頑張るとか言ってる時点ですでに好きでは無いのでは?)



キュベはある程度までイジったんですがもうちょっと何か足したいので頭の中で色々モデリングしてみます。まぁたぶん98%ボツになりそうなアイディアしか出てこないと思いますが・・・。


今週末は家族総出でオイラの実家に帰る予定なので,土日は全然作業できません。いよいよ後がなくなってきたぞ・・・。
[ 2006/06/20 22:07 ] 未分類 | TB(0) | CM(5)

新兵器導入。 

世間の流れに乗るのが苦手なJ-PEIですが今回は乗っかってみました。

h18061804.jpg

keitaさんよろしくマスキングテープで巻いてみました。)



ダディズポケット 神戸スキヤキの例のヤツです。色んなサイトで紹介されて皆さん買われているようですので説明は割愛しますね。


キュベは曲線主体なんで使いませんが,この後控えているZでは大活躍の予感・・・。指で触った感じも「切れる!」(注:削るではなく)って感じがヒシヒシと伝わってきます。今から使うのが楽しみ。


そんでもって当然こいつも一緒に買いました。

h18061803.jpg



なんじゃ?こりゃ?

え~これも神戸スキヤキ限定販売のビスマスパールです。

あのパール塗装でおなじみのプロモデラー 石川雅夫氏特製「ビスマスパール」でございます。ヤスリだけ買うのもなんだったし,今キュベ作ってるし・・・ってことで買ってみました。でもキュベは偏光パール決定なんで・・・これ使うのは次キュベ作るときだな。それまで箱に収めて日の当たらないところに保管しておくか。



そして!



話は変わりますが!!



ついに見つけた!!!

h18061801.jpg


ZIGGYさんが使ったのと同じ偏光パールマニュキアー!!!


ダイソー5軒目にしてゲットしました。(しかもピンク&パープルそれぞれ3本ずつ)店員のお姉さんの口元に微妙な笑いが見えたのは気のせいでしょう。・・・・たぶん。


以前買ったマニュキアとあわせたら結構な数のマニュキアが部屋にありますが・・・これ全色テストしてみるとなると結構骨折れるな。ま,ボチボチやるか。


キュベもうちょっとで400番ペーパー終了です。しかしこの後800番がまだあるんだよなぁ・・・。
でもこのペースなら6月中にZも表面処理まで終われそうです。7月に入ったらがっつりごっつり塗装に入ります。
[ 2006/06/18 19:23 ] 未分類 | TB(0) | CM(5)

今日も今日とて・・・。 

晩飯食い終わってからテンション上げるため,νガンのDVDゴロゴロしながら見てたんですが気がついたら少し寝てていきなりアクシズ押し出されてました。orz(テンション激落ち・・・)


そんでもって昨日の作業結果を曝してみようかと・・・。

あのガッチャマンのヘルメットみたいだった胸アーマーはとりあえずこんな形になりました。

h18061603.jpg




結構普通・・・。



さぞかし変な形になると期待されていた方には申し訳ございませんが,こんぐらいの造形センスしかございませんのであしからず。


そしてあの鳥のクチバシにしか見えなかったつま先も削りだしは終わりました。


h18061601.jpg



これまた結構普通・・・。

いやちょっとばかし大きいか?。2個作る気力なんてありませんので,こいつは複製します。(こういうときに複製技術会得しといて良かったなぁ・・としみじみ思います。)


そんでもって前回の時には出来てたんですがUPするのを忘れてたファンネルコンテナの先端部分。これもエポパテ少し盛って先端を尖らせてみました。


h18061805.jpg




これまた普通。・・・結局常識にとらわれまくってるんだなぁとしみじみ実感。(石橋を叩いてまだビクビクしながら渡ってる感じ)


さてさて明日はどの部分を工作しようかなぁ・・・。やっぱ頭部の後ハメ工作か?。(結構厄介そうな作業
[ 2006/06/16 21:42 ] 未分類 | TB(0) | CM(3)

削りカスが・・・。 

みなさんこんばんわ。

とりあえず昨日の晩,キュベにエポパテ盛りまくったんでそれを後悔・・・もとい,公開してみます。


V6010022.jpg




盛りすぎ・・・




やっちまった・・・orz

なんかガッチャマンのヘルメットみたいになっちまった。(もしくは機械獣?)


もう何がなんだか状態です。自分自身何を目指してこうなったのかよく分かりませんがこの後削りまくって何らかの形にしていこうと思ってます。(ようは何も考えずに盛ったわけです。)


そんでもって盛りすぎ第2弾!!

V6010024.jpg



・・・お前はどこまでつま先延長するんだって感じですが・・・。これも削りまくってやります。(効率悪すぎ)



そんでもって盛りすぎ第3弾!!(まだあんのかよ!)

V6010023.jpg



盛りすぎっていうか積めすぎ?。

どう見てもバカ○ンのパパの腹巻にしか見えなかった腹部に「くびれ」を追加すべく斬艦刀(エッチングソー)にて一文字斬り!です。

そんでもってカトキ立ちができるように傾斜をつけた形でパテの塊を上下から挟み込みました。



んでもってパテが乾いているのを確認したので先程風呂から上がって30分ほどリューター&120番ペーパーと格闘して現在はこの形になりました。

V6010026.jpg



せっかく風呂入ったのに汗かいちゃったよ・・・。


・・・くびれは追加できましたが・・効率悪すぎですな。まぁ自分的に後からパテ足りなくてもう一回盛るより最初にガッツリ盛ったほうが好きなんで仕方ないって言えば仕方ないんですが・・・。


それよりこんだけパテ盛ったんでエポパテ(タミヤ速乾タイプ)が1回で使い切っちゃいました。(使いすぎ)


・・・今度パテ買いに行かなきゃ・・・。
[ 2006/06/14 22:16 ] 未分類 | TB(0) | CM(5)

ヤスリがけしながら・・・。 

むぅ・・・。

いよいよ日本戦ですな・・・。


無事勝ってくれれば良いのですが・・・。



というわけでヤスリがけしながらじっくり観戦としゃれこみます。



それはそうとネモの表面処理が終了しました。今週末にサフ吹き(できれば塗装も)しようと思います。カラーリングはオーソドックスなカラーでやってみようかと・・・。


あ,そろそろ始まりますね。そんじゃ今日はこれにて!。
[ 2006/06/12 22:00 ] 未分類 | トラックバック(-) | CM(2)

これ使える。 

この度,皆さんご存知エールさんの「犬プラ」で更新チェックをしていただけることになりました~。

エールさんご迷惑おかけしますがよろしくお願いいたします~。



皆さんに興味を持っていただけるようなことが書ければ良いのですが・・・。(それだけが心配)



さて昨日は嫁さんとお出かけして色々ブラブラ歩き回ってきました。そんでもって色々買ってきました。


h18061101.jpg



まずは何はともあれマニュキア(いきなりかよ!)右の4本はダイソーで購入してみました。残念だったのはZIGGYさんの使用されたものと同じものが無かったこと・・・。さすがダイソー入れ替わりが早い・・・。(それとも女子プラでもオオゴシ嬢が言われてたように季節物だからか?)偏光パールなのかどうかわかんなかったんでとりあえずそれっぽいの4本買ってみました。左の1本だけドラッグストアで綺麗だったんで買ってみました。(たしか300円くらい?)

まぁドラッグストアでマニュキア買うくらいどうってことありません。お客さんいっぱいいるしね。他のものと紛れさせれば男がマニュキア買ってたって誰も気に止めません。



しかしながら問題は次に買ったものです。

h18061102.jpg


手芸店にて購入したつぶし玉です。精度、価格ともに申し分なし!(210円)問題点はこのメーカーのつぶし玉がこのサイズしかなかったことくらい。もう一回り大きいのがあればなぁ・・・


と思ったら。


h18061104.jpg



違うメーカーで,もう一回り大きいサイズがありましたので即購入。(これも210円・・・だった気が・・・)向こう何年分くらいあるんだって感じですが・・・。先程のものより精度が少し落ちます。でも充分使用できるレベル。


そんでもって極めつけは

h18061105.jpg



同じ店で100円で買ったスワロフスキー。これモノアイかセンサー的なもので使えるかな?と思ったんで3色くらい買ってみました。



・・・とまぁ色々買い込んできました。しかしさすが手芸店・・・見事に男はオイラ一人・・・。かな~り浮いてました。でも使えるものが色々あるんでまた機会があれば行ってみようと思います。



以下かな~り個人的なネタです。

[ 2006/06/11 21:46 ] 未分類 | TB(0) | CM(5)

ZIGGYさんありがとうございます。 

え~っと百鬼2nd王者のZIGGYさんがご親切に偏光パール講座開いてくれました。感謝感激でございます。


パール塗装しようと思ってる方もそうでない方も必見ですので是非行って見てみましょ~。



う~ん、あの美麗キュベはこうして塗装されてたのか~。


これで明日ダイソーでマニュキア買ってる男が全国に??人はいるはず!。(たぶん)

とりあえずその??人のうちの一人として明日ダイソーでマニュキア何色か買ってみるッス。



ZIGGYさん本当にありがとうございました。
[ 2006/06/09 21:08 ] 未分類 | トラックバック(-) | CM(6)

お? 

とりあえず仕事が忙しいのはひと段落着きました。(でも7月上旬にもう1回波が来そうなんだけどなぁ・・・)


さてさて実は昨日今日と娘からもらった風邪のせいで死んでて何にもプラモは進展してないんですよね~。(熱は無いんですが咳が出て仕方がない)


そんでもって明日は仕事場の飲み,明後日は嫁さんと一緒にお出かけ(実は日曜日が結婚記念日なんですが日曜日にお出かけすると次の日仕事でしんどいので土曜日に子ども2人あずけておでかけです。)



こりゃ日曜日しか作業日ないな~。




そんでもって話は変わるんですが本日ZIGGYさんからコメント頂きまして,今度偏光パール講座してくれるみたいッス。うれし~!楽しみに待ってますからね~ZIGGYさん!。



これでキュベはパール塗装決定。
[ 2006/06/08 20:16 ] 未分類 | トラックバック(-) | CM(4)

そういえば・・・。 

先日模型店に行ったときの事ですが,お店の店員さんと話をしていたら,そこに小学生のお客さんが来たわけですよ。


どうやらその小学生ガンプラを買ったんだけど中の部品が欠品してたのか壊れてたのか・・・まぁよく聞いてないんでどっちかわかんないんですが・・・



注目したいのがその小学生が買ったガンプラ






HGUC「ザクⅠ」





・・・キミ本当に小学生だよね?。・・・いやいや別に良い事ですよ!。最近のお子様はSEEDしか知らないんじゃないかと思ってたんでおぢさんちょっとビックリしただけです。



ま,何にせよちょっと嬉しかったのは事実。そのまま立派な大人になってくれればバン○イさんは安泰ですな



さ~て,ネモはとりあえずペーパーかけ終わりました。でも緑のパーツは240番で処理したんでラッカーパテ→600番という工程が待っております。でも早けりゃ今週末にサフ吹ける・・かなぁ・・・。


仕方が無いので先程まで未だ方向性の決まってないキュベの部品をランナーから切り出してました。



報告できることは以上なんで本日はこれにて終了~。
[ 2006/06/05 22:28 ] 未分類 | トラックバック(-) | CM(4)

準備万端? 

え~っと昨日の午前中は前の職場で仲の良かった人たちと模型店行ったり昼飯喰ってたりしてました。


そんでもって午後からは馴染みのお店に行ってきてコレを買って来ました。

h18050404.jpg



キュベレイ・・・何気に作るの初めてです。箱開けたら1つ1つのパーツが結構デカくて「お?これ素組みなら速攻作れるんじゃね?」と思ってるんですが・・・鏡面仕上げにしようと思ったら絶対表面処理で死にますね。


どんな方向性で製作するかまだ未定なんです・・・ZIGGYさんのキュベみたいに偏光パールで仕上げるか・・・いつもどおりつや消し仕上げにするか・・・。先々月の電ホの今井さんのキュベも良かっただけに悩んでます。


まぁ・・・たぶんパール使うんですけどね。

工作箇所としては・・・とりあえず胴体一文字切りして延長工作してみます。あとは・・・スジ彫り?う~ん・・・時間無いからまた今度・・・。


さてなんで時間が無いかというとですね,このキュベとまだ箱から出しても無いZ(まだ出してないのかよ!)で馴染みのお店のコンテストに出撃かまさにゃならんのですよ。


んでもって先日書いたと思うんですが、このコンテストは広島ビエンナーレというイベントの一環で広島市内の模型店からコンテストの上位数名?程度を選抜して・・・まぁ早い話が広島市内模型店対抗コンテスト?って感じなのかな?よく分かってませんが日頃お世話になっている「むらかみ」のためにオイラ頑張りますよ~。(ヘタなりに)


・・・と思ったらお店のコンテストの要項もらってきたら出品期日が7月24日になってる~!!(てっきり7月末だと思ってた)



ヤヴァイ・・・。



間に合うか?



いやいや・・・何をなまっちょろいことを言ってるんですか!間に合わせるんですよ!(泣)




話は変わりますが,昨日新兵器も多数導入いたしました~。

h18050401.jpg


お前・・・こんなにいっぱい買って使いきれんのかよ・・・しかも適当に買ってきてるだろ・・・。


h18050403.jpg



お前・・・本当にメタリック色好きだな・・・一体何色持ってんだよ・・・しかもいつもそんなに使わないじゃね~か!!


h18050402.jpg




シアノンキター!!




フラッと寄ったボークスで偶然ハケーン!!早速買ってみましたよ棟梁さん



そんじゃ作業に戻るとすっかね・・・。
[ 2006/06/04 21:49 ] 未分類 | トラックバック(-) | CM(5)

もうちょっと。 

もうちょっとでネモのフレームパーツのヤスリがけが終了です。あとは赤パーツの整形及び表面処理&緑パーツの表面処理が終わればサフ吹きに入れます。(証拠画像無し!)


うぅむ・・・この調子で行ったら,かな~りペースUPしないと全然間に合いそうに無いッスね。


どないすっかな・・・。Zで出撃とか言いながら全然箱から出してないし・・。



今度の土日中にはキュベレイを買ってきて少しでも製作を開始しないとマズイ感じ・・・。



っていうかネモ作ってる場合じゃない?。



くっそ~仕事も忙しいし・・・。どないしたろか。まさか素組みで出撃するわけにいかないし・・・。





ま,なるようになるか。とっとと作業再開するか・・・。
[ 2006/06/02 00:00 ] 未分類 | トラックバック(-) | CM(4)
プロフィール

J-PEI

Author:J-PEI
色々作りたいものがありすぎて困ってます。

FC2カウンター
キャノンコンペ!
千葉しぼりさんのキャノンコンペに参加させていただきます! そこのあなたも是非! や ら な い か !
フリーエリア
美唄モデラーズクラブさんの企画です
美唄モデラーズクラブさんのサイトです キットを提供していただいたピンクタイガーさんのサイトです 台座を提供していただいたCode-GSさんのサイトです
ブロとも申請フォーム
ヒロシマ・モデリング・クラブ
自分が所属している模型サークルです。
ジンクスコンペ参加します!
3月21日に開催される第1回プラモデル展示会in八潮にジンクスで出撃します~。
MG モデラーズギャラリー
プラモ完成品投稿サイトです。
プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】
モデラーズサミット
2009年10月11日
名古屋国際会議場にて開催!
ブログ内検索
ランキング登録してます

百鬼夜行-終焉-
ギガンティックで出撃しました

リンクについて
当ブログはリンクフリーです。 連絡等不要ですのでどうぞご自由に。