 


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

パーツ多いな・・・。 

昼間は依頼品のジャスティスの接着が必要な部品を接着してました。(ついでにソールの後ハメ加工も・・・)


それはそうと,ようやくZ(ver2.0)のヤスリがけの終わりが見えてきました。残すところダークブルーのパーツ(よ~するにバインダー)&フレームパーツ若干です。


基本的にヤスリがけは結構好きなんだけど・・・このZ系のヤスリは吐きそうになります。大昔に作ったver1.0の時も死にそうになりましたが・・・。


っていうか部品多すぎ。しかも切り出した後だと(特にフレーム系ですが)どこのパーツか全然分かりません。似たような部品多いし・・・。


本当はF91のヤスリがけしようと思ったのになぁ~。ま,とりあえず目の前のこいつ(Z)を完成させてからにしようか・・・。(でも明日は多分F91弄ってると思いますが・・・優柔不断なオイラ。)



Zはできれば今週いっぱいかけてディテUPして来週から塗装に入りたいと思ってるんですけどね~。どうなることやら。

さてもうちょっとヤスって寝るか・・・。
[ 2006/07/31 00:24 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)

買ってきましたよ~。 

本日こいつを買ってきました。

h18072902.jpg



待ちに待ったF91です。こいつには色々な思い入れがあるんで気合入りまくりです。1機は自分用,1機は委託販売用に買ってきました。


とりあえず今日のところはHJと電ホの記事とインストをにらめっこしてみて明日から取り掛かろうと思います。

っていうかF91のボックスアートに書かれているような光沢仕上げに激しくシビれたので1機はあんな風に仕上げてみるのもアリ?とか考えています。(でもこれ絶対エ○ストラフィニッシュって感じ?っつ~か○クストラフィニッシュで出そうな予感が・・・)



話は変わり・・・昨年末以来,第2回目の製作代行の依頼が来ました。も~ほんと,ご贔屓にしていただいて恐縮です。

お題はコレ↓です。

h18072901.jpg


ジャスティスかぁ~。何気にジャスティス系は初めて作るんでこれまた今晩ネットで改修箇所のポイントを探ってみようかと思ってます。っていうかkeitaさんのジャスティスを見てるオイラがいる・・・。

まぁあそこまで手を入れたらオイラのスピードでは完成しない悪寒がするので・・・でも手はいれますけどね。とりあえずインジャス用のHDM買ってきました。(コレしかなかったんだけど・・・合うよね?)制作期間は2ヶ月頂いたんですが,とりあえず8月中を目処に製作して行こうと思います。



さてさて以下私信です。(KTさんへ)
[ 2006/07/29 20:01 ] 未分類 | TB(0) | CM(5)

攻殻機動隊続編? 

何気に今回のHJにタチコマ特集が組まれてたのでボーッと見てたんですが・・・

どうやら2ndGIGの続編らしきものが出るみたいですね。


攻殻大好きなんで密かに楽しみなんですが・・・



タチコマはどうなるんだ??



2ndGIGにて衛星とともにタチコマの人格は消滅して,確かフチコマ(だったっけ?)が最終話にちょっと出てましたよね?。
でも自我に目覚めたタチコマと違い,いかにもAIっぽい感じの喋り方になってましたよね~。そこんとこどうなるんだろ?。今からすんごい気になってます。




もう一つ気になる点を挙げるとするなら・・・


アズマが9課の正式メンバーに昇格してるらしいんですが・・・。





アズマが9課でやっていけるのか?




ってとこですな(失礼)

まぁ期待して待ってよ。




プのほうはキュベが終わったんでF91までのつなぎにZを再開してます。(本当は06Rもやらなきゃならんのですが・・・)

ホワイトのパーツはヤスリがけ終了。青パーツももう少しで終了ってとこです。

今出品中のキュベが無事予選を勝ち抜けばキュベのお供に添えて本選に出撃かまそうとしてるんで8月中旬を目処に製作していこうと思ってます。


っていきなり雷が鳴り出したんで今日はこの辺で・・・。
[ 2006/07/26 23:26 ] 未分類 | TB(0) | CM(3)

キュベUP~!! 

画像いっぱい撮りすぎて整理するのが大変でした。デジカメってフィルムじゃないから際限なく撮っちゃうのは私だけでしょうか?まぁ際限なくっていっても100枚くらいのもんですけどね。(同じような写真100枚くらい撮って見比べるのも一苦労)


さて,そんではキュベUPです。今回のキュベは言わずもがなZIGGYさんのキュベをまんまパクッた作品(スジ彫り除く・・・いや,だってスジ彫ってたら完成しないもん)ですが偏光パールの美しさに改めてウットリ・・・。っていうかこれに全身スジ彫りいれてたZIGGYさんってスゲーな~と改めて実感。(オイラは研ぎ出しするだけでお腹いっぱい)


そんではとりあえず画像のほうをご覧ください。(画像をクリックしていただけると多少大きい画像になりますんで是非クリックして・・・え?そんなの知ってる?)


h18072301.jpg



h18072302.jpg



h18072303.jpg



h18072304.jpg



h18072305.jpg



h18072306.jpg



h18072307.jpg



h18072308.jpg



h18072309.jpg



h18072310.jpg


え~っとバインダー裏は結局塗り分けませんでした。いや・・・フレームのつや消しダークグレーとのコントラストはやっぱホワイトのほうが映えると思ったんで・・・嘘です。時間無かった&失敗したら取り返しがつかないと思ったんで・・・。まぁこれはこれでアリ?。市販のバーニアパーツにメッキシルバー吹いて貼り付けてます。これスネ裏にも仕込んだんですが・・・全然見えないんでやんの。


h18072311.jpg


も~何から何までパクりまくりなんですがZIGGYさんも言われてましたように『ここ何か入れろや』って感じでスカスカだったんで市販のバーニアパーツ入れてます。(3層構造)


h18072312.jpg


いつもは作らないベースですが今回は作ってみました。と言っても無印良品で買ってきたアクリル板に適当に作った紙を挟んだだけの簡易ベースですけどね・・・。


h18072313.jpg


コレで最後~。




今回作ったキュベはほとんど素組みに近い形ですが腹部の延長&削り込みはこだわってやってみました。コレをやるだけでも結構印象が変わって自分的には満足満足。

後,初めて・・・でもないですがコンパウンドがけはしんどかったッス・・・。腕腱鞘炎になるかと思った・・・。


このキュベは行きつけのお店に展示してありますので,お近くの方はお暇でしたら見てやってくださいませませ。(BYさだまさし・・・あいかわらず何のネタか分かんないでしょ。)



最後に今回製作にあたりまして色々アドバイスいただいた方々(特にZIGGYさんhaharuさん)ありがとうございました。(あ,そういやキュベの指先にマニュキア塗るの忘れた・・・haharuさんごめんなさい)

そういや嫁さんにもアドバイスもらったな・・・。(苦労して吹いたパールパープルを『ゴキブリ』みたいと言われましたorz)

そして,すず虫さんの溜飲が下がることを祈って・・・。(どうッスかね?)





そんでもって最後の最後に・・・



ZIGGYさん何から何までパクッてゴメンナサイ~!!

[ 2006/07/23 11:08 ] 未分類 | TB(0) | CM(7)

完成~!!(でもUPは明日ッス) 

え~,やっとこさキュベが完成しました。結構長い道のりだったなぁ・・・。

・・・でもまだベース作ってないんですけど・・・。


明日の昼頃UPしますんで,お暇だったら見にきてやってくださいませ。



それはそうと来週はF91の発売ですね~。Z作りかけなんだけど・・・どないすっかな~。



しかも昨日HJの早売り買ったら次のMGはクロスボーンですと!?



ど~したんですかバンダイさん,もろにオイラの好みのものばっかり出してくれちゃって!とりあえずクロボンも2個買い決定~!!


さ~てベース作るか・・・。
[ 2006/07/22 15:31 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)

なんじゃあこりゃぁ~!! 

すげぇ・・・。皆さん見ました?。(何をだよ)


いやMaさんのゼクアインですが・・・



カッコえぇ~!!




とても1/144とは思えない緻密なディテール&繊細なカラーリング・・・。
密かにゼクアイン大好きなんですよね~。(というか青いMSが好きなだけ?)

も~しびれまくりです。MGでゼクアイン出してくんないかな~。お願いしますよバンダイ様。(え?すぐ人に頼るな?ごもっとも。1/144で出てるからそれでがまんしろ?ごもっとも。)


まぁMaさんのサイトの方が超メジャーなんでこんなマイナーブログで紹介するのも何なんですが,あまりにシビれたんで書いてしまいました。



仕事が山を越えたハズなのに山を越えたらもう一山あったせいで思うようにプラモデれません。

フラストレーションたまりまくり。ついでに言うと徐々にプレッシャーもたまりまくり。

今週の金曜日の晩から土曜日の晩までが勝負になりそうDEATH。



さ~て持って帰った仕事でもするか・・・(哀愁)
[ 2006/07/19 23:59 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

締め切りまで1週間切っちゃったよ。 

というわけで〆切まであと1週間切っちゃいました。

残りの作業は以下のとおりです。




各部に貼り付け予定のバーニアパーツのサフ&塗装(表面処理済)


そのバーニアパーツの貼り付け


コンパウンドがけをしたパーツにワックス塗布



あれ?これだけ?。以外と・・・少なかった。明日明後日で余裕で終わりそう。〆切り(7月24日)までには楽勝ペースですね。

と言っておきながらバインダー裏の塗りわけしていないことに今気がついてしまった・・・。orz


どないしよ。もう白1色でも良いかな・・。いやいやここはポイントなんで赤吹いとくべきか・・・。


とりあえず明日の朝まで悩んどきます。(でも結局やりますけどね。あ~あ,嫌いなマスキングしなきゃいけないのか~。)
[ 2006/07/18 22:26 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)

追い込み中。 

現在追い込み中でございます。


・・・なのに,追い込み中なのにレンタルで「必殺仕事人」シリーズ(映画)を借りてきてしまったorz



・・・しかも4本



いや~仕事人はやっぱ面白いなぁ~。いや,そりゃどっかの将軍様が下町で身分を偽って大暴れ!も大好きなんですが・・・。


ま,要するに時代劇全般大好きでごぜ~ます。でも鬼平だけはあんまり見たことないんだよな~。


え?キュベはどうなったかって?。

とりあえずピンクのパーツが後クリアー吹いたら終了ってとこです。あと残すところはフレームパーツの塗装のみ!・・・でもついさっきまでフレームパーツ弄ってましたけどね。明日時間があれば洗浄→塗装と行きたいところですが・・・さてさてどうなることやら。


それはそうとパール塗装した物ってデジカメで撮ると全然現物と違う感じになっちゃいますね。おまけに光沢仕上げの物も写真撮りづらいことこの上無し!まぁオイラの腕がヘボいだけなんでしょうが・・・。
[ 2006/07/17 00:47 ] 未分類 | TB(0) | CM(4)

生きてますよ。 

少し間があいてしまいましたが,生きてます。ちょっと仕事が忙しくて更新どころじゃなかったんで・・・。

でも無事仕事も山を越えたんで,今日からいつものペースくらいで更新していこうかと思ってます。


さ~て今週のキュベさんは?(by加藤みどり)


とりあえずホワイト部のコンパウンドがけは終了しましたのでホワイトパーツは終了です。

眠たい目をこすりつつ昨晩パープル&ブルーのパーツにそれぞれ塗装して先程デカール貼ったんで,明日クリアー吹けばパープル&ブルーも明日で終了です。


残りはピンク&フレームのパーツかぁ・・・。そういやモノアイまだ何にするか決めてなかったな・・・。どないしよ。

早ければこんどの3連休で完成にこぎつけそうです。
[ 2006/07/13 21:52 ] 未分類 | TB(0) | CM(4)

暑くて死にそうDEATH。 

もう誰でも良いし,ラサでもジャブローでも何でもいいから隕石落として地球寒冷化させてください。暑くて死にそうです。


そんなことを言ってはいけないのはわかってはいるんですが・・・。

ともあれこんなに暑くてはたまらないので今日のお昼はペペロンチーノ!(久しぶりにパスタ作ったな・・・)ニンニクたっぷり唐辛子たっぷりバジルたっぷりで暑さに負け・・・負けそう。

h18070901.jpg



我が家にはパンチェッタなんて洒落たものはありませんのでベーコンで代用。これでも結構イケますけどね~。



今朝は何故か午前3時起きで(おじいちゃんの生活サイクルだな・・)キュベのホワイトパーツにクリアー層重ねてました。いい感じにテカテカになったんですが・・・ちょっと皆さんに質問。






クリアー吹いたパーツの研ぎ出しすぐさましたいのはオイラだけですか?。






あ,オイラだけ?いやゴメンナサイね,何分せっかちなもんで。


とりあえず1週間は放置プレイです。(果たしておいらは何日耐えられることでしょうか?)

先程までピンクパーツの洗浄をしてました。段々終わりが見えてきたな~。さてディテUPの続きすっか。
[ 2006/07/09 16:09 ] 未分類 | TB(0) | CM(6)

畑仕事。 

とあるツテでサツマイモの芋づるを入手しました。


我が家にはそこそこの広さ(車4台分くらいか?)の裏庭があるんですが今まで何も植えてなかったんですよね~。しかし,今回ひょんなことから芋づるをいただくことができたんで一念発起して裏庭に植えてみることにしました。


仕事から帰ってきて耕すこと小1時間・・・。なんとか無事に植えることが出来ました。

しっかし日頃使わない筋肉を使ったせいか・・・ものすごく体がだるいDEATH。体力ね~な~オイラ。筋トレ再開すっかな・・・。


明日は一家でお出かけです。そして晩御飯は棒茄子も入ったことですので・・・





焼肉じゃ~!!




も~カルビでもハラミでもホルモンでもユッケでも何でも持って来~い!!って感じです。ちなみにオイラは〆に冷麺をいつも頼んでものゴッツイスピードで食します。


キュベはチマチマと紫パーツ&ピンクパーツのディテUP中。来週明けくらいからサフに入るつもりです。


では今日はもう疲れたのでこのへんで・・・オヤスミナサイ。
[ 2006/07/07 21:44 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

間に合わないって!。 

え~今参加予定のコンテストは7月24日が〆切なんですが・・・今日出張の案内が届いてしまった!。

しかも恐らく修羅場真っ盛りであろう7月21日の日程で・・・。他にも色々仕事が入ってきちまった。



こりゃどう考えても今からZは完成しそうにない勢いです。いや・・・そりゃやっつけ仕事ならなんとか出品はできると思うんですけどね・・。それじゃあコンテストに出す意味が無い気がするし・・・。




ってな訳で




急遽コンテストはキュベのみの出品と決めました。(うん,どだいオイラにゃ無理だったってことで)そのかわり1体に集中して取り組んでいこうと思います。(所詮チキン野郎ですから)


そんなこんなのキュベですがテストピースに色々なパターンで塗装してみましたが・・・どうもビスマスパールと偏光パールの相性がよろしくないんですよね~。1+1=2にはならずに1.5になった感じ。ビスマスパールの良さを偏光パールが打ち消してしまった感もあり,下地がビスマスパールだと上手い具合に偏光しない感もあり・・・。(そりゃお前の塗装技術がヘボいからだって?う~ん,その通りかも・・・)


仕方が無いので今回ビスマスパールは使用しませんでした。また今度の機会に使用してみます。

んでもって結局下地は白で偏光パール(パープル)→クリアー層を地道に重ねる手段を取りました。何層もクリアー吹くんで,そのたびにホコリを噛んじゃって「NO~!!!」って感じですが,とりあえずホワイトパーツの塗装&デカール貼りは終了しました。明日か明後日ウレタンクリアー吹いたらホワイトパーツは終了です。(あ,研ぎ出しが残ってるか・・・)



とりあえずそんな感じです。
[ 2006/07/05 23:23 ] 未分類 | TB(0) | CM(6)

キタ━━━━━━(゜∀゜)━━━━━━!!!!  

結局届くのが月曜日になっちまいましたが我が家にも知る人ぞ知る



「拳万」君が来ましたよ~!!




早速組んでみました。(所要時間1時間半ってとこです)

h18070301.jpg



うぅむ!いいじゃないですかぁ~!。これで小さい部品もぶれずにヤスれるし,精密工作もガンガン行けるって寸法ですな!。


今回こんな良いものを提供していただいたn兄さん、拳王さん、rokuさん本当にありがとうございました~。あとはオイラの努力次第・・・。(それが一番問題?)




キュベは昨日ホワイトパーツに1000番サフを吹いたので今日はサフ研ぎをするつもりです。


それはそうと窓の外にスンゴイ数の羽蟻がいるので(この時期うちはいつも羽蟻が大量発生します)当分夜は塗装できないな~。あいつらダクトから入ってくるし・・・。嫌だなぁ・・・。
[ 2006/07/03 21:39 ] 未分類 | TB(0) | CM(3)

ネモUP。 

まずはともあれネモUPです。

h18070101.jpg


h18070102.jpg


h18070103.jpg


h18070104.jpg


h18070105.jpg


h18070108.jpg


h18070109.jpg


h18070110.jpg



ほぼ素組みのネモです。頭部の後ハメ工作したくらいかな?。
カラーリングはほぼ設定色どおりですが肩等のバーニア?スラスター?を赤で塗装するのが,どうしても嫌だったんでガイアのスターブライトシルバーを吹いてみました。

グリーンの部分はフィニッシャーズのペパーミントをベースにガンダムカラーのグリーン(3)&フィニッシャーズのファンデーションホワイト&クレオスの蛍光グリーンで調整したものを吹きました。


今回胸部にデカールを貼る際に使用したマークソフターを完全にふき取らずに乾燥させつや消しを吹いたため一部跡が残っちゃいました。今後は気をつけようかと・・・。(塗装剥がして再塗装する余裕がまったくございません。)




そしてですね!




とりあえずコレを見てください!!

h18070107.jpg



とりあえずアーガマ所属機にしたかったんで余ってたガンダムデカールから「AG」のデカールをかっぱらってきて貼ったまでは良かったんですが・・・・。






h18070106.jpg






RMS-099?



・・・それリックディアスの型番だろうが~!!



ブライト「アストナージ!!何やってんの!!」

(アストナージは悪くない。悪いのはおいら)
やっちまった・・・。ちゃんと気をつけたつもりなのにな~。


今回は何故か凡ミスが多くなんとも言えないものがあります。素直に完成喜べないもんな~。


まぁ何はともあれ完成です。さ~てZでもヤスるかな。
[ 2006/07/01 15:24 ] 未分類 | TB(0) | CM(3)
プロフィール

J-PEI

Author:J-PEI
色々作りたいものがありすぎて困ってます。

FC2カウンター
キャノンコンペ!
千葉しぼりさんのキャノンコンペに参加させていただきます! そこのあなたも是非! や ら な い か !
フリーエリア
美唄モデラーズクラブさんの企画です
美唄モデラーズクラブさんのサイトです キットを提供していただいたピンクタイガーさんのサイトです 台座を提供していただいたCode-GSさんのサイトです
ブロとも申請フォーム
ヒロシマ・モデリング・クラブ
自分が所属している模型サークルです。
ジンクスコンペ参加します!
3月21日に開催される第1回プラモデル展示会in八潮にジンクスで出撃します~。
MG モデラーズギャラリー
プラモ完成品投稿サイトです。
プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】
モデラーズサミット
2009年10月11日
名古屋国際会議場にて開催!
ブログ内検索
ランキング登録してます

百鬼夜行-終焉-
ギガンティックで出撃しました

リンクについて
当ブログはリンクフリーです。 連絡等不要ですのでどうぞご自由に。