 


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

次の工程に・・・。 

ようやくヘイズルのヤスリがけがほぼ終了しました。
(細かいパーツが少し残ってますが概ね終了~。)

h19073101.jpg



結構長くかかっちゃいましたがなんとか7月中に終了することができました。とりあえずは有限実行ということで・・・。


これからディテUPをチョコチョコと入れて今週末くらいからサフに入ろうと思います。まぁ1/144なんであんまりディテ入れる箇所ないと思うんですけどね~。


ディテUPの案としては前回作ったパワードジムのような段落ちディテを全身に入れて見ようと思うんですが・・・バランスに結構悩まされそうです。後はスジ彫りかぁ・・・。でも部品が細かいので上手く彫れるかどうか・・・。微妙だなぁ・・・。


とりあえず現段階のノルマが無事達成できたので今晩は気分よく眠れそうです。


オヤスミナサイ。



←ランキング参加してますので,お暇でしたらクリックおねがいしま~ッス!


[ 2007/07/31 23:46 ] 未分類 | TB(0) | CM(4)

携帯変えました。 

3年以上使った携帯を変えました。
もはや体の一部のように目隠しをしても使えるぐらい馴染んだ携帯だったんですが・・・。


ついでにナンバーポータビリティを使って会社(以前はソフトバンク)も変えました。


h19072901.jpg



選んだのはD903itvです。

これまた時代に逆行するかのごとくドコモに変えちゃった。(何が変えちゃっただ!)


昔だったら絶対ホワイトやシルバーを選んでいたんですが最近はビビッドな色を好んで選択するようになってきました。・・・これって歳のせい?。


あ,ちなみにこのD903itvワンセグが見れるんですが・・・生憎我が家は全然電波が入りません。





ワンセグ機能全く意味無し。




ヘイズルは一番難点だったサイコの腕の後ハメ工作がようやく終了しました。(何でも後ハメにしてしまうのは・・・ま,いいか)さ~て残りもあと僅かだ~。塗装が今から待ち遠しいです。


←お暇でしたらクリックおねがいしま~ッス!

[ 2007/07/29 22:20 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)

選挙だ選挙。 

一昨日は無事講師の役割を果たせたようです。(な~んだ,なんとかなるもんだなコリャ)受講者のウケもなかなか良かったようなので一安心です。


さ~て今日は選挙ですよ選挙!



別に政府広報でもなんでもないですが有権者だったら投票には行かないとね~。(例え嫁さんだけが期日前投票していたとしても・・・)

ま,大切な一票ですので皆さん有効に使いましょ~。(でもまた今回も有権者の半分近くは行かないんだろうな~。政府も投票に行かない人間は税率UP!とか考えれば良いのに・・・与党が次の選挙で確実に負けるから絶対しないだろうけど・・・)


朝イチで投票に行ったら本日は嫁さん仕事で1日いないので後は延々と子守です。ま,午前中に公園連れてって遊ばせてやって(=疲れさせて)午後から製作に入るとしますかね~。

さ~て今日も一日暑くなりそうだな~。(公園行くのやめようかな・・・)


←お暇でしたらクリックおねがいしま~ッス!


[ 2007/07/29 06:03 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

笑えるような,笑えないような。 

え~本日は無駄に余りまくってる有給休暇を取得しました。


しかしながら午前中は保育園の行事に参加,午後からは先日お伝えしたホームページビルダーの(うさんくさい)講師として講習会に出席です。(本当はクーラーの効いた部屋でせっせとヤスリとオトモダチになりたいところなんですけどね~)



・・・って全然休みじゃないじゃん!



そういえば昨日ちょっと気になって数えてみたんですよ。


え?何をって?




今回製作しているヘイズルの本体の部品数と





オプションの部品数



比較してみようかと思って。(何を唐突に)



いや~全然ヤスリがけが終わらないからたまにはこんなこともしてみようかと・・・。



う~んとヘイズル(アドバンス)はざっと150ってとこッスね。(ポリキャップ除く,武装含む)ま,HGUCだしこんなもんでしょ。




比べてオプションパーツ(サイコ腕,プリムローズ,フルドド,TR-5の増加パーツ)は・・・



あ,こっちも大体140~150ってとこだ。




・・・ってオプションと本体がほぼイコールですか・・・。
笑えるような笑えないような・・・。




ま,たまにはこんなアホなことやっても良いかと。

(スンマセンネタ切れなんスよ。とりあえず今日はこのへんで)


←お暇でしたらクリックおねがいしま~ッス!


[ 2007/07/27 08:09 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)

来る日も来る日も・・・。 

来る日も来る日もヤスリがけ・・・。もはやHGUCのパーツ数じゃないッスよコレ・・・。

とまぁ泣き言ばっかり言っても仕方ないのでせっせとヤスリがけしてます。

進捗状況は・・・そうですねぇ・・・残り30%と言ったところでしょうか?。


ヤスリが終わっても塗装が難儀しそうです。HGUCらしくマスキングの嵐が・・・。(特にAOZ関係はマスキングがきびしぃ~!)そんなわけで塗装には最低1ヶ月は欲しいところなんでやっぱ今月中にヤスリ終えなきゃな~。



話は変わり・・・



この前の土曜日に家族で食事に行ったときにゲルググver2.0見かけたので思わず買ってしまいそうになったんですが「グッ」と堪えてスルーしました。

・・・だって今買っても積んどくだけだもんな~。


早く新作を作れる環境に戻りたいもんです。




またまた話は変わり・・・





実は先日知り合いから「ホームページの作り方って知ってる?」と聞かれたんですが・・・まぁ,基本的なことは一通り知ってるんで「知ってますよ」とお答えしたんですが・・・。


どうやらその知り合いの人達(5~6人)で今度ホームページ作成の研修会をすることになってたんらしいんですが,招聘する予定だった講師がドタキャンしたため代役を探してて,その講師役をオイラにお願いしたいってことになりました。



以下そのときの会話です。(多少脚色してありますが)



知人「っていうことで5~6人を対象にお願いしたいんですが・・・」


オイラ「あ~,いいッスよ。なんとかなるでしょ。」


知人「じゃあ,よろしくお願いします~」


オイラ「あい了解~。・・・そういや皆さんどのくらい熟知してる人達なんですか?まさか・・・」



知人「そのまさかですよ?全員何にも知りませんよ?」



オイラ「え・・・?」



知人「あ~,それと研修時間は2時間程度でお願いします~」



オイラ「え・・・?内容は作成からアップロードまで?」



知人「えぇ,それでお願いします。」







いや,正直絶対無理じゃ・・・?


2時間で全部かぁ~。正直引き受けたことをもんのすごく後悔してます。せめて用語の予習くらいはしてきてくんないかな~。





・・・てな訳で仕事の合間を見つけては研修の資料をコッソリ作ってたりしてます。(おかげで大忙し)



教訓:安請け合いはやめましょう。


←ランキング参加してますので,お暇でしたらクリックおねがいしま~ッス!

[ 2007/07/24 00:06 ] 未分類 | TB(0) | CM(4)

びっくりだ! 

昨晩珍しく家の電話が鳴ったので(だってかかってくるのはほとんど携帯ですもん)取ってみると・・・。



「東京のフジテレビですが今お時間よろしいでしょうか?」




えぇ~!?何々!!何で東京のフジテレビがこんな広島の片田舎の我が家に何の用!?・・・と思ったら。



どうやら今度の参院選の世論調査をしたいということだったので喜んで答えました。




・・・でもコレってスゴくね?。地方のテレビ局ならまだしも全国ネットの局から電話ってスゴくね?。


おっちゃん始めての世論調査だったんで少しはしゃいでしまいました。


2週間振りにチャリンコで30キロ走ったんですが,この湿度と気温のダブルパンチで死にそうDEATH。ちと一眠りしてからヤスリがけするとします。


←お暇でしたらクリックおねがいしま~ッス!


[ 2007/07/21 14:24 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

獲ったど~。 

え~ヘイズルはチマチマと表面処理を進めてます。進捗状況としては50%・・・いや,40%くらい表面処理が終わってる段階かな?

来週末までには全部表面処理を終わらせて再来週から塗装に入れば・・・というような感じです。今はただ耐えるのみ!


っつ~か



締め切り8月末までなんて楽勝じゃん!





・・・と今は思ってますがね。



さてさてどうなりますことやら。




そんでもって今日はこんなものをゲットしてきましたよ。

h19071901.jpg


えぇ,クワガタムシです。

飯も喰って子ども達と風呂に入った後イキナリ職場の先輩に呼ばれて何の因果か人一人いない山の中に入っていったら・・・



うわ~いるわいるわ,ムカデやゲジゲジやクモが!!(爆


いや,それでもお目当てのクワガタやカブトは結構いたんで数匹ゲットしてきました。(カブトも獲ったんですが小さかったのでリリースしました。)

このクワガタ写真ではわかりにくいですが結構デカイですよ。(5~6センチってとこです。え?小さい?スンマセンあんまり虫獲ったことないんで・・・。)


子ども達は大喜び(特に長男)なんで蚊に刺されてでも獲ってきたかいはありました。(ご満悦)

もう数年経って長男がもう少し大きくなったら一緒に行こうかな~と思ってます。


←ランキング参加してますので,お暇でしたらクリックおねがいしま~ッス!


[ 2007/07/19 21:57 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)

組んでみました。 

とりあえずプリムローズの胴体部を組んでみました。

h19071601.jpg



ほへ~。これよく出来てますよ。さながら立体パズルって感じです。かなり細かく分割されてますので塗り分けも簡単・・・




な訳ないじゃん!!!


どうしても胸部の塗りわけが悶絶しそうDEATH。簡単に筆塗りで済ますか・・・。

でもこうして立体を見てると徐々にテンションが上がってくるのがわかります。

さ~ヤスリがけすんぞ~(テンション↓)



話は変わり



新潟・長野の地震ヒドイッスね・・・。地震列島日本とはこのことか・・・。亡くなられた方のご冥福をお祈りいたします。


それはそうと,どの局のアナウンサーもヒステリックなレポートしか出来てないのはいかがなものか?(特に女子アナ)確かに現場で余震が起こったりする中少なからず恐怖と闘いながら仕事してるのは認めますが・・・。あんたら一番冷静に現場の状況を報道しなけりゃいけないんじゃないのか?それなのに「キャーキャー」言いながらレポートするって・・。

プロ失格だわ。


←お暇でしたらクリックおねがいしま~ッス!


[ 2007/07/16 17:59 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

届きました。 

プリムローズ届きました~!

どうもありがとうござましたhaharuさん

h19071401.jpg



さてさてこの3連休でどこまで進めることができるのやら・・・。


本日はチョコチョコと表面処理してましたがHGUCとは思えないパーツ数に苦悶してます。本体だけでも結構あるのにフルドド&プリムローズ×2&サイコの腕だもんなぁ・・・。(更にはまだ取り寄せてませんがTR-5のパーツも一部いるんだよな~。部品請求するのメンドイし1個買っちまうか・・・)




・・・っていうか冷静に考えるととんでもなく金かかってるな。



明後日あたり,普段は絶対しない仮組みでもしてテンションUPしてみようか・・・。


ま,台風直撃中(っつってもちょっとズレてますが)で何処にも行けないのでじっくり表面処理に精を出すとしますかね~。




・・・と思ってたら明日嫁さんの実家でネット接続をしてくれないかとの依頼が舞い込んできちゃった・・・。orz

ま,いいんですけどね別に。


さ~てまたヤスリと格闘するか~。



←ランキング参加してますので,お暇でしたらクリックおねがいしま~ッス!


[ 2007/07/14 22:07 ] 未分類 | TB(0) | CM(3)

涙 

よく行く模型店の店員さんがこの7月で辞められるということを今しがた知りました。


思い起こせば数年前,仕事帰りに何気なくフラッと寄ったお店で初めてお会いし,「コンテストの募集をしていますので是非出品してみてくださいね」と声をかけていただいてから月イチペースで通うようになりました。


とても素敵な人柄で顧客のニーズも汲み上げてくれたりして本当,お世話になりっぱなしだったんですが・・残念ながら辞められるみたいです。


ま,人生の中で変わらないままの事の方が少ないのは重々承知してるんですけどね~。




話は変わり



本日amazonからこんなものが届きました。

h19071101.jpg



仕事人キター!!!!



いや~この前の特番見てから衝動買いしちまった!。いや,以前から買おう買おうと思いつつも店頭になんて絶対無い代物だったんで購入する機会が無かったんですが,特番見て1時間後には注文してましたよ。アッハッハ。

・・・っていうか20代で必殺仕事人のサントラ買う人って何人くらいいるんだ・・・。そもそも20代で必殺仕事人シリーズ見たことある人何人いるんだよって話ですよ!。


本来ならテンション激↑のハズなんですが,冒頭の話と相まって仕事人のテーマが物悲しく聞こえます。(いや,そもそも仕事人のテーマは哀愁漂ってますけどね)



←お暇でしたらクリックおねがいしま~ッス!


[ 2007/07/11 23:59 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

誰かタスケテ・・・。 

え~っと唐突なんですが,どなたか電ホの付録のプリムローズ譲っていただける方いらっしゃいませんか?。


いや,どうやら2組必要だということに今頃気がついたんですが,(今頃かい!)レジンで複製すにはチョット複雑な形状なんですよね~。


最終的には複製するか他のパーツで代用するかしようと思うんですが,まずは他人に甘えてみようかな~っと。

とりあえずタダで頂くのも何ですのでウチにある在庫のクロボンver.kaと交換ってことでどうでしょうか?ということでどうッスかね?。


もし「譲ってやらぁ!」という心優しい方いらっしゃいましたらコメントで「管理者にだけ表示を許可する」にチェックを入れてお知らせいただければ幸いです。



話は変わり



脳内メーカー」というものをやってみました。


とりあえずHNで・・・。

h19071002.gif




うっわ・・・悪ッ!!!極悪人やな・・・。まぁ何と申しましょうか立派な詐欺師?って感じですわ。



次は本名で・・・

h19071001.gif



あ~,これならそれっぽい感じ?。悪もこの程度なら許容範囲内だし・・・ちょっとH多くないかい!?




そんでもって


最後にこっそり嫁もやってみたんですが・・・(当然嫁の許可は得ずにね)


yome.gif





ナンダコリャ・・・。


どうやらオイラなんて比べ物にならないくらいの極悪人か堕落人のようDEATH・・・。



う~む・・・。


←お暇でしたらクリックおねがいしま~ッス!

[ 2007/07/10 22:47 ] 未分類 | TB(0) | CM(5)

パワードジム完成です。 

やっぱりHGUCはサクッと完成していいですね~。
本当は昨日の時点で完成してましたが,ご存知の通り昨晩は必殺仕事人がありましたので,そっちに釘付けでUPどころの騒ぎじゃ・・・。


てなわけで本日UPです。(っていうかこの記事書いてる最中にメインカメラにラピーテープ貼り忘れてることに気がついたんですが・・・みなさんスルーの方向でお願いします)



とりあえず画像をどうぞ~。

h19070801.jpg




h19070802.jpg




h19070803.jpg




h19070804.jpg




h19070805.jpg




h19070806.jpg




h19070807.jpg

段落ちモールドにもう一段追加して赤でアクセントつけてみました。(本人は結構気に入ってるんですが・・・どうでしょ?)


h19070808.jpg

(つま先にも段落ちがあるのでもう一段追加です。)


h19070809.jpg




h19070810.jpg




h19070811.jpg




とまぁ,素組みに毛の生えた程度ですが・・・やった工作は頭部&腕部の後ハメ工作,肩スラスターの別パーツ化,段落ちモールド追加・・・くらいです。っていうかHJにも書いてましたがほとんど弄る箇所がないんでけどね~。(定番のフトモモ延長はメンドクサイので諸般の事情によりしておりませんが)



HJの作例に刺激されてイエローで塗装してました。本人的には重機っぽく・・・を狙ったんですが,どう見ても園児服を着た幼稚園児のようDEATH。(ま,これも気に入ってはいるんですが・・・)


ストフリ地獄とは打って変わってサクサク楽しく作ることが出来たのが一番の収穫・・・でしょうかね?。あ~楽しかった。



さ~て明日からはいよいよ百鬼に持っていく(予定の)ヘイズルに取り掛かりまっせ~!!。




・・・っていうかHGUCってやっぱ小さいッスね。ヘイズル百鬼に持っていっても埋もれちゃって全然目立たない希ガス・・・。どないしよ,出品するの変更しちまうか!?。イヤイヤイヤイヤ,ここまできて路線変更ってのも・・・。どないしよ。



とりあえず一晩考えるとします。



←お暇でしたらクリックおねがいしま~ッス!


[ 2007/07/08 15:42 ] 未分類 | TB(0) | CM(6)

何ィ!? 

パワードジムは本日艶消しクリアーも吹き終わり後は組み立てだけでございます。と思ったら頭のバルカン塗りわけ忘れててあわてて塗ってたりします。

明日組み上げて明後日UPしようと思ってますのでお暇でしたら見にきてやってくださいませ。



話は変わり



一応このブログもアクセス解析を埋め込んでますので時々チェックしてたりしてます。
そんでもって月に数回程度ですが海外の方が閲覧されてるみたいなんですよ。一体どんな経路を辿ってこのブログに来たのか非常に興味深いところなんですが,実は今日久々にアクセス解析を見てたら・・・



数日前にまた海外からアクセスがあったみたいなんですよ。





ふ~ん,今回はどこの国だ~?と見てみたら米の文字が見えたんですよ。へ~,米国ね~。アメリカでもガンダムって認知され・・・・て









・・・・アレ?





米の文字が見えたから米国だと思ったら・・・







米軍って書いてあるんですけど・・・(滝汗






・・・一体米軍がこんな辺鄙なブログに何の御用でございましょうか・・・。


気になって気になって夜も寝られないなんてことは無いのでそろそろ寝ます。オヤスミナサイ。


←お暇でしたらクリックおねがいしま~ッス!


[ 2007/07/06 00:59 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)

塗装終了~。 

パワードジムの塗装が終了しました。さっすがHGUC・・・パーツ数が少ない少ない。あっというまに塗装終了です。


h19070201.jpg

(携帯画像ですんまそん)


ま,なんと申しましょうかHJの作例におまけで掲載されていたカラーリングのまんまです。何のヒネリもございません。


明日スミ入れ&細かい塗り分け&デカール貼りの作業が出来れば明後日には完成です。


じっくりMGを作っていくのも楽しいですがHGUCをサックリ作るのもいいもんですね。何と言ってもサクサク形になっていくのがいい!。



話は変わり・・・



ケロロのアニメでOPを歌っていた「ガガガSP」のベストアルバムを先日何気なくレンタルしたんですが・・・いや,ベストアルバムにしかOPの曲が収録されてなかったんでベストアルバム借りたんですけど・・・ハマッちゃいました(今更ですが)

なんとなく一番勢いのあった頃のブルーハーツを彷彿させるような・・・。通勤中に車の中で聞いてるんですけどテンションUPしていい感じです。


ただあんまり聞きすぎると頭がガンガンしてくるのは・・・歳なのか!?


←ランキング参加してますんで,お暇でしたらクリックおねがいしま~ッス!


[ 2007/07/03 23:52 ] 未分類 | TB(0) | CM(3)

後ハメ 

パワードジムは結局パーツ洗浄しただけで放置中です。

いや~休みとは思えない忙しさでしたわ~。
昨日は午前中はいい加減裏庭の草が目立ってきたので3時間くらいミッチリ草刈でしたし,ボーナスが出たということもあって午後から急遽晩飯に焼肉喰いに行くことになったし,今日は朝から車の洗車&家の掃除とギュウギュウ詰めの土日でした。


そんでもって何にもネタが無いのも寂しいのでジムの後ハメ加工を少しだけですがUPすることに・・・。



h19070102.jpg


ダボを切り欠いてみました。(それにしてもきったねぇ切り方だな・・・)


h19070101.jpg


こいつもパーツの一部を切ることで後ハメ加工しました。(ホワイトの部分も少し削ってやらないとハマりませんが)

それと,ピントがあってなくて見づらいんですがホワイトのパーツの段落ちになってる部分をナノミで,もう一段彫ってディテUPしてみました。この段落ちの部分が結構何箇所かあるので効果的なディテUPになった・・・・かもしれません。(個人的には結構気にってます)


あ,あと頭と肩も後ハメ加工したんですが・・・写真撮るのわすれてら。ま,いっか。


明日からサフ吹きに入りたいんだけどな~。ま,ボチボチやります。


さ~て寝るか~。(実は夕方から先ほどまで寝てましたが・・・何か?)



←お暇でしたらクリックおねがいしま~ッス!


[ 2007/07/01 22:46 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)
プロフィール

J-PEI

Author:J-PEI
色々作りたいものがありすぎて困ってます。

FC2カウンター
キャノンコンペ!
千葉しぼりさんのキャノンコンペに参加させていただきます! そこのあなたも是非! や ら な い か !
フリーエリア
美唄モデラーズクラブさんの企画です
美唄モデラーズクラブさんのサイトです キットを提供していただいたピンクタイガーさんのサイトです 台座を提供していただいたCode-GSさんのサイトです
ブロとも申請フォーム
ヒロシマ・モデリング・クラブ
自分が所属している模型サークルです。
ジンクスコンペ参加します!
3月21日に開催される第1回プラモデル展示会in八潮にジンクスで出撃します~。
MG モデラーズギャラリー
プラモ完成品投稿サイトです。
プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】
モデラーズサミット
2009年10月11日
名古屋国際会議場にて開催!
ブログ内検索
ランキング登録してます

百鬼夜行-終焉-
ギガンティックで出撃しました

リンクについて
当ブログはリンクフリーです。 連絡等不要ですのでどうぞご自由に。