 


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

おっ! 

今日は仕事帰りに職場の人たちと一緒にイカ釣りに行ってました。

釣果は・・・


h19103101.jpg



ちゃんと釣れました。しかもなかなかのサイズ。

こいつはアオリイカですが他に同じくらいのサイズのヤリイカ&とっても小さいタコ(またタコかよ・・・orz)が釣れました。

1時間半の釣果としては上々の釣果です。楽しかった~!。(しかも一緒に行った人たちは全員ボウズで自分だけ釣れてるのが内心笑いが止まらんですよ)

う~ん大分勝率上がってきたなぁ・・・。


刺身で美味しく頂きました。

気分良く塗装と行きたいところなんですがさっきからとんでもない睡魔が・・・。


っつ~わけでオヤスミナサイ。



なんかガンプラブログじゃなくて釣りブログになってきてますね・・・。ま,いっか。(イカだけに?寒ッ!!!)


←お暇でしたらクリックおねがいしま~ッス!


[ 2007/10/31 23:03 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

複製しまくり 

今作っているジム改とカトガンは以前カトガンを作った際に作ったソールを複製して使用することは以前お伝えしましたが,今日仕事休みだったんで(ズル休みではありませんよ?)せっせと複製しまくりました。


久々に嗅ぐレジンの匂いで変なテンションになっちゃいましたが・・・無事複製完了。


h19102901.jpg


とりあえずジム改とカトガン用として計4個複製しました。

しかもシリコンは以前複製したときのシリコンの型がそのまんま残ってたんで,しっかり使いまわしました・・・が,4個複製が終わった時点でシリコンが千切れてしまいました・・・。


ん~このシリコン作ったときから数えるとなんだかんだで10個くらい複製しましたからね~。ま,これだけ複製できれば充分元はとれたと言ってもいいでしょう。しかも原型は未だ残ってますんでその気になればいつでも量産可能。あ~本当複製技術万々歳です。


んが,しかし開封して結構経過したレジンを使ったせいかあちこちに気泡が・・・。ま,これくらいはどうってことないッスけどね。アルテコ&シアノンでちょちょっと修正してやります。


現在の進捗状況は塗装の終わったパーツ(フレーム&白パーツ)にデカールを貼ってる最中です。明日時間が取れればクリアー吹いてこれらは終了。

残るは武器&濃いグレー(胸部等)のパーツだけです。遅くとも今週中には片がつけれそうです。


さて作業に戻るか・・・。


←お暇でしたらクリックおねがいしま~ッス!


[ 2007/10/29 23:58 ] 未分類 | TB(0) | CM(4)

漢検 

じつはひょんなことから漢検を受けることになりまして・・・受けることはもう9月前半から決まっていたんですが・・・。

h19102601.jpg



過去問題集を9月の頭に買っていたんですが全然勉強してなかったんですよね~。(百鬼のときに持っていって夜行バスの中&早朝の新宿駅近くの公園でホームレスのおっちゃん達に紛れて暇つぶし程度に勉強した程度・・・・)



やべぇなぁ・・・。試験まであと1週間なのに・・・。
とりあえず1日最低1回分は過去問やるようにしよ。でも全然受かる気がしないんですが・・・。



そんでもってこっちもそろそろペースアップしないといけないジム改ですが・・・こっちはとりあえずフレーム色を吹き終わりましたんでスミ入れ&スパクリ吹いたらフレームは終了です。

残るは装甲パーツ&武器。とりあえずこの更新が終わったら装甲パーツにサフ吹きます。そんでもって明日一気に塗装・・・・と行きたいところなんですが明日は休日出勤・・・(代わりに月曜日が休みなんですがね)


あぁ・・・こっちも遅々として進まないなぁ・・・。




話は変わり・・・




今日昼休み中にネットで犯罪白書に掲載されているという光市母子殺害事件の本村さんの手記を少し読みました。途中からいたたまれなくなってというか涙出そうになってというか最後まで読むことができませんでした。一日も早く結審して本村さんの心が少しでも安らぐ日が迎えれるようになればいいな・・・。


←お暇でしたらクリックおねがいしま~ッス!
[ 2007/10/26 22:58 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)

やったぜ父ちゃん! 

宣言どおり本日は遅い帰宅でござんす。

っつっても17時~19時の間はポッカリ空いて暇こいてましたんで仕事場の人と一緒に近くにイカ釣りに行ってました。


釣果は・・・



h19102401.jpg



やったぜ父ちゃん!!


イカ釣り始めてから初の2ハイGET!。(えぇ今まではボウズか1ハイだけですが何か?)


いや~実質1時間少々の時間での釣果ですんで大満足です。

ただ,帰って一人寂しくイカを捌くのはつらかった・・・。(嫁も子どもも寝ちゃうんだもんなぁ)手もイカ臭ぇ~。


いや,釣れたからそんなことはどうでも良い!。

また今度同じポイント行ってみよ。



というわけで本当は疲れてるので速攻寝ようかと思ったんですが気分が良いのでサフチェックして寝るとします。


そんでは~。


←お暇でしたらクリックおねがいしま~ッス!


[ 2007/10/24 23:23 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)

くっは~! 

子どもも嫁さんも寝たのでジム改にサフ吹きました。

本当に久々の塗装でしたよ。


久々に嗅ぐシンナーの匂いはまさに・・・・





気ん持ちいぃぃぃ~!!(危ない)


って別にラリってはないですよ。

っつ~か本当に久々すぎて希釈率間違えて薄めすぎちゃいました。(シャバシャバになりすぎて上手く吹けねぇんでやんの)


どうにかこうにかサフ吹き終了です。ぱっと見たところ修正箇所はあんまり無いようなんで一安心。(ってフレームなんだから別に修正する必要は・・・正直無い・・かも・・・)


ん~この調子で行けばこの土日でなんとか完成・・・できたら良いな~。


←お暇でしたらクリックおねがいしま~ッス!


[ 2007/10/23 23:44 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

洗浄完了。 

本日ジム改の洗浄が終了しました。


419102101.jpg



ん~遅々として進みませんな~。カトガンと一緒に塗装したかったんですがこれ以上カトガン待ってたらもっと遅くなると思うのでとりあえずジム改だけ先に塗装始めちゃいます。


でもその前にサフ&チェック&修正の作業が待ってるんですけどね・・・。



今朝は本当は4時起きで釣りに行きたかったんですが,何故か起きてみると8時過ぎ・・・とりあえず行くのは行ったんですが・・・。



釣果は・・・タコ2匹・・・。(しかもスンゲー小さい)
アタリが似てるんで「よっしゃ~オラ~」と思ったんですが・・・「あれ?えらい小さいなコレ?」と思って引き上げてみれば・・・・



「なんじゃこら」



って感じでした。(しかも2連チャンで・・・orz)


←お暇でしたらクリックおねがいしま~ッス!


[ 2007/10/21 18:47 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

眠ッ! 

昨日は宣言どおり飲み会でした。
いや~楽しかった。

以前ちょっとだけ触れたサークル設立に向けて色々話をさせていただきましたよん。大分具体的になってきたと思います。(個人的には)


本日はAM5時前に帰宅したので昼前まで爆睡かましまくったのでな~んにもしてませ~ん。さっきガンダム見たくらい。


今日は早々に寝て明日釣り&製作に励もうと思います。




話は変わり・・・



最近めっきり寒くなってきましたね~。まぁ,まだ暖房器具が必要ってほどではないですが・・・。
寒くなってきたからなのでしょうか,昨年チョン切れたアキレス腱(右足)が時々痛みます。ひどいときは寝てるときに足がつっちゃうんですよ。


それともただのビタミン不足なのか?



←お暇でしたらクリックおねがいしま~ッス!


[ 2007/10/20 18:58 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)

ジム改ヤスリがけ終了。 

とりあえずジム改の武器もヤスリがけが終わりました。
これでジム改は全てヤスリがけ終了です。

ふぃ~。今週末に洗浄して時間があればサフ突入です。


でもまだカトガンが残ってるんですよね~。(ついでに言うとHGUC量産型ガンキャノンも・・・)


ディテUPもまだまだ追加しないと寂しい感じだし・・。

ま,ボチボチやるか・・・。



本日またまた仕事が一山越えました。(ま,ぶっちゃけどうでも良い山だったんですが・・・)
11月に入るとまた少し忙しくなるので,この10日間くらいでガッツリ進めたいなぁ・・・。



話は変わり・・・



明日の晩は良く行く模型店の常連さんが集まって飲み会です。
私は下戸ですので飲みませんが,いつも模型談義で盛り上がるので酒を飲まなくても毎回楽しんで参加させてもらってます。


っつ~わけで明日作業できないからもう少し頑張るか・・・。


←お暇でしたらクリックおねがいしま~ッス!


[ 2007/10/18 23:24 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

ジム改:頭部 

ちゃんと製作もやってますよ。ということで本日はジム改の頭部を弄ってみました。


h19101602.jpg


キットのままだと頬のダクトのモールドというかデザインというか,とにかくダルダルなのでガンポンを見ながら作り直し。

h19101601.jpg


テキトーにやった割にはちゃんと左右対称になって・・・ますよね?。
っていうかなんかジム改の顔じゃなくてパワードジムの顔になっちゃってる・・・。ん?ジム改とパワードジムの頭部って一緒の形状でしたっけ?。ま,いいか。


ついでにこれまたガンポンよろしく後ハメ工作してます。(っつってもただ後頭部切り離しただけですが)


これでジム改は手持ちの武器を除いてほぼヤスリがけ終了です。




あ,ソールの複製まだだったな・・・。ま,今週末するか・・。
今回の2体(ジム改&カトガン)は以前カトガンを作った際に作ったソールを複製(2体分)して使用するつもりです。ま,ちょこっと修正するかもしんないですが。


さて今度はカトガンをもうちょっと頑張るか・・・。


←ランキング参加してますんで,お暇でしたらクリックおねがいしま~ッス!


[ 2007/10/16 23:34 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)

ゲットォォォ!! 

昨日昼寝したせいか朝4時に目がさめたので・・・・



釣りに行ってきました。(えぇ性懲りもなく)
6時頃まで釣ってたんですが・・・


まぁタイトルから察するようにですね。


h19101401.jpg




やっと釣れた~!!!!



長かった・・・冬の時代が・・・。

ま,釣れたのはこの1パイだけなんですが,そんなこたぁどうでも良い!釣れただけで満足です。



これで心置きなく製作に没頭できます。てなわけでまだまだヤスリがけの真っ最中。こっちはいつになったら終わるんだ・・・。


←お暇でしたらクリックおねがいしま~ッス!


[ 2007/10/14 11:24 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

ふ~ん。 

自分の住んでる地域は1週遅れで00を見ました。

まぁ色々なサイトでストーリーには触れられてますので別段言うこともないんですがあえて言わせてもらえれば・・・(って言うのかよ)


良くも悪くも腐女子寄りのかほりが・・・。

しかもWのかほりが・・・。(そもそもWは腐女子向け)


っていうかコケそうなかほりが・・・・。でもオタク受けは・・・いいのかなぁ・・?。ファースト世代には受けそうに無いけど。



ま,新作が出るのはとても良いことだと思いますので製作スタッフにはこれから大いに頑張ってもらいたいもんです。




あ,チャイナは良かったと思います。



どうも風邪を引いたっぽいッス。熱は出てないんですが・・・体がだるくて今日一日ゴロゴロ寝てました。

明日までには回復させて製作再開させたいもんです。


←お暇でしたらクリックおねがいしま~ッス!


[ 2007/10/13 21:51 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)

どうしたら良いのやら・・・。 

え~,先月からイカ釣りを始めたことはこのブログでも触れてますが・・・・目下7連敗中です。(今日も2時間粘ってボウズ!)


アハハハハ。・・・もう何が悪いのかさっぱりですわ。(本当,辞めようかなぁ・・・)



そういえば今日赤福が賞味期限を偽装したことがニュースになってましたね。

何気に甘いもの大好きなんで赤福は自分のなかでトップ3に入るくらいお気に入りのスイーツだったんですが・・・・。(何せ百鬼2ndが大阪で開催されたときお土産に赤福買って帰ったくらいですから。【赤福は伊勢名物】)


まぁ,赤福だけじゃなくて何処でもやってることなのかもしんないですが・・・。なんだかなぁ・・・。


本日仕事が一山越しました。来週あともう一山あるんですが・・・まぁ,こっちはぶっちゃけどうでも良い山なんで・・・。

そろそろ本格的に製作に時間割くとするかな・・・。(イカも釣れないし・・・)


←お暇でしたらクリックおねがいしま~ッス!


[ 2007/10/12 23:54 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

カトガン 肩関節 

最近のMGでは肩関節は2重関節や引き出し関節が取り入れられてますがカトガンは横一文字の胸部一体型フレームですのでどうしてもポージングに色気が無いと言うか・・・。

色々考えた挙句一番簡単な関節技を仕込むことに・・・。

h19101001.jpg



仕込んだまでは良かったんですが・・・クリアランスの関係で思ったよりも可動はしない感じで少しゲンナリ・・・。
しかも強度悪そう・・・。


ま,普通に立たせてポージングとらせる程度には支障無いんでこのまま行きます。問題は完成するまでに壊れないかどうか・・・。何と言っても胸部装甲と繋がっているのは首の後ろの細いダボ1本のみ!。・・・やべぇ・・・本当に壊れるかもしんない。


今のうちにパーツ請求しとくかな・・・・。



そろそろ本気で武器作らないと完成直前に慌てそうなんで今から武器の接着に入ります。



明後日で仕事も一山越えそうなんで来週からペースアップで進めたいなぁ・・・。



さ,接着接着。


←お暇でしたらクリックおねがいしま~ッス!


[ 2007/10/10 23:56 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)

赤? 

今日の晩御飯はコレでした。


419100803.jpg



なんじゃ,この銀玉は・・・?


嫁さんのイキナリのリクエストで本日の晩御飯は

419100801.jpg



ホイル焼きでした。

具は鶏肉,ジャガイモ,えのき,しめじ,蒲鉾といたってシンプル。味付けも塩コショウとバターのみ!。(後でお好みで醤油orポン酢を少しかけますが)

風味付けに忘れちゃいけないスダチ!!。


オーブンで焼くのが良いんでしょうけど,トースターでも普通に焼けますのでお手軽簡単です。我が家では秋になると決まってこいつが食卓に出てきます。(とは言っても秋らしい食材は一切入ってませんが・・・本当は松茸とか入れたらいいんだろうけど・・・高いしね)



夕方嫁さんから「ホイル焼き作れ」(←誇大表現)との指令が下りましたので,チャチャッと作りました。






しかし・・・・






娘&息子に嫁さんがアルミ泊を開いて「ほ~ら見て」とホイル焼きの中身を見せた瞬間・・・娘&息子の口から出た言葉は・・・







「うわ~気持ち悪い~!」








え?



え?



え?




今なんつったこのクソガキャ!!!




それから先は言うまでも無く,お説教タ~イム!!。久々に大声出して怒りまくりました(今考えると大人げない)ま,食べることのありがたさを忘れちゃいけないということで・・。




え~っと話は本題に戻り・・



今日もチマチマとヤスリがけを進めてました。
後はカトガンもジム改も頭部の工作ぐらいかなぁ残ってんのは。(あ,武器もそれぞれ残ったまんまだ)


特にコレといってUPできるようなものもな・・・あ,一つあったな。


とりあえず塗装がしやすいように後ハメ工作を少ししました。
それと合わせ目処理の必要な部品の接着も行いましたよ。


419100802.jpg






ちょっとマテ。


←お暇でしたらクリックおねがいしま~ッス!


[ 2007/10/08 21:43 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)

時間の無駄。 

色々調べてみたんですが楽天はユーザーとショップの間に起こったトラブルには介入してくれないようですので,昨日の件は店舗評価にあることあること全部書いてケリをつけます。直接電話してもいいけど話もしたくないし),こっちから電話かけるのが馬鹿らしいので。(更には土日祝日は不通・・・ってなんじゃそりゃ)


ちなみに昨日何故遅れたのか理由を知りたかったので回答を要求したらこんなメールが送られてきましたよ。



この度は大変申し訳ございませんでした。
深くお詫びを申し上げます。

ご希望に添えず大変申し訳ありません。
今回は、10月7日発送させていただきます。
商品の到着まで今しばらくお待ちくださるようお願いします。

今後はこのようなことがないよう、
細心の注意をはらってまいります。

至らない点が多々あり、本当に申し訳ございませんでした。





ちょ・・・これ・・・最初に来たメールの語尾が2箇所変わってるだけじゃん!。しかも何で遅れたか聞いてんのに・・・・あんた日本語わかんないの?。っていうかコレ最初のメールのコピーだろ!?



もう,どうしてやろうかと言う感じですが・・・。



このメールでもうお手上げですわ。日本語わからない奴相手にはどうしようもないッス。これ以上こじらせてもこっちが腹立てるだけで相手全然懲りてないし。ま,こんなことしてたんじゃこの業者も先が知れてます。



契約不履行で商品受け取り拒否っていうことが出来たらしようかと思いますが,イチイチ調べるのもめんどい・・・。(更には宅配業者にも迷惑かけるしね)これ以上関わりあいたくないです。


いや~やられた。すごい業者もいたもんだ。



気を取り直してカトガンのヤスリがけ進めてます。今日一日でフレームパーツの半分終了。今日の夜作業できたら・・・って子守りしながら出来るかどうか微妙なので明日でフレーム全部終わらせようと思います。



そろそろ武器にも取り掛からないと・・・・。



←お暇でしたらクリックおねがいしま~ッス!


[ 2007/10/07 17:49 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)

ゥヲイ!コラー! 

今日の晩御飯は某○天市場で嫁さんが見つけてお取り寄せした肉を使って家で焼肉っすよ~!。


ん~焼肉屋で食べるのもいいけど家で食べるのも良いですよね~。


と思いながら子どもの靴を洗ってて夕方「そろそろ晩飯?」と思ったら・・・




何故かカレーのにほいが・・・




アレ?メニュー変更?ま,カレー好きなんで別にいいッスけど・・・。

と思ってたんですが・・・



嫁さんに話を聞くと配達指定しておいた(今日の午前中)のに肉が届かなかったとのこと・・・。しかも注文をしたのは9月の中旬!。



ちょ・・・ちょっとマテ!。なんだそれ!?



急ぎで注文したのならともかく,1ヶ月近く前に注文受けておいてありえねぇだろ!?

しかも,もし発送が遅れるとしても事前に断りの連絡も無しってどういうことじゃい!


夕方嫁さんが先方に苦情のメールを送ったみたいなんですが先ほどその回答が・・・。以下そのメールです。




この度は大変申し訳ございませんでした。
深くお詫びを申し上げます。

今回は、10月7日発送です。
商品の到着まで今しばらくお待ちくださるようお願いします。


今後はこのようなことがないよう、細心の注意をはらってまいります。


わざわざのご連絡をいただきお手数をおかけしました。
至らない点が多々あり、本当に申し訳ございませんでした。





イヤイヤイヤイヤイヤ!何だこれ!?


まず何で遅れたかが全然書いてない上に,「今回は,10月7日発送です」だと?(くどいようですが6日の午前中には届いてるべき物なんですけど・・)



何だそれ?



このメールからは全然謝罪の気持ちと誠意が見られないのはオイラだけですかね?。っていうか蕎麦屋の注文か!?届いてないって言われて「すんません~明日出します~」って言われても許す気さらっさら無いッスよ。



消費者なめとんか?




「わざわざのご連絡をいただきお手数をおかけしました。」←これもおかしいだろ?わざわざ連絡貰う前に事前に連絡するのが客商売じゃねぇのか!?



久々に戦い甲斐のありそうな相手を見つけました。

とりあえず明日楽天○場のほうから攻めてみようと思います。(クレームつけるなら上のほうから行かないとね)



覚悟しとけみちのく市場海彦山彦


←お暇でしたらクリックおねがいしま~ッス!
[ 2007/10/06 19:56 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)

負け犬 

まぁ・・・ねぇ・・・出かける前から嫌な予感はしてたんですがね・・・。風は吹いてるし・・・潮は引いてるし・・・・。



それでも一縷の望みを抱いて,宣言どおりイカ釣りに行ってきたんですが・・・。





ボウズです。



釣れないと段々イライラしてきて最後のほうはもう訳わかんない感じで闇雲に竿振ってました。(せっかちなオイラには釣りは向かないんだと激しく実感・・・)


え~とこれでかれこれ5連続ボウズか?そりゃ駆け出しのペーペーだけど1匹くらい釣れたっていいじゃんかよ~。


あまりに腹が立ったのでしばらく釣りにはいかないことにします。(っていうか今の気分では永久に行く気が失せてます・・・)



あ~あ,骨折り損のくたびれもうけとは良く言ったもんだ。

ふて寝しようにも腹が立って眠れそうにないのでカトガンのヤスリがけでもすっかね・・・。


←お暇でしたらクリックおねがいしま~ッス!


[ 2007/10/06 00:54 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)

明日行ったら3連休! 

明日仕事行ったら3連休ッスよ。


実は今週の日曜日は嫁さん&嫁さんのお義母さんの2人だけで日帰り旅行です。その間チビ2人はしっかり子守りするように仰せつかりました。ま,思う存分プラモデれるんで良いですけどね~。(最近チト仕事が忙しくて思うように製作時間が取れなかったんで丁度良いといえば丁度良いです)


代わりといってはなんですが明日の晩,単身イカ釣りに行くことに(しかも体力の続く限りオールナイトで・・・)


ここ3回ほどボウズが続いてますんでなんとか釣りたいんですがね~。さてどうなることやら。なにせ腕がヘッポコなんで何とも・・・。



カトガンは遅々として進んでませんので何一つ紹介できるような状態ではございません。

ま,この3連休中にはほとんどの表面処理を済ませておきたいな~と思ってます。(そして出来れば10月中にジム改&カトガン完成・・・と行きたいところですが・・・・さてさて・・・)


さて,もうちょっとヤスリがけして寝るか・・・。


←お暇でしたらクリックおねがいしま~ッス!


[ 2007/10/04 23:57 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

こんなもんッスかねぇ2 

とりあえずカトガンの胸部をスジ彫り&段落ちモールド処理してみました。

h19100201.jpg



ガンポンの小松原カトガンを見ながら彫ってみました。(っていうかあれをそのまま彫るのは骨が折れるんで簡略&オリジナルで彫ってみました・・・・って全然違うじゃねぇか!)


ん~。ちょっと寂しい感じがしますかね?

もうちょっと彫ってみるか・・・それとも開口モールドで誤魔化す(?)か・・・。


ま,しばらく放置してアイディアが浮かんでくるのを待つか・・・。



←ランキング参加してますんで,お暇でしたらクリックおねがいしま~ッス!


[ 2007/10/02 23:56 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)
プロフィール

J-PEI

Author:J-PEI
色々作りたいものがありすぎて困ってます。

FC2カウンター
キャノンコンペ!
千葉しぼりさんのキャノンコンペに参加させていただきます! そこのあなたも是非! や ら な い か !
フリーエリア
美唄モデラーズクラブさんの企画です
美唄モデラーズクラブさんのサイトです キットを提供していただいたピンクタイガーさんのサイトです 台座を提供していただいたCode-GSさんのサイトです
ブロとも申請フォーム
ヒロシマ・モデリング・クラブ
自分が所属している模型サークルです。
ジンクスコンペ参加します!
3月21日に開催される第1回プラモデル展示会in八潮にジンクスで出撃します~。
MG モデラーズギャラリー
プラモ完成品投稿サイトです。
プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】
モデラーズサミット
2009年10月11日
名古屋国際会議場にて開催!
ブログ内検索
ランキング登録してます

百鬼夜行-終焉-
ギガンティックで出撃しました

リンクについて
当ブログはリンクフリーです。 連絡等不要ですのでどうぞご自由に。