 


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ちょ!これは・・・。 

え~,少し前の話(今の職場に変わる前・・1年半くらい前か?)ですが,そこでよく話をする人と昔食べた駄菓子の話になったことがありまして・・・。まぁ,色々と話に華が咲きましたが・・。


「ブロイラーって食べたこと無い?」


と言われたんですが・・・。

えぇ!?ブロイラー?なんじゃそりゃ!まぁ,聞かなくても鳥だってことくらいわ判るけど・・・。イマイチイメージが湧かなかったんですよね~。

そんでもって家に帰って嫁に「駄菓子屋にあったブロイラーって知ってる?」と聞くと・・・



も~,がっつり喰いついた。



どうやらこの近辺では割とポピュラーなモノだったようですが・・。(ちなみにオイラは出身は他県の為見たことも聞いたこともござんせん。マイフェイバリット駄菓子は鈴カステラの平べったいやつが串に4~5個刺さったやつです。)



そんでもって嫁が昔を懐かしんで「もう一回喰ってみたい!」と言うもんだから,その人に頼んで見かけたらゲットしておいてくれと頼んだんですが・・・・



え~っと・・・この先,鳥苦手な人見ないほうがよろしいかと思いますのでブラウザ閉じちゃってください。




閉じた?



え?早く見せろ?



420033001.jpg



これですが・・・何か?



う~わ~,これが駄菓子屋にあったなんて何かの冗談だろ~?自衛隊か何かの非常食かと思ったよ。しっかも真空パックの為か肉がありえない硬度を誇ってますが・・・。


嫁さんは歓喜して食べてましたが・・・いや,ちょっと・・・。食べれないことは無いけど・・・食べようとは思わないなぁ・・・。(見てくれ云々より肉の硬さが・・・)


まぁ,1年半前の約束を律儀に守ってくれた友人に感謝!今度何か送ってやろ。



話は変わり・・・



06Rなんですが・・・全然進んでないんですよね~。テンションは結構上がってるんですが・・・昨日今日と体調悪くて死んでました。昨日は特に酷くて(どうやら貧血ぎみのようだったんですが)今日も朝から偏頭痛が・・・。

土日と仕事休みだったはずなのに体調悪くなってるんですが・・・。

まぁ,明日からまた仕事なんで今日はゆっくり寝て回復するとします。


←お暇でしたらクリックおねがいしまッス!


[ 2008/03/30 21:29 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)

いや~笑った~。 

いや~先ほどまで「細かすぎて伝わらないものまね選手権」見てて文字通りゲヒャゲヒャ笑っちゃいました。

個人的には常連さんの360゜モンキーズが一番のお気に入りです。これ


やっぱ笑うのっていいですね。日頃のチマチマとしたストレスが一気に吹っ飛びますよ。
しかもこのものまね選手権,何が良いってテンポが良い!。

お笑い番組で「ショートコント」と言いながらだらだらとしたコントを見るよりよっぽど「キレ」がありますよ。



さてさて明日は週末がっつりモデリングと行きたいところなんですが・・・・職場の飲み会の為作業は無理っぽいです。
変わりに今週の土日は嫁さんが仕事の為,きっちり子守りを仰せつかりました。まぁ子どもの相手をしながら昼寝をさせてその隙にサクサク表面処理進めるとしますかね~。



←お暇でしたらクリックおねがいしまッス!


[ 2008/03/28 00:14 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)

腕が・・・ 

今日から06R始めました。(なんか「冷やし中華はじめました」みたいな言い回しだな・・・)


とりあえずあんまり作業時間も取れなかったので本日はバーニアだけチマチマと処理。

420032601.jpg


ま,ゲルググに比べりゃバーニアの数は若干少ないので楽と言えば楽なんですが・・・


なんか久々に表面処理したら手がつりかけたんですが・・・・アイタタタ。
まぁ,ぼちぼち進めて行くとしますかね~。明日は武器&マニュピレーターでも作るとしますかね。嫌な作業は先に済ませておくのが早く完成するポイントかと思いまして。



話は変わり・・・



本日仕事場で珍しく自分の携帯が鳴ったと思ったら嫁さんからで上の娘が保育園で熱を出したとのこと・・・しかも熱性痙攣まで起こしちゃっててんやわんやですわ。まぁ,今回で熱性痙攣は2回目なので必要以上にパニクることは無かったんですが(まぁ,痙攣を直視したわけでないしね)

子どもって親が忙しいとき狙って熱出しますよね~。(年度末で父母共に忙しいんですが・・)いや,本当に狙っているとしか思えないタイミングだ・・・。


明日(っていうか)再検査なので今度はオイラが病院に連れていくので明日は有給取ります。病院から帰って寝かしつけたらプラモできるぞ・・・とか微塵も思って無いですよ。


・・・えぇ,微塵も思ってないです。(それより何より明後日仕事場の自分の机の上を見るのが怖い)


←お暇でしたらクリックおねがいしまッス!


[ 2008/03/27 00:30 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

ゲルググUP。 

思ったより時間かかっちゃいましたが無事完成したゲルググです。

とりあえずは画像をどうぞ

420032401.jpg



420032402.jpg



420032403.jpg



420032404.jpg

バーニアを接着する段階でクリアランスを全然考えてないことに気付きやむなく少しずらして接着しました・・・反省してます。


420032405.jpg



420032406.jpg

いつものお決まり工作,開口ディテです。結構色々な箇所開口してます。


420032407.jpg



420032408.jpg

バーニアの数は結構あるんですが・・・本体部のバーニアはほとんど人目につくことは無く・・・結構気合入れて塗装したのに空回りって感じです。


420032409.jpg



420032410.jpg



420032411.jpg

ナギナタ基部は使い捨てを想定して金属感むき出しです。多少はアクセントになって・・・いますかね?。


420032412.jpg



420032413.jpg



420032414.jpg



420032415.jpg



420032416.jpg



420032417.jpg

ずらして接着している証拠写真・・・まぁ,こういったのもアリかと・・。駄目ですかね?。



・・・と言うわけで・・まぁ,なんと申しましょうか・・・



あんまりにも普通過ぎて・・・つまんないですね。



個人的には量産型って大好きなハズなんですが・・・。

まぁとりあえず完成ということで・・・・なんか不完全燃焼な感じが・・・。(しかもポージングとらせるのが非常に難儀しましたので益々不完全燃焼感が・・・)



この不完全燃焼感を払拭する為には!


やっぱ06Rでしょ。


と言うことで次回作は06Rです。

まぁ・・・こいつも素組みでサクッとって感じで行こうとは思ってます。




←お暇でしたらクリックおねがいしまッス!


[ 2008/03/25 00:13 ] 未分類 | TB(0) | CM(9)

ゲル完成しました。 

え~無事異動も無いということが分かりましたので,これでゆっくり模型が出来るってもんです。

さてさて昨日今日とスパートかけまして,やっとこさゲルググ完成です。

420032301.jpg


すんません,出来立てホヤホヤですので明日画像撮ってUPしようと思います。ので今日はこの1枚で勘弁してくださいませ。


いやぁ~素組みの割には結構時間かかったなぁ~。やっぱり仕事が少しドタバタしたからですかねぇ・・・。
本当は先週の半ばくらいには完成してる予定だったんですけどね~。


さてさて次回作は何にしようか・・・やっぱ順当に言えば06Rですかねぇ・・。


ま,もちょっと考えてから決めようと思います。


そういえば昨日家族でお出かけした際にマインレイヤー見かけてパッケージに惹かれてあやうく買いそうになっちゃいましたよ。(すんでのところで踏みとどまりましたが)

当面は在庫片付けに精を出そうと思います。


まぁ,今日は遅いんでこのへんで。


←お暇でしたらクリックおねがいしまッス!


[ 2008/03/23 23:55 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

明日はどっちだ!? 

明日は異動の発表日なんですが・・・まぁ自分は昨年異動したばっかりなので関係ないと言えば関係ないんスけどね~。(自分の職場は大抵3年周期で異動なんで)


・・・いや,まさか無いよね?。



少しドキドキしながら明日を迎えるとします。



延び延びになってるゲルですが本日ようやく武器も表面処理が済みました。

いや~やっぱ本体がある程度完成すると,そこで満足してしまって手が進まなくなりますね~。(そりゃお前ぇだけだろって?)


先日の画像には出てませんでしたがゲルググって意外とバーニア結構付いてるんですよね~。(本体だけで計11個)

毎回毎回バーニアってどの色(っていうかメタリック色)で塗るか結構悩んでるんですが今回は内側はガイアのスターブライトゴールドを塗ってみたんですが・・・(画像はありませんが・・)



これイイッスね。ゴールドってどれもこれも結構色味薄くて(あくまでも自分基準ですが)結局クリアーイエロー足したり上掛けしたりしてたんですが,理想に近いゴールドの色合いが表現されていて非常にグッドです。


ただ・・ゴールドってあんまり使うこと無いのが残念なところ・・。在庫の百式に使ってやるか・・・。



しっかし・・・本当に下から覗き込まないとバーニア見えないッスね。少し不毛な感じが・・・。


←お暇でしたらクリックおねがいしまッス!


[ 2008/03/20 21:34 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

ぃやったぜ父ちゃん! 

昨年の10月に(アレ?11月だっけ?)に煮え湯を飲まされること苦節4ヶ月!

420031801.jpg


いよぉっしゃぁ~!!


ざまぁ見やがれ!(←何に?)



いや~1週間漬けで勉強した甲斐がありましたよ。中高生のときでもあんなに勉強したこと無いってくらい勉強したもんな~。


いきなり2級挑戦は結構しんどかったですが何とかなるもんですね。




え?次は準1級だって?。



イヤイヤ!あんなの無理。

2級は概ね読める漢字でしたが準1級からは読むことさえ困難な漢字が「これでもか!」ってくらい出てきますから。ここらが引き際ですよ。(っていうか2級しか受けてませんがね)

でも何かを勉強するのって結構楽しいもんですよね。中学生,高校生の頃の自分に言ってやりたい台詞だ・・・。ま,学生時代は部活やりに学校行ってたようなもんだからなぁ・・・。(授業中寝てましたから)



さてさて気分良くゲルのバックパックでも進めるとしますかね~。


←お暇でしたらクリックおねがいしまッス!


[ 2008/03/18 22:29 ] 未分類 | TB(0) | CM(3)

HMC 

昨日は先日発足したサークルの第1回目の定例会でした。

と言っても終始だべってばっかで会の今後の方針や趣旨なんか全然説明せずに「あっ!」という間に3時間経過しちゃいました。

ちなみに次の画像は会員の皆さんの持参された作品です。(すみまんせん皆さん問題あったら速攻削除します)


420031601.jpg

え~っとノヤさんこの角度でいいですかね?・・・あれ?もうちょっと正面寄りの方が良かったかな?。

420031602.jpg

このスターウォーズ関連の3機なんですがウェザリングが滅茶苦茶スゴイです。いや本当圧巻の一言。

420031603.jpg

この自衛艦艇も各部がエッチングでディテUPされてるんですが・・・この距離では見えませんね。

420031604.jpg

この距離なら見えますかね?。艦船モデラーの人ってよくこれだけ細かい作業できるな~といつも思ってしまうんですが・・・。いや本当,自分みたいに大雑把な人間には一生到達できない領域のように思えてしまいます。

420031605.jpg


こうして見ると今まで船は作ったことが無いんですが・・・今度挑戦してみるのも良いかなと思ってるんですが・・・ガンプラだけでも在庫があるから無理か・・・。

え~,本当はあと2体あったんですが1体はデジカメ出すのが遅かったのと,もう1体は諸般の事情により写せませんでした。(あぁ,自分もカトガンとガンキャノン持っていったんですが・・・別に写真撮ってません)


そういやサークル名は発表してない気がするのでこの場を借りて発表させていただきます。


本日のタイトルのとおりHMC(ヒロシマ・モデリング・クラブ)です。



うわ~,似たような名前の団体イッパイ有りそうだけど・・・とりあえずググッて見て同じ名前の模型サークルはHITしなかったんで大丈夫かと。


現在の会員数は7名ですが細々と末永~く続けられたらいいなぁと思ってます。



そんでもって今日の午前中はいそいそとゲルググ作ってました。

420031606.jpg


本体はほぼ完成しましたが・・・武器が・・・何も言うまい・・・。


木曜日までにはなんとか完成させたいと思います。




それにしてもあんまりにも普通すぎてつまんないゲルググですね・・・。もうちょっと遊びの要素入れても良かったと少し後悔してます。orz


←お暇でしたらクリックおねがいしまッス!


[ 2008/03/16 23:07 ] 未分類 | TB(0) | CM(4)

スミ入れ完了。 

スミ入れ完了しました。・・・まぁ武器はサフすら吹いてないのはいつものことということで・・・。


420031201.jpg



色々悩んだカラーリングは結局無難なマリーネカラーに・・・・。直前までモデグラのジョニザクよろしくジョニゲルカラーにするかどうか悩んだんですけどね・・・。まぁ,今度量産型ver2.0も出るということで・・。


しっかし・・・本当無難な色だなぁ・・・。


完全にベタ塗りの為なんとも言えないのっぺり感が漂っております。フレアの部分に軽くグラデーションでもいれてやろうかな・・・。でももうスミ入れも終わっちゃったしなぁ・・・。


とりあえず今晩はもうしばらくしてスミ拭き取ってある程度までデカール貼ってやろうと思います。


てなわけで途中経過でした。


←お暇でしたらクリックおねがいしまッス!


[ 2008/03/12 23:44 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

1日使って・・・。 

今日は昨日の休日出勤の代休で1日フリーでした。(もちろん嫁は仕事,チビ達は保育園)


てなわけで朝からせっせとサフ吹いて・・・


サフチェックして・・・・


修正して・・・


サフ吹いて・・・


見事にサフ吹きたてのパーツが1個床に落っこちて・・・


泣く泣く表面処理して・・・


420031101.jpg



本塗装できずに1日終了。



あ~,なんだろうこの不完全燃焼感は・・・。


やっぱりパーツ修正に意外と手間取ったのが敗因(?)でしょうか・・・?。




とりあえず代休は今日だけなんで明日からまた仕事ッス。まぁ,今週はキッチリ金曜日までなんで実質4日行けばまた休み。4日間頑張るとしますかね~。


←お暇でしたらクリックおねがいしまッス!


[ 2008/03/10 21:16 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)

開発者の心意気 

え~,仕事柄ちょくちょく文房具売り場を徘徊したり,文具メーカーのサイトを定期的にチェックして使いやすい文具が無いか調べてたりします。

そんでもって一番使うボールペンは色々こだわりがありまして・・・。

今愛用しているのは三菱鉛筆株式会社のシグノ(ボール径0.28)。適度に細い字が書け字がかすれることもほとんど無くま~さ~に完璧!。これからもずっと愛用すること間違い無しです。

ただシグノはゲルインクでの決定版であって油性ポールペンで「これは!」という商品にはなかなかめぐりあうことが無かったんですが・・・。


つい先日日経BPで新発売のジェットストリームという油性ボールペンの開発者を紹介する記事がありまして・・・なんでもこの開発者油性ボールペンの開発者なのに油性ボールペンが嫌いだそうで・・・(一般的に油性ボールペンって書きにくかったりインクがかすれたりしますからね~。例えば役所の受付なんかに置いてあるボールペンなんて書きにくいことこの上ないったら・・・)でもってその油性インク特有の書きにくさを解消したい!とのことでこのジェットストリームは生まれた商品だそうです。(っていうか結構前から発売されてたみたいッスね・・・いや~文具売り場行っても油性ボールペンって初っ端から購入対象になかったんだなぁ・・・)


ま,そこまで言われちゃあ試してみないわけにはいかない!ってことで


420030801.jpg


買ってきたんですが・・・。



コレ・・・スゲェ・・・。



なんだこれ・・・油性ボールペン特有の書きにくさが全く無いッスよ・・・。開発者の本気を見せ付けられた感じ・・・。欲を言えば0.5ミリも商品化して欲しいところ・・・。


いやいや~久々に良い文房具に巡りあえたわ~。


でもマイベスト文具はフラットクリンチのホッチキスですけどね・・・。


←お暇でしたらクリックおねがいしまッス!


[ 2008/03/08 21:29 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

洗浄終了です。 

先ほどゲルググの装甲パーツの洗浄終了しました。

420030601.jpg


あ,シールド洗浄すんの忘れてら・・・。


ま,とりあえず明日は金曜日なんで夜から一気に塗装・・・と行きたいんですが生憎今週は土日も仕事の為,日曜日まで放置プレイです。


ん~,このペースなら来週の半ばに完成ってとこですかね?。



さ~て明日はハードな一日になりそうなんで今日はこの辺で寝るとします。


←お暇でしたらクリックおねがいしまッス!


[ 2008/03/06 23:58 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

それってどうなのよ? 

え~昨日の晩のニュースを見てて思ったんですが・・・。(え~っと今日はとんでもなく長いですからお暇で「仕方ねぇ見てやってもいいよ」って思える人だけ見てやってくださいませ。ちなみに模型は一切関係ありませんのであしからず)


確かニュース23?いやそれともZEROだったっけ?。ま,そのどっちかでやってたニュースなんですが・・・。


自転車の3人乗り(っつっても大人の3人乗りじゃなくて,世のママさん達が保育園に我が子を送り迎えする際に良く見る方です)は現行法(と言うか各自治体の公安委員会規則)では多くの自治体で違反になるのですが警察も見て見ぬフリだそうな・・。


そんでもってこの度警察庁が教則を改正する際に「3人乗り禁止」を明記することを決めていたらしいんですが・・・保護者等にアンケートをとったら4割近くの保護者から容認すべきだとの意見が出たみたいです。


このアンケートを受けて警察庁は教則の改正方針を再検討するみたいです。




ふ~ん・・・。




ここからはあくまでも個人的意見ですが・・・



まず気になるのが,現行法で決まっている違反を警察が黙認している点。個人的意見がどうであろうと違反は違反として取り締まるのが警察の仕事。「いやぁ・・・まぁ,しょうがないよね~」みたいな考えで仕事されちゃたまりません。じゃあ他の違反も「いやぁ・・・まぁ,しょうがないよね~」で黙認してくれるのか?答えはNO。ならば違反は等しく取り締まるべきだと思います。



次に気になるのが法律なり規則なり決まっているルールを「だって仕方ないじゃん!」と逆切れする人間。今回は子ども絡みのことなので敢えて言わせてもらえば親がそうして決まっているルールを個人的な事情で堂々と破っている姿を子どもは見ていますよ?。そうした子どもが「自分に都合の悪いルールは誰かに見られなければ破ってもOK」という認識をしてしまうかもしれませんよね。そうした大人の姿は子どもに見せるべきではないと思います。



まぁ,どちらもどちらなんですが・・・守れない(と言うか取り締まる気の無い)法律なんかさっさと無くしてしまえば良いと思うのは私だけなんでしょうかね?。



個人的には自転車に乗って音楽を聴いてはいけないという道交法の改正の方が気に入らないんですが・・・まぁあれだけ全国各地で自転車で事故してりゃ仕方ないか・・・。


でも揚げ足取るようで悪いけど周囲の音が聞こえない状態で自転車の運転をしてはいけないってことは・・・・(すんません悪意は無いですが)聴覚に異常若しくは障害のある人は自転車運転してはいけないってこと?。耳が遠くなって車にクラクション鳴らされても聞こえないような(主に)老人は自転車運転してはいけないってこと?(いいえ,どちらのケースも運転OKです)だったらこの道交法の改正の根拠は何よ?注意力の散漫?・・・なんだか適当に挙げられた理由に思えて仕方ないです。


確かに音楽を聞きながら自転車を運転することのリスクは自分も承知しています(承知しているんだったらそれでいいじゃん)ですが軽車両扱いとは言え免許も必要ない乗り物にそこまでの罰則を適用する必要は無いのではないかと・・・。リスクを抱えながらも各々の責任とマナーにおいて運用されるべきだと思うのですが・・・。


まぁ,自転車のマナーなんて有って無きが如しなんで・・・仕方ないか・・・



うん,すんませんダラダラと書きましたが結局ただの愚痴ですね。



←ランキング参加してますんで,お暇でしたらクリックおねがいしま~ッス!


[ 2008/03/05 23:58 ] 未分類 | TB(0) | CM(5)

まだまだ彫ってます。 

う~ん,今日も今日とて彫りまくってますよ?。

もともとうるさいver2.0特有のディテが更に輪をかけてうるさくなっちゃいましたが・・・さてさてどうしたもんだか?。

そういえば開口ディテとプラ棒貼り付けは作業したんですがスジ彫りを追加していないことに今日気付いたので明日追加しようと思います。(ってまだこれ以上うるさくするのかよ!?)


もはや歯止めが利かない感じになっちゃってますが・・・まぁたまにはこういう作風もありかな?と言う感じで作業してます。



っつ~か今仕事が結構修羅場ってまして・・・家に帰るのも若干遅め・・・。(ま,それでもいつもより遅いだけで世間一般的には充分早い時間に帰ってますがね)


来週半ばまでこの状態は続きそうなんで少々ゲンナリ・・・。一番の山場は今週の金曜日か!?


しかも今週は土日も仕事なんで結構ゲンナリ・・・。



ゲンナリばっかりしてもいられないのでそろそろ寝ます。




いかん,愚痴ばっかりだ・・・。


←ランキング参加してますんで,お暇でしたらクリックおねがいしま~ッス!


[ 2008/03/05 00:46 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

眠・・・。 

本をチョコチョコ読みながら塗装してます。

とりあえず現状は・・・・こんな感じです。

420030101.jpg


フレーム系のパーツはとりあえず基本塗装終わりました。明日クリアー吹けばフレームは終了です。

黒いパーツはトラスフレームのパーツなんですが・・・とりあえずメタリックで塗装してみようかと・・。


第一候補はチタンなんですが・・・ステンレスで塗装すんのも良いかなぁ・・・とか思ってます。



肝心要の装甲系のパーツはというとですね・・・まだある程度のディテUP(開口ディテ&細切りプラ板貼り付け)は終わったんですが・・・何か今ひとつ足らない感じなので明日プラ板追加で貼ってみようかと思ってます。


とりあえず現状はこうなってるよ・・と言うことで。


←ランキング参加してますんで,お暇でしたらクリックおねがいしま~ッス!


[ 2008/03/02 01:52 ] 未分類 | TB(0) | CM(4)
プロフィール

J-PEI

Author:J-PEI
色々作りたいものがありすぎて困ってます。

FC2カウンター
キャノンコンペ!
千葉しぼりさんのキャノンコンペに参加させていただきます! そこのあなたも是非! や ら な い か !
フリーエリア
美唄モデラーズクラブさんの企画です
美唄モデラーズクラブさんのサイトです キットを提供していただいたピンクタイガーさんのサイトです 台座を提供していただいたCode-GSさんのサイトです
ブロとも申請フォーム
ヒロシマ・モデリング・クラブ
自分が所属している模型サークルです。
ジンクスコンペ参加します!
3月21日に開催される第1回プラモデル展示会in八潮にジンクスで出撃します~。
MG モデラーズギャラリー
プラモ完成品投稿サイトです。
プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】
モデラーズサミット
2009年10月11日
名古屋国際会議場にて開催!
ブログ内検索
ランキング登録してます

百鬼夜行-終焉-
ギガンティックで出撃しました

リンクについて
当ブログはリンクフリーです。 連絡等不要ですのでどうぞご自由に。