 


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

やっと決めました。 

とりあえず今日の午前中にフレームパーツにサフ吹いてはみたものの・・・今回はですね,自身初の「ウェザリング」をするぞ!と息巻いていたのですが・・・何しろ初ですので,どういった手順で塗装を進めて良いのか全然わっかりませ~ん。

ついでに「どんな」ウェザリングをするかも全然決めてないので午後はボックスアートとにらめっこして過ごしました。

むぅ・・・ボックスアートの様な感じの塗装をするためにはどうすれば良いのか色々悩んだ結果やはり手持ちの資料の中から何点かピックアップしてやっとこさ塗装の方針を決めました。


いや~マスキングで頭を抱えることはあっても最近塗装の方法で悩むことなかったんで(いつもベタ塗りでしたから)正直新鮮な気分です。



失敗しなけりゃいいんですけどね~。

とりあえずこの後フレームパーツに基本塗装して本日は終了です。


よっしゃ!やるか~。


←ランキング参加してますんで,お暇でしたらクリックおねがいしまッス!


[ 2008/04/29 22:40 ] 未分類 | TB(0) | CM(3)

色々忙しいッスね。 

うぉりゃ~!(意味無し


ちっとばかし放置プレイしておりました。

昨日はHMCのメンバーとナイショのお話をファミレスでゴニョゴニョと軽く4時間(軽く?)程度したあとでカトガンを出品したコンテストが最終的にどれだけの出品数になったのが気になったのでkou2さん,ノヤさんと一緒に見に行ってきました。

色々穴の空くほど眺めたあとkou2さんオススメのモデラーズのマスキングテープを買って解散しました。



そんでもって今朝は遅めに起きて昼まで畑弄り・・・。スダチの苗木を1本追加しました。昨年1本植えてるんですが,何となく・・・。でも昨年植えてた苗木なんですが全然育ってないな~とか思ってたら今回植えた苗木と比べてみると結構育っていることが判明して少し感動。自然の力は偉大です。


そんでもって昨日一日ほったらかしにしたんで罪滅ぼしに昼から公園に連れて行って暫し一緒に遊ぶことに・・・あ~いい休日だね~。


んでもって先ほど06Rのパーツ洗浄をのんびり済ませました。(っと言ってもまずはフレームだけですがね・・・)いや~最近だらけまくってんな~。ちと気合入れて行きますかね。と言っても5月は仕事がゴタゴタしてて嫌な予感しまくりなんですが・・・。



話は変わり・・・



広島アニメーションビエンナーレというイベントがこの夏開催されます。

色々面白い催しも企画されていますので近隣の方は夏休みですので予定に入れておいても損はないかと・・。


さてさて明後日の祝日でフレーム関係の塗装は全部済ませるとしますかね~。


←ランキング参加してますんで,お暇でしたらクリックおねがいしまッス!


[ 2008/04/27 17:38 ] 未分類 | TB(0) | CM(3)

なんとか次の工程に・・・ 

なんとか表面処理も終わり,次の工程に進みます。(っつっても今日はもう寝ますけど)

明日チョコチョコとディテUPして明後日には洗浄・・・かなぁ・・。


そういえば今週の金曜日はチビ達が通っている保育園の家庭訪問ですので明日は大掃除確定。
う~ん,こりゃ模型どころじゃないかも・・・。


ちなみに家庭訪問は嫁が出張で帰宅が遅いのでオイラが対応するんですが・・・。


あ~何言われるんだろ~。昨年は嫁と一緒に対応したんですが・・まぁ普通の家庭訪問でした・・。


でもですねぇ・・。


あれから1年間の間に同学年の男の子にグーパンチ炸裂させること計2回・・・。(1回は顔面,1回はボディブロー)

う~ん,喧嘩っ早いのはオイラに似たのか嫁に似たのか・・。


少し気が重いなぁ・・・。


←ランキング参加してますんで,お暇でしたらクリックおねがいしまッス!


[ 2008/04/23 23:51 ] 未分類 | TB(0) | CM(3)

あと少しなんですが・・・。 

う~ん,本当は昨日一日で表面処理終わらせるハズだったんですが・・・昨日午前中久々に畑耕したら午後からどうでもよくなってダラダラしてました。

てなわけで全然進んでなかったわけで・・・。とりあえず本日嫁&チビが寝たのでこっそり表面処理をば・・・。

残すところあとこんだけです。

420042101.jpg



あと少しなんですが,なかなか終わんないなぁ・・・。


とりあえず今日明日でなんとか表面処理は終わるかと・・・。明後日からチョコチョコとディテUPしてパーツ洗浄して・・・やっぱり今週末あたりからサフか・・。最近自分の中の予定より常に1週間くらいズレ込むんですよね~。だらしないですねぇ・・・。


ま,今日はとりあえず何処にディテUPするか考えながら寝るとします。(たぶん自分寝つき良い人間なんで1~2分もすれば寝ちゃいますが・・・駄目じゃん!)


←ランキング参加してますんで,お暇でしたらクリックおねがいしまッス!


[ 2008/04/21 23:45 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)

出撃してきました。 

本日コンテストに出撃かましてきました。

出撃したのは先日完成したカトガン。

いや~これまた微妙~。色々弄ってはいるけど・・・パッと見て「お~,けっこ~弄ってんな」と分かる作品じゃ無いだけに微妙~。(まぁ,弄っていればそれが良い作品と言うわけではないですけどね~)
直前まで百鬼に出撃したギガンティックとどちらを出品するか悩んだんですけどね~。やっぱHGUCは小さいという事と(っつってもギガンティックは結構デカいですが)正直AOZモノは時期を逸したかな?という考えのもとにカトガンにしました。


まぁ,でもねぇ・・・何と申しましょうか・・・久々にコンテストに参加できたんで非常に満足しております。自分の作品見て少しでも「お,コレちょっといいんじゃね?」とか思ってくれる人がいれば・・・いいんですけどねぇ・・・。どうなんだろ。


あ,ちなみに出撃したのは広島市紙屋町にある「ネバーランド」です。お近くに住まれてる方で「仕方ねぇ見てやらぁ」という奇特な方がいらっしゃいましたらどうぞ。まぁ,普通~のカトガンがケースに並んでますので。



そんでもって話は変わり・・・



本日家族で出かけていたんですが帰りに何気なく寄った量販店でコレ↓買っちゃいました。

420041901.jpg


前からデジタル1眼レフ欲しかったんですが正直子どもの行事等を撮るためだけに10万オーバーの出費はいかがなものかと悩んでいたんですが,今現在所有しているコンパクトデジカメ(え~っと確か4年前くらいに買ったような・・・)ではやはりズームがちとキビシイので何か手は無いものかと思っていたんですが,たまたま目に入って嫁と相談した結果購入の運びとなりました。(まさに衝動買い)

ま,本物の一丸レフに比べりゃあらゆる面で「少しチャチ」な感じはしますがズームも18倍まで撮れるし速写もできるし(たぶん使わないでしょうけど)いいんでないかい?とか思ってたりします。



あ,ちなみにガンプラ撮るために買ったんじゃないですからね!?念の為言っときますけど!。



子どもを撮る為に買ったんです!



ガンプラの撮影はあくまでもオマケですから!



そういうことにしといて・・・。



そんでもって,ヤマダ電機で買いましたので値段は4万・・え~といくらだったっけ?5千円くらいだったのかな?まぁ,ポイントが7000円近くついたので「やったラッキー」とか思って自分のポイントカード(っていうか我が家では自分しかヤマダのポイントカード持っている人間いませんが)出してポイントガメようとしたら・・・しっかり嫁さん今日付いたポイント分でとエネループ(急速充電器セットと電池8本分)買いやがった・・・。


しっかりしてらぁ・・・。ちくしょう・・付いたポイントで1/100エクシアでも買おうかと思ってたのになぁ・・・。


ま,いいか。


さ~て明日は午前中は畑弄り,午後は06Rの残った表面処理を全部済ませるぞ~。


というわけで寝ます。


←ランキング参加してますんで,お暇でしたらクリックおねがいしまッス!


[ 2008/04/19 21:57 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)

上がったり下がったり 

まだ色々未定ということもあって詳しくは申せませんが,昨日非常にテンションの上がる(模型絡みの)話を聞きまして「こりゃ~いっちょ気合入れて行くで~」とか思ってたんですが・・。

06Rの表面処理に結構てこずってまして・・正直牛歩状態なんですよね~。いかん,上がったテンション下がり気味・・・。しかも今晩と明日の晩で一気に終わらせて土日はサフ!とか思ってたら明日はどうも仕事で帰りが遅くなること確実・・。


ま,こんな感じでチマチマと表面処理ばっかりしてます。


そんでもってテンション上がったり下がったりしてるんですが今週の土曜日は気分転換も兼ねて家族でお出かけすることに。なんでお出かけかって言うとですね・・


実は車で少々行った所の量販店でコンテストやってまして出品するかどうか正直微妙だったんですが,テンション上げるために出品することにしました。ま,他の方の作品見るだけでもテンション上がるかなぁ~と。


さてさてまた孤独な戦いにもどるとします。


←ランキング参加してますんで,お暇でしたらクリックおねがいしまッス!


[ 2008/04/17 23:57 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)

手ごわいですね。 

今日は嫁&チビ達が早々に寝たので一人ひっそりとモデリング中・・・。

ちなみに成果はこちら・・・

h20041501.jpg


まぁ,何と言いましょうか・・・嫌なものは先に済ませておくに限るということで,嫌な武器の表面処理です。

ま,本当は昨日済ませておいたので実は本日の作業成果ではないんですがね・・。


ザクver2.0関連の武器は合わせ目が全然出ない構造になってますし,そんなに入り組んだ形状のものは無いので,そんなに難しくはなかったんですが・・


問題はこいつ!

420041502.jpg



まぁ,合わせ目を出さないようにと考えられて立体パズルかと思えるような形状のスネ関連のパーツですが・・・こいつが入り組んだ形状ばっかりで非常に悶絶しました。平面かと思えば微妙なアールが入っていたり細っそいC面があったりと・・・。まぁ武器なんて問題にならないレベルでしたよ。


まぁとりあえず装甲パーツも後2/3が済めば終わりなんで後少しです。なんとか今週末にはサフ吹けるかな?。


とりあえず現状は以上のような感じです。


さてさてもうひと頑張りすっかね~。


←ランキング参加してますんで,お暇でしたらクリックおねがいしまッス!


[ 2008/04/15 23:54 ] 未分類 | TB(0) | CM(3)

在庫増やしました。 

え~,昨日はサークルの集まりがあったんですが参加人数が少ないということもあり公民館は借りずにモデグラのライターでもあるkou2さん家に上がりこんで終始おしゃべりしてました。(参加者のみなさんお疲れ様でした。また,場所を提供していただいたkou2さんありがとうございました。)

たっぷり5時間ぐらい話し込んだところで解散して自分はこれ↓買いに行きました。

h20041301.jpg



いや~見れば見るほど見事な一発抜きのヘルメットだな~。

とりあえずは06Rが済んでからということになりそうなんですが・・・。やべ,先にこっち進めてしまいたい。



嘘です。とりあえずテンション下がり気味だったんですが昨日の会で若干テンションも回復してきましたんで本日はセコセコと武器の表面処理に勤しんでおりましたよ。


とりあえず今度の土曜日までに装甲も含め表面処理済ませれたらなぁ・・・とか思ってるんですが。



さ~て明日からまた仕事かぁ~。K-1でも見て寝るとすっかね~。


←ランキング参加してますんで,お暇でしたらクリックおねがいしまッス!


[ 2008/04/13 21:09 ] 未分類 | TB(0) | CM(5)

もしかしてもしかすんのか? 

え~,今日何気なく新聞のテレビ欄見てたらですね・・・今晩から深夜放送で「墓場鬼太郎」が始まるそうな・・・。



え~!?



それって・・・それって・・・ノイタミナのやつだよね!?


ってことは自分の住んでる所(広島)でも「墓場鬼太郎」終わったら「図書館戦争」放送してくれるってこと!?(つまり墓場鬼太郎なんでぶっちゃけどうでも良い)



いや,まだわかんないけど・・・もしかしてもしかすんのか!?こんなローカルな地方では「どうせ放送されないし~DVD出るの待つか・・・」とか思ってたんですが・・・。



よ~し,よくやったTSS!


さすがテレビ新ヒーロー!(すんませんねローカルネタで・・・)



でも待てよ?今から墓場鬼太郎放送するってことは・・・早くても広島での放送は3ヶ月後ってこと?



それってDVD発売されてるんじゃ・・・。


さすがTSS,ローカル放送局なだけあるわ~。(なんだろうこの乗り遅れ感は・・・)



仕方ねぇ・・・今週末はyoutubeで動画探すとすっか・・・。


←ランキング参加してますんで,お暇でしたらクリックおねがいしまッス!


[ 2008/04/10 00:26 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

どうしちゃったのよ? 

まぁ,ご存知の方も多いことかと思いますが某模型関連通販会社が連絡不通状態(っていうか夜逃げ?)で結構大変なことになってるみたいですね。


自分もこの会社1回だか2回だか使ったことがあるんですが・・・。何だかねぇ・・。結構大手のはずですよねこの会社。


以前楽天のショップでヒドイ目に遭ってるからってわけじゃないんですが・・何だかヤフーにしても楽天にしてもユーザーとショップの関係を軽視しすぎてる気がしないでもないんですが・・・。


直接自社ではないにしても一応ポータルサイトで扱っている会社がいい加減な仕事してたらサイトを運営している会社にも結構被害が・・・ないのかな?普通あると思うんだけど。まぁヤフーは結構早めに手を打ったみたいですけどね。



そもそも出店数が莫大あっていちいち全てのお店の状態を把握するのは不可能なのは重々承知してるんですが・・今回のように結構大きめの会社でもヤフーはユーザーに指摘されて初めて気がつくってのはお粗末ですよね。(ま,一番悪いのは夜逃げしたやつですが)


大手の経営状況ぐらい把握しておいても良さそうなもんだけど。



って結局,何が言いたいかっていうと



自分もう少しでこの会社でコンプレッサー注文するところだったんですよ!



あぶね~助かった。(なんだかんだ言っといて結局自分本位かよ!)

本当は結構買う気マンマンでしたがしばらく買い控えようと思います。資金は結構貯まってるんだけど夏のボーナスまで待つとするかなぁ・・・。


←ランキング参加してますんで,お暇でしたらクリックおねがいしまッス!


[ 2008/04/08 22:29 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

やってみました・・・が。 

先ほど06Rのフレームは全部表面処理終わりました。(武器は当然手付かず)このまま一気に全部表面処理終わらせたいところなんですが・・・06Rって結構装甲パーツ多いッスね。なんか結構細かく分割されているからなんでしょうか細々と部品数が多い気が・・・。まぁあと1週間くらいで全部表面処理が済めば良いかなぁ・・・とか思ってたりします。


さてさてもぎやんさんのところで紹介されていたチミにたりないものってやつをやってみました。


J-PEIに足りないのは・・・


チミに足りないものカード
J-PEIの足りないものカード
by ふりーむ! 無料ゲーム/フリーゲーム



トキメキですかぁ・・・う~ん,まぁ妻子ある身でトキメクのも如何なものかと思いますが・・・っていうかどのカードを使うかっていうか全部一緒じゃん!選べないじゃんか!




気を取り直してJ-PEIの適正職業はと言うと・・・

チミの適正職業カード
J-PEIの適正職業カード
by ふりーむ! 無料ゲーム/フリーゲーム




っていうかせっかくカード4枚あるのに選択肢があんまり無いのは・・・なんで?しかもかなり小坊主寄り・・・確かに頭坊主にしてるけどさぁ・・・。



気を取り直すのも少し勇気がいりますが続いてJ-PEIの2008年!

チミの2008年カード
J-PEIの2008年カード
by ふりーむ! 無料ゲーム/フリーゲーム




・・・マテ。

だぁかぁらぁ!せっかくカード4枚(以下略)

っつうか・・・亡命ッスか・・・。何ともネガティブな・・・。



気を取り直せなくなってきましたが続いてJ-PEIの野望!


おぉ!いいねぇ!野望!


お父ちゃん普段は理屈っぽく装ってるけど結構性根は俗っぽいから,いっちょドギツイのたのむよ~!(何がなんだか)



さ~てポチっとな!




・・・マテ。


・・・・・・マテマテ。



チミの野望カード
J-PEIの野望カード
by ふりーむ! 無料ゲーム/フリーゲーム





だぁかぁらぁ!カードが4枚あるの(以下略)



しかも脱獄ってアンタ・・・オイラどっかの諜報部員か!



ちなみに本名でやってみても似たような結果で少し笑えました。(正確には笑うっつ~より冷笑でしたが・・・)



・・・寝よ。



←ランキング参加してますんで,お暇でしたらクリックおねがいしまッス!


[ 2008/04/08 01:49 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

悪戦苦闘!! 

いよいよコードギアス始まりましたね~。

前作を1話たりとも見てない自分ですが・・・素直に「面白そう」と思えるストーリーで今度時間作って前作レンタルで全部借りて観てみようかと思ってます。


さてさて本日は宣言どおり長女と一緒にガンプラしてました。


ちょっとレギュレーション違反(長女は5歳なんで小学生限定のこの企画には本当は規定外なんです)ですがレギュレーション違反の分だけてこずらせてくれました。(?)


まぁ,うちの娘喋りは結構達者なんですが,いかんせんまだ義務教育前なんで数字を読むのもなかなかおぼつかない感じなんですよね。一桁の数字ならいざしらず二桁の特定の数字になるとやっぱり少し読めない・・・(なのに何故かランナーのAとかBとかCとか平気で読んでたのは一体・・・)


てなわけでガンプラ作ってるのか数字を教えているのか分かんない状態で製作していきました。ガンタンクって部品数結構少ない割には結構時間かかりました(約3時間半)終わった時にはお父ちゃんのほうがヘロヘロになってましたよ。(実際問題,私も手を出しましたが部品の切り出し以外は全て娘にやらせてみました。以外となんとか・・・なったと思いたいところ・・・)


420040604.jpg


ま,作ってる本人は数字が読めなくて途中半泣き状態になったりしましたが無事完成しました。

420040605.jpg


まぁ塗装もヤスリがけも何にもしてないですがキチンと組みました。(キャタピラのホイール部を娘が力づくで押し込んでイキナリぶっ壊したときはどうしようかと思いましたが)


とりあえず微笑ましい(?)親子のふれあいの時間にはなった・・・ハズ。
本人も完成したら終始ご満悦でしたので一安心。


420040606.jpg


しばらく玄関に飾ってやろうかな。


さ~て今度はオイラの06Rだな~。とりあえず4月中の完成目指して頑張ります。


←ランキング参加してますんで,お暇でしたらクリックおねがいしまッス!


[ 2008/04/06 23:28 ] 未分類 | TB(0) | CM(4)

買い溜め 

ガンプラ作る上でどうしても仕様する機会が多いガンダムデカールですが,なんでも聞くところによると極悪アソートで模型店の事情からしてなかなか入荷の難しいアイテムらしいッスね。(特に規模の小さいお店では)


使い勝手の良いアイテムはどんどん売れて売れない商品はどんどん在庫になっていき・・・まぁ普通のガンプラにも言えることなんでしょうけどね。



まぁ,何が言いたいかって言うとですね。新作のガンダムデカールはとっとと抑えておかないと下手こいちゃったら再入荷って言うか入手するのに結構苦労するぞ。と言うことで・・。


そんでもって今日ぷら~っと寄った模型店で使い勝手の良さそうなユニコーン用のガンダムデカール見かけたんで・・・


420040501.jpg



残ってた3つ全部買ってきちゃいました。ついでに06R用もゲット。


うわ~,お前ユニコーン持ってないじゃんかよ~!。これでユニコーン作るのにデカール買おうと思ってお店で見つからなくて困ってる人が全国で推定3名いるぞ~(長い


ま,早いもの勝ちということで。


今度ハイキューパーツさんのデカール試してみたいんですが近場に置いてる店無いんですよね~。ま,今度通販で買ってみっか。


明日はチビと一緒にガンタンク作りです。


←ランキング参加してますんで,お暇でしたらクリックおねがいしまッス!


[ 2008/04/05 23:57 ] 未分類 | TB(0) | CM(3)

お題 

本日「ガンプラ!ぼくにもできたよ!」のキットが届きました。


さてさてお題は何かな?と箱を開けてみると・・・。

420040401.jpg


おぉ,ガンタンクかぁ~。

作ったことは無いので興味津々でランナー眺めてました。(作るのはオイラじゃないのにね)


そんでもって一緒に入っていたこちら

420040402.jpg


ちとわかりにくですね,すんません。アクリル製のベースです。

ちなみにこのベース,ワンオフ物なんですがその証拠に・・・


420040403.jpg


こんな文字が入ってたりしてます。かっちょえぇ~!。


いやぁ~!いいッスね。燃えてきた!。(いや,お前は燃えちゃ駄目,あくまでも作るのはうちのチビ)


とりあえず明日は家族でのんびりゆっくりお出かけ(?)なので明後日の日曜日に,「あ~でもない,こ~でもない」とか言いながらチビに作らせようかと思います。

ん~ついでにガンタンクに使えそうなコピック買ってこようかな~。



え?お前の06Rはどうなったのかって?



スンマセン,全然進んでないッス。仕事忙しすぎて家に帰ったらヘトヘトですがな。

まぁ・・・来週から少しは落ち着・・・きそうにないんですよね~。実は直の上司が入院しちゃって・・もう,てんやわんやの大騒動です。落ち着くまでしばらくかかりそうな悪寒・・・。


平穏な日々よ早く戻ってこい!。


←ランキング参加してますんで,お暇でしたらクリックおねがいしまッス!


[ 2008/04/04 20:48 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

参加させていただいてます。 

え~,この度「美唄モデラーズクラブ」さん主催の



ガンプラ!ぼくにもできたよ!



という企画に参加させていただくことになりました。

趣旨は,プラモデル(ガンプラ)を作ったことのない子供たちに ”物づくりの楽しさ” を伝える。ということでオラザクの賞金を使って(!)この企画を立案されたそうです。

いやぁ~なんて出来た大人なんだ・・・。自分だったら(そもそも入賞なんてしませんが)絶対自分の為に使っちゃうところだけどなぁ・・・。



かくいう自分の所属しているサークル「HMC」も模型人口をいかに増やすか!って話題は結構出てるんですが,こういう風に実際に活動されている方は本当スゴイですよね~。(自分なんかただクダまいてるだけだもんなぁ・・・)


なにはともあれ,後日キットが届き次第(届くまで何のキットが届くのか分かんないんで結構ドキドキですが)我が家のチビ達と童心に帰って,あ~でもない,こ~でもないと悪戦苦闘してみようと思います。


まぁ,我が家のチビ達にかかれば恐らく超!前衛芸術的な仕上がりになること請け合いですが・・・。それもまた良し!ですね。




・・・問題は作ってる最中でブッ壊すことが無いかどうかなんだよなぁ・・・。キット届いたら予備で1個買っとくかなぁ・・・。



ちなみに興味を持たれた方は下のバナー若しくは左のカラムにもバナー貼っております。
一度訪問されてみては如何でしょうか?。







←お暇でしたらクリックおねがいしまッス!


[ 2008/04/01 23:48 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)
プロフィール

J-PEI

Author:J-PEI
色々作りたいものがありすぎて困ってます。

FC2カウンター
キャノンコンペ!
千葉しぼりさんのキャノンコンペに参加させていただきます! そこのあなたも是非! や ら な い か !
フリーエリア
美唄モデラーズクラブさんの企画です
美唄モデラーズクラブさんのサイトです キットを提供していただいたピンクタイガーさんのサイトです 台座を提供していただいたCode-GSさんのサイトです
ブロとも申請フォーム
ヒロシマ・モデリング・クラブ
自分が所属している模型サークルです。
ジンクスコンペ参加します!
3月21日に開催される第1回プラモデル展示会in八潮にジンクスで出撃します~。
MG モデラーズギャラリー
プラモ完成品投稿サイトです。
プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】
モデラーズサミット
2009年10月11日
名古屋国際会議場にて開催!
ブログ内検索
ランキング登録してます

百鬼夜行-終焉-
ギガンティックで出撃しました

リンクについて
当ブログはリンクフリーです。 連絡等不要ですのでどうぞご自由に。