 


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

見っけ。 

今日は午前中家族でお出かけ。っつっても嫁さんの車のオイル交換して昼飯喰って帰っただけですがね。

そんでもって帰りに寄った模型屋で偶然見かけたのでGET。

h20053101.jpg


6月に再販かかるんですが買えなかったらヤバイので買っておきました。
ついでに通販でも全滅のマクロススタンドも置いてあったので,こちらもGET。


後はYF-21とウェポンセットを買ってしまえばとりあえずマクロス関係の物欲は収まりそうです。・・・てか最近結構キット買ってるけど・・・いつ作るんだろうね~。ま,ケンプ終わったらHi-ν作り始めるからそのスペースに・・・ってヲイ!


マクロス関係の物欲は収まりそうですが,来月は武者頑駄無,再来月はアヴァランチ,その次はザクキャノンとガンダム系の物欲が・・・・。秋頃には再びマクロスF関係のキットが・・・むぅ・・・。


てなわけで今日は昼からもゴロゴロしてましてケンプは・・・ねぇ・・・。ま,明日頑張りますよ。


とか言いながらサツマイモ植える為に午前中は鍬振るってると思いますが・・・。


いや,昼からやりますってば・・・。そろそろ塗装に入りたいしね。


←ランキング参加してますんで,お暇でしたらクリックおねがいしまッス!


[ 2008/05/31 20:43 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)

やっと週末か・・。 

やっと週末かぁ~。

久々になぁ~んも予定の無い週末でござんす。



てなわけで先ほど少し気晴らしにイカ釣りに行ったんですが・・・まぁ,当然この時期にヘッポコのオイラが釣れるわけもなく・・・スルメイカは釣れるみたいなんですけどね~。ウキ釣りでイワシ付けなきゃならないんですが・・準備も何も考えてなかったのでエギングで親アオリ狙ったのがそもそもの間違い・・・ま,気晴らしというか別段釣れるとも思ってなかったので別にいいんスけどね。


てなわけで小一時間で見切りを付けて,(雨が降ってきたってのもありますが)帰ってケンプの残った細々としたパーツを先ほどまで処理してました。


さ~て明日はチマチマとディテUPでもすっかな~。それとも車のオイル交換に行くかな~。




そういえば先日見た光はやっぱホタルでした。今日至近距離で見ましたから。




てなわけで今日はこの辺で。



←ランキング参加してますんで,お暇でしたらクリックおねがいしまッス!


[ 2008/05/30 23:58 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

世にも奇妙な・・・ 

うぃ~,後バズ2本表面処理すればとりあえず付属の武器類は表面処理終了です~。

でもこのバズが・・・入り組んでて・・・正直しんどい・・・。

ま,なんとか今晩中に終わらせますが・・・。



話は変わり・・・っていうか今日はこれからが本編なんですが・・・。


晩飯食べた後,同じHMCのメンバーのkou2さんから電話をいただき,風呂が沸くまでゴニョゴニョとお話してたんですが・・・。

話をしながらふと家の外を見てみると・・・


「ん?何か光ってる・・?」


7~8メートル先の川の所に小さい光が一つフワフワしてるんですよ。最初家の明かりか何かが反射したのかと思ってたんですが,どうも違うっぽい。

近くに行って見てみればよかったんですが生憎外は雨なんで遠目に見てたんですが・・・個人的経験上,ホタルの光にそっくり・・・。


「うわ~,全然時期ハズレだけど綺麗なもんだな~。それにしてもホタルって綺麗な水の所にしか生息しないって言うけど・・・さすが田舎だけあって水も綺麗なんだな~」


などと少し嬉しくなってしまい,よくよく考えるとホタルを見るのも数年ぶりか?などと思い嫁さんに「今ホタルいたよ~」と報告すると・・・


嫁「え~?この時期にホタル~?」


と,か~な~り~疑ってらっしゃる!。


オイラ「いや,本当にいたんだって!見間違いじゃないって!外見てみなよ」


と外を見てもらうと・・・あれ?さっきの光が・・・無いッスね・・・?。


嫁「見間違えたんじゃないの~?」


オイラ「え~,でも確かに光ってたしフワフワ飛んでたみたいだからホタルだと思うんだけどな~」



嫁「・・・・それって・・・・火の玉じゃ・・・」






・・・え!?


火の玉・・・?え~っと・・・火の玉ってあの火の玉・・・?。いや,でも待て待て!あれは科学的に立証されてて墓の中のリンに火が付いて・・・アレ?違ったっけな?イヤイヤイヤイヤ!それ以前に外雨降ってるし!


ホタルだと思って喜んでいた気分は軽く吹っ飛びましたがな。(あ,でも正直怪奇現象とか全然信じて無いので火の玉でも微妙に嬉しく・・・嬉しくは無いなぁ・・・)



一体なんだったんだあの光は・・・。


もやもやとした気分のまま残り2本のバズの表面処理を続けようと思います。



←ランキング参加してますんで,お暇でしたらクリックおねがいしまッス!


[ 2008/05/28 23:58 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

さてさてどうしたもんだか・・? 

ケンプの表面処理も大詰めでございます。

先ほどまでせっせと進めてまして今は8合目・・・ってとこですかね~。ただ肩の装甲が・・・残ってるんですよね~。最近のMGでは合わせ目なんて全然無いですが,このケンプはガッツリ合わせ目があるんですが構造的に後ハメができそうに無いんですが・・・ちとネットで調べてみようとは思ってますが,やっぱ無理かな・・。


それ以外の装甲パーツは今日中に済ませてしまいたいところですが・・・集中力が途切れてしまったので今日はこの辺が潮時かと・・・。集中力無くした状態で作業しても良いこと無いですからね。


てなわけで装甲系のパーツもあと少し!フレーム系は全部終わらせてます。



ただ武器がねぇ・・・。



本当は昨日やろうと思いながら接着面がまだ乾いて無い気がしたのでスルーしました。ただここでグズグズしてたら完成時期が遅れることに直結しますんで明日一気に済ませてしまいます。(と言い切ってみるテスト)



それはさておき,オリジナルの武器なんですが・・・色々考えてみたんですが,ケンプにビーム兵器は機体設定の観点から合わないので必然的に実体弾系の武装ということになるんですが・・・。ちょうど良い塩梅にジャンクパーツからグフカスのシールドバルカンがランナーにくっついた状態で発掘されましたんで当初はこいつを少し形状変えてやればいいやと思ってたんですが・・・どうもラインが微妙な感じ・・・。ケンプのように曲面主体のMSには・・・合わないような気が・・・。

むぅ・・・どうしたもんだか・・・。

色々考えてたら連邦系ですがガンダム5号機のガトリングガンが良さそうな感じに思えてきました・・・こいつをチョコチョコ弄ってやれば良い感じになりそうな気が・・・ただ在庫で5号機持ってないんですよね・・・値段安いから部品取り用に買っちまおうか?ん~でも武装の為だけにMG1個買うのも不毛な感じが・・・(とか言いながら先日作ったMGゲルググver2.0はバックパックの為だけにジョニゲル買ってたりしますがね)


ま,今週末までにはなんとか結論出そうと思います。


←ランキング参加してますんで,お暇でしたらクリックおねがいしまッス!


[ 2008/05/27 23:59 ] 未分類 | TB(0) | CM(3)

工作してます。 

え~チビ達の運動会は午前中で終わったんですが・・・なんか家に帰ってからダル~ッって感じだったのでダラダラしてました。

夕方からようやくエンジンかかってきまして途中晩飯を挟み少し中断してましたが,10時過ぎから先ほどまで表面処理をチマチマ進める傍ら後ハメ工作もついでに済ませておきました。

h20052501.jpg


フトモモにガッツリ分割ラインがあるんですが画像のように分割ラインを変更してやることで目立たなくなると同時に後ハメできるようになります・・・っていうかガンポンの記事まんまですがね・・・。


現在装甲パーツは後少しで残り半分って感じです。明日当たり武器の接着面がそろそろ乾いていると思いますので明日は武器を一気に済ませようかと・・・。

来週末にはなんとかサフ吹けるかなぁ・・・。

あ~,でも各部の凸&凹モールドが結構ダルいので凸は作り直し&凹は彫りなおししようと思ってますので週末には無理か・・・?。


ま,今日は短時間の割には結構進みました。明日もこのペースでいけたらなぁ・・・武器だから無理っぽいですが・・。


ま,今日はこの辺で・・・。


←ランキング参加してますんで,お暇でしたらクリックおねがいしまッス!


[ 2008/05/25 23:57 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

YF-19 

え~今マクロス放映してますが,ガッツリ針飲み込んじゃいましたので勢いで買ってきました。

420052401.jpg


YF-19です。バルキリーの中でも(自分の中で)1・2を争うくらい好きな機体です。でもやっぱVF-17の方が・・・でもVF-17は残念ながらキット化されて・・・いや?昔バンダイからマクロス7放映時に確か発売されてたっけ・・・。あれは・・・1/144だったかな?。今でも売ってる店ある・・・わけないか。とりあえずハセガワからは売ってませんがね~。キット化してよハセガワさん!。


そんでもって,何気にハセガワのキットは初めて買うんですが・・・うん,ノヤさんの言うとおり普段ガンプラしか作ったことの無いオイラには強敵ですね・・・。ガチ飛行機モデルです。

ま,でも大好きな機体なんで頑張りますよ~。


・・・でもとりあえずケンプ仕上げて,Hi-ν仕上げてからの話なんですけどね・・・。う~ん,でも早くつくりたいぞ~。


とりあえず今晩はエンドレスでケンプの装甲を表面処理・・・と行きたいところなんですが明日はチビ達の運動会なんでもう寝ます。

明日の昼から気力が残っていればケンプをチマチマ進めようかと・・。気力が残っていれば・・・ね。


←ランキング参加してますんで,お暇でしたらクリックおねがいしまッス!


[ 2008/05/24 21:55 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

一気に・・。 

とりあえず先ほど残っていたフレーム系のパーツを一気に表面処理済ませました。

武器は接着してまだ日にちが経ってないので,まだ表面処理済ませてませんが・・・。今週末には武器も全部終わらせる予定です。

そんでもって明日は出張で帰りが遅いので作業はできそうにありませんが,土曜日から装甲系のパーツの表面処理に取り掛かります。


さてさて良いペースで進んでますが・・・このままのペースで行けるのかねぇ・・・?。


ま,でもグロス仕上げにするとなると時間かかるし・・・オリジナルの武器作るとなると時間かかるし・・・もちょっとペースアップしないとマズイか・・?。


画像何かUPしたいんですが・・・地道な作業ばっかりなんで何もUPできないのがツラいところ・・。早くオリジナルの武器作ってUPするようにします。(っつってもまだ全然取り掛かってないんですけどね。)


←ランキング参加してますんで,お暇でしたらクリックおねがいしまッス!


[ 2008/05/23 00:00 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

パラダイス終了。 

え~二日間のパラダイスも本日で終了でございます。

・・・そんでもってこの二日間で「表面処理全部終わらせたる!」とかブッこいてましたが・・・当然終わるわけもなく・・・。ノヤさんじゃないんだから無理だって!


まぁ,言い訳を言わせてもらえば昨日の午前中はそろそろ梅雨時になるってことで家の裏の溝掃除してましたし(掃除してないと裏庭に水が溢れてくるんですよ・・・トホホ)今日の午前中は無性に風呂場の汚れが気になって風呂場の大掃除してましたし・・・

そんでもって極めつけは午後には下のチビが熱出したって保育園から連絡来るし・・・。


ま,ある意味充実した休みでしたけどね・・・?。


とりあえずケンプはフレームパーツは後一割,二割を処理すれば終了,武器もキットの物は接着済みですので今週末にでも合わせ目を消してやれば終了です。

今週末までに装甲パーツも処理できるか・・・な・・・イヤ,待てよ?今週末はチビ達の運動会だったな・・・。


え~・・・たぶん来週の半ばくらいまでには何とか表面処理終わってると良いな・・・。そんな感じです。
(何て有言不実行なヤツだ!)




話は変わりますが・・・



今度ちょっとマクロスのキットを作ることになりまして(つってもまだキットすら買ってませんが・・あ,ちなみに作るのはVF-1Sです。)現在放映中のマクロスフロンティア見ながらイメージとテンション上げてたりするんですが・・・何気にVF-25のアーマードパック仕様の機体のカッコ良さにシビれてます・・・早くキット化されねぇかな~。(あれ?そういやホビーショーに参考出品されてたっけ?)


いや,ただそんだけですけどね。


←ランキング参加してますんで,お暇でしたらクリックおねがいしまッス!


[ 2008/05/20 22:00 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)

疲れた・・・。 

え~ようやく今週(?先週?ま,いいか。)の勤務も終わり明日明後日とお休みです。


し!か!も!


嫁は仕事,チビ達は保育園ととてもパラダイスな状況ですよ!。


昨日上の娘が熱出したときは二日間看病で終わるかと思っちゃいましたが無事今日熱が下がったんで一安心です。(色んな意味で・・・)とか言って下のチビが熱出したりするんですけどね~。


明日は朝からケンプのフレーム&武器の表面処理をチマチマ進めるつもりです。

明日一日で終わらせれればなぁ・・・。ま,時間はたっぷりあるんで頑張ります。



さ~てそんじゃ疲れを癒す為に今からイカでも釣りに行くかね~(?)


ウソウソ。寝ます。


←ランキング参加してますんで,お暇でしたらクリックおねがいしまッス!


[ 2008/05/18 23:47 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

まずは武器から・・・? 

とりあえずケンプ始めたのは良いんですが・・・まさにハリネズミの如く武器が・・・。

むぅ・・・武器作るのは嫌いなクセになんで好きになるMSは武器だらけのMSなんだ・・・。


とりあえず武器から始めます。(でないと最後で泣きそうになりそうなんで)

とか言いながら明日も明後日も仕事なんですよね~。(そのかわり月曜,火曜と休みですが)

なんとか来週中に表面処理終わらせようと思ってます。MGとは言っても結構前のキットなんでパーツ数自体は少ないから大丈夫・・・かなぁ・・?。武器の進行具合が鍵を握りますね~。


今回のケンプですが本体は素組みですがオリジナルの武器を一丁作ろうかと思ってます。まだ全然構想段階なんで漠然としてますが・・・ま,ボチボチと考えて行きます。


とりあえずは明日明後日無事乗り切るだけだな~。


てなわけで明日も早いのでもう寝ます。


←ランキング参加してますんで,お暇でしたらクリックおねがいしまッス!


[ 2008/05/16 22:34 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

06R完成です。 

とりあえず無事完成しました。(っていうかせっかく書いた記事消えちゃったし・・・眠い目をこすりつつ更新・・・)

え~っと,とりあえず画像をどうぞ


06r ver2.0 001



06r ver2.0 002



06r ver2.0 003



06r ver2.0 004



06r ver2.0 005



06r ver2.0 006



06r ver2.0 007



06r ver2.0 008



06r ver2.0 010



06r ver2.0 011



06r ver2.0 012



06r ver2.0 013



06r ver2.0 014



06r ver2.0 015



06r ver2.0 017



06r ver2.0 016



ん~,06Rってバックショットがやっぱカッコ良いですが今回撮った画像の中では最後の画像が一番気に入ってます。

初めてのウェザリングで色々戸惑うこともありましたが無事完成してホッと一息です。しっかし・・・想像通り画像にはあんまり現れてないですね・・・。あんまり汚しすぎるのもアレかなと思って控えめにしたんですが・・・控えめにしすぎて正直微妙な感じ・・・。ま,今度時間があるときじっくりアップデートしてやるとします。ボックスアートのような06Rを目指したんですが・・・少し不完全燃焼といった感じです。(武器系は結構上手く再現できてると思うんですけどね・・・)まだまだ修行が足りません。精進せねば・・・。

ま,何はともあれ無事完成したんで良いですけどね~。


さ~てこのテンションのまま次の作品に取り掛かりますよ~。(つっても今週は土日も仕事なんですが・・・)


次回作は大好物のケンプファーです。こいつはガンプラ復帰の第1作目で作ったことがあるんですが・・・今ではとても見れない代物なんでリベンジ兼ねて製作します。

ま,普通にグロスのケンプを作ります。


←ランキング参加してますんで,お暇でしたらクリックおねがいしまッス!


[ 2008/05/14 01:27 ] 未分類 | TB(0) | CM(7)

あと少しなんですけどね~。 

タイトル通りあと少しなんですけどね~。

とりあえずほぼ完成といったところまで来ました。

420051201.jpg


やっぱり06Rはバックショットっすね。

とりあえず今はバーニアの汚し作業&スネの塗りわけが必要なパーツの塗りわけ(っつっても2個だけですが)を残すのみとなりました。


残すのみ・・・・なんですけどね~。心なしか汚しが足りない気がしますのでもう少しウェザリングをしてみようかと・・・。やっぱ銀チョロですかね?。それともチッピング?。今晩だけで済めば良いのですが・・・。


ま,ここまで引き伸ばしたのでとりあえず明日写真撮ってUPしようと思います。その後で心行くまで汚しても良いし・・。お暇でしたら見に来てやってくださいませ。(っつってもたぶん日付が変わる頃更新してると思いますが・・・)


う~ん,結構時間喰ったな~。ま,ウェザリングなんて日頃慣れてない作業したからでしょうね。そのかわり新鮮で面白かったですが。


さ~て,もちょっと汚してやっかな?。


←ランキング参加してますんで,お暇でしたらクリックおねがいしまッス!


[ 2008/05/12 23:54 ] 未分類 | TB(0) | CM(3)

眠ッ! 

うぃ~,とりあえず先ほど装甲パーツ(紺&濃紺&紫)の塗装&デカール貼り終わりました。

一眠りして起きてクリアー吹いたらとりあえず装甲系のパーツは終了です。

あと残ってんのは・・・バーニアのパーツとパイプのパーツが全部残ってるんですよね・・。(しかもサフすら吹いてないし・・・)ま,ver2.0はパイプのパーツも塗装しやすくなってるんで,どうということはないんですけどね~。


ん~でも装甲系のパーツも基本的なウェザリングは済んでますが・・・もちょっとウェザリング追加してやろうかと思ってるんですよね~。とりあえず全部塗装が終わって組み上げてみてからの話ですけど・・。



ま,一眠りして最後のスパートかけるとしますかね~。


←ランキング参加してますんで,お暇でしたらクリックおねがいしまッス!


[ 2008/05/11 03:12 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

先が見えた・・かな?。 

とりあえず現状はこんな感じです。

420050801.jpg


フレームは全部塗装終了でホワイトのパーツは先ほどデカール貼り終えたんで後は仕上げのクリアー吹くだけです。

そんでもって濃紺のパーツも先ほど基本塗装終わりましたんで明日ウェザリングしてデカール貼ってクリアー吹けば終了。

武器も塗装&ウェザリングは済んでますんで明日クリアー吹けばこちらも終了。


残っているものと言えば・・・紫のパーツがサフすら吹いてませんが部品数自体少ないので明日サフ吹けば明後日には終わる・・かな?。


ん~上手く行けば土曜日,遅くても日曜日には完成の運びとなるかと・・・。


さてさて次の作品の構想でも練りながら寝るとすっかな~。


←ランキング参加してますんで,お暇でしたらクリックおねがいしまッス!


[ 2008/05/08 23:53 ] 未分類 | TB(0) | CM(3)

腰が・・・。 

てなわけで・・・サフ吹いて・・・少し乾燥させて・・・ホワイト吹いて・・・メタリック色を2色吹いたら・・・こんな時間になりましたとさ・・・。夜も白々と明け始めてますがな。


うぇ~,ずっと椅子座ってたから腰が・・・。


一眠りしたら今度は紺色吹きます。


とりあえず・・・寝るか・・・。


ZZZZ・・・。
[ 2008/05/06 04:47 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)

突貫作業・・。 

昨日の夜無事実家より舞い戻ってまいりました。

実家に帰省する際,高速道路で多重事故が発生して通行止めとなったため,やむなく一般道を通ったんですが・・・。案の定メチャ込みで悶絶しました。


高速通れば車で3時間半って感じの道のりが6時間かかっちゃいましたよ・・。そんなこんなでイライラしているので,車線減少で無理矢理割り込まれたときには軽くキレてました。(というかかなりガン飛ばしまくってしまった・・・。いけないとは思ってるんですけどねぇ・・・ま,次から気をつけよ)


てなわけで本日は一日中ダラダラと過ごしていましたが,「これじゃあいかんでしょ!」と言うことで今から06Rの装甲パーツの塗装に入ります。明日連休最終日ですんで眠気と戦いながら意識の切れる限界まで塗装してやろうかと・・・。


さ~てどこまで耐えられることやら・・・。(たぶん3時あたりが限界?)


←ランキング参加してますんで,お暇でしたらクリックおねがいしまッス!


[ 2008/05/05 23:28 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

GW 

ガンダムウイングじゃないッスよ?。

とりあえず本日から4日間人並みに連休です。


06Rも一気に完成させたいところですが・・・今日明日は実家に里帰り・・・。明後日からの2日間でどこまで進めることができるかなぁ・・。


ま,そんじゃ皆さん良い連休を~。


←ランキング参加してますんで,お暇でしたらクリックおねがいしまッス!


[ 2008/05/03 07:35 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

こんな・・もんかな? 

とりあえずボックスアート風(あくまでも風ですよ?)の塗装にチャレンジということで本日はフレームパーツのウェザリングに挑んでみました。

現状としてはこんな感じです。

420050101.jpg


420050102.jpg


フレームにCG特有の不規則な斑模様を再現・・・できたと言って良いのかなコレ?。(ただ汚くなっただけ?)とりあえずこの後艶消し吹きますんで,仕上がりは若干変わると思うんですが・・。


まぁ,ぶっちゃけ電ホの越智さんの記事を実践してみました。

フレームパーツに艶消し黒とシルバーをほぼ5:5で色調した色を塗装してエナメルのかなり黒に振ったグレーを筆塗りし,乾燥したら溶剤を含ませたティッシュでポンポンと叩いて色味を調える・・・・と,まぁこんな感じで作業しました。

艶消し吹いたら少しドライブラシしてみた方が良いのかな~?。むぅ・・どうなんだろ。


このポンポンと叩く作業なんですが結構おっかなびっくり作業してますんで結構時間がかかります。慣れるとそうでもないんでしょうけどね。とりあえず1時間でフレームの半分近くを処理し終わりました。明日残り半分処理すればフレームは全部終了です。(あ,つや消し吹いてないけど・・・)


さ~て今日は早めに寝るとすっか~。


←ランキング参加してますんで,お暇でしたらクリックおねがいしまッス!


[ 2008/05/01 22:28 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)
プロフィール

J-PEI

Author:J-PEI
色々作りたいものがありすぎて困ってます。

FC2カウンター
キャノンコンペ!
千葉しぼりさんのキャノンコンペに参加させていただきます! そこのあなたも是非! や ら な い か !
フリーエリア
美唄モデラーズクラブさんの企画です
美唄モデラーズクラブさんのサイトです キットを提供していただいたピンクタイガーさんのサイトです 台座を提供していただいたCode-GSさんのサイトです
ブロとも申請フォーム
ヒロシマ・モデリング・クラブ
自分が所属している模型サークルです。
ジンクスコンペ参加します!
3月21日に開催される第1回プラモデル展示会in八潮にジンクスで出撃します~。
MG モデラーズギャラリー
プラモ完成品投稿サイトです。
プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】
モデラーズサミット
2009年10月11日
名古屋国際会議場にて開催!
ブログ内検索
ランキング登録してます

百鬼夜行-終焉-
ギガンティックで出撃しました

リンクについて
当ブログはリンクフリーです。 連絡等不要ですのでどうぞご自由に。