 


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ギラのサフ終了~。 

とりあえず,まずまずのペースでギラ・ドーガのサフ吹き終了しました。

420113001.jpg
(ギラ・ドーガ栽培の図)


いや~やっぱHGUCはサクサク進むから良いわ~。この調子で塗装も頑張るど~。


そんでもって表面処理も大詰めのYF-21ですが・・・

420113002.jpg

とりあえず大まかには終了しました。


そんでもって小癪な工作なんぞしてみました。

420113003.jpg

尾翼灯を切り飛ばしたランナーを使って追加(ってピンボケじゃん!)


ギラ・ドーガの塗装が終わり次第塗装突入します~。

よっしゃよっしゃ良いペースで来てんぞ!




とか思ったら・・・・




娘が急な発熱!(38.6℃)

あぁ・・・。そんなもんだよね・・・。今週出張とか入ってて結構忙しいんだけど・・・。
まぁ,しょうがないっすね。



話は変わり,今日の00なんですが



毎回毎回グラハムブシドーさんの迷言に磨きがかかってきてますな。私色云々や「所望する
!」とか,最早遊んでるとしか・・・。まぁ,酸素欠乏症でちょっと逝っちゃったんでしょうね。



そんなことより,しんちゃんのパパが鬼強なんですが・・・。(ホランドでもあそこまで強くは・・・・)ハッキリ言ってあのまま1対4でやりあっても余裕で勝てたと思うのは私だけで・・・え?スポンサーが困る?あぁ,そうですね。

な~んかオーライザー追加した程度じゃ全然勝てる気しないッスよ。おやっさん。「これでOOは無敵ング」とか言っても嘘くさいッスよ(そんなこと言ってない


ま,そんだけなんですけどね。


←ランキング参加してますんで,お暇でしたらクリックおねがいしま~ッス!


[ 2008/11/30 21:57 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)

ギラ・ドーガパーツ洗浄終了。 

とりあえず軽~くディテUPしました。(あ,写真撮ってないや)

てなわけで風呂入った後せっせとパーツを洗いました。

420112901.jpg

明日はサフです。


同時進行で進めているYF-21も明日なんとかパーツ洗浄って感じになりました。あ~,でもギラ優先で進めるかも・・・。


目下YF-21の塗装プランを練っているんですが・・・これ,どういう手順でマスキングしていったらよいのか考えれば考えるほどドツボにはまってます。

結局はぶっつけ本番で手を動かした方が早く完成するのはわかってはいるんですが・・・。



むぅ・・・。今日もにらめっこしながら寝るとすっか・・?。


←ランキング参加してますんで,お暇でしたらクリックおねがいしま~ッス!


[ 2008/11/29 23:14 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

YF-21前脚&主脚 

うぅ・・・睡魔が・・・。

え~,とりあえずギラ・ドーガの胸部の形状出しは終わりました。明日削り飛ばしたディテを復活させてスジ彫ったらパーツ洗浄できます。土日に何とかサフって感じですかね?。


てなわけで本日(っていうか昨日)はYF-21をチマチマと・・・。


マクロススタンドで展示することが前提にしてますので前脚&主脚カバーを閉じた状態にしました。正統派飛行機モデラーの人達から見れば邪道なんですかね?。まぁ,オイラ飛行機モデラーじゃないので気にしない方向で・・。


420112701.jpg


420112702.jpg


さすがハセガワのキット・・・カバーを閉じる状態にしても全然手を入れる必要がありません。(ダボを切り飛ばしてエポパテ詰めるだけで)キッチリ合うんだもんなぁ・・・。ま,多少干渉する場所もありますがヤスリで若干削るだけでOK。何気に主脚カバーのヒケがすごかったりしますが・・・後でラッカーパテ塗っとこ。



敢えてもう一度言いますが飛行状態で展示するのに前脚&主脚があると不自然なので作らないだけですよ?。脚出したまま飛んでる飛行機は無いしね。




決してメンドクサイからではありません!。




こっちもあと2日くらいで最初の塗装に入れそうです。

今週は塗装祭り!と言いたいところなんですが土曜日はチビ達の通う保育園の発表会なんだよな~。ま,次回の定例会(12月13日)までに完成すれば良いので・・・なんとかなる・・・かな?。


さて寝るか・・。


←ランキング参加してますんで,お暇でしたらクリックおねがいしま~ッス!


[ 2008/11/28 00:27 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

ギラ・ドーガ表面処理終了・・・?。 

え~先ほどようやくギラ・ドーガの表面処理が終わりました。

420112601.jpg

も~見事にバラバラ。

明日パーツ洗浄して今週末は塗装・・・・



と行きたかったんですが



420112602.jpg


すんませんエポパテ盛っちゃいました。(ピンボケですんません)

いや,どうにもこうにも胸部のラインが好みのラインじゃなかったので・・・・。


まぁ,明日ちゃちゃっと形状出しちゃえば終わりです。

あ~でも表面処理するのに凸モールド削り飛ばしちゃったから,プラ板で復活させなきゃ・・・。

ま,大した数削り飛ばして無いのでどうってことないですけどね。



色々ディテUPを考えてみたんですが,昨年末作ったヤクト・ドーガと並べることを考えて軽いスジ彫り程度に抑えることにしました。(ってまだ彫ってないんですけどね~)



さ~て明日は胸部の形状出しした後は放置中のYF-21に戻るとすっかな~。



←ランキング参加してますんで,お暇でしたらクリックおねがいしま~ッス!


[ 2008/11/26 23:37 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

3連休終了。 

とりあえず3連休終了なんですが・・・。ギラ・ドーガの表面処理は後5・6パーツを残すところでタイムアップです。

あっちゃ~。予定は未定とはよく言ったもんだ・・・。え?ただ単にお前の手が遅いだけだろって?。まぁ,それを言っちゃあ,おしめぇよってな感じですけどね。


でも何で終わらなかったかっていうとですね。

420112401.jpg

餃子作ったり。(これはほんの一部分。全部で50~60個作りました。まぁ,皮は市販のやつですけどね)


420112402.jpg

タルト焼いたりしてたからなんですけどね。(先日はサツマイモでしたが,今日はバナナとチョコレートソース・・・しかも写真撮る前に食われたから見るも無残な姿に・・・)



と,まぁ,これらを作らなければ余裕で終わってた・・・ハズ・・・。



むぅ,今週中にはギラの塗装に入らないと定例会にギラとYF-21持って行けないなぁ・・・。ちょっとペースアップしないと・・・。



てな感じで充実した3連休でした。また明日から仕事頑張ろっと。




余談ですが,今週の00・・・。



ところがぎっちょん!(byホランド)



は正直「どうなんだ?」と思ったのはオイラだけでしょうか?。いまどき「ぎっちょん」はねぇだろ!。・・・・まぁ,面白かったけど。


←ランキング参加してますんで,お暇でしたらクリックおねがいしま~ッス!



[ 2008/11/24 20:44 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

これで出来る・・・のか? 

え~やっぱり今日は一日潰れました。


まぁ,こんなもんですよ。

とりあえず合間を縫って模型屋に・・・。これ↓を買ってきました。

420112301.jpg

痛車用に使おうかと・・・・。

生憎オイラMDプリンタは持ってませんので。モデグラ見る限りじゃ使えそうな感じだったんで,とりあえず買ってみました。

あ~,でも痛車作るのはギラとYF-21が終わってからだなぁ・・・。

ま,ちまちまとデカールデータだけ作っておくとすっかな。



そんでもって早売りのHJもゲットしたんですが・・・・。



まぁ,今年もオラザクは撃墜ですわ。

まぁ,素組みですし,こんなもんですよ。来年はオラ要素を少しは入れて参戦しないと・・・。ま,来年への課題が少しは見えてきました。(漠然としてますがね)


←ランキング参加してますんで,お暇でしたらクリックおねがいしま~ッス!


[ 2008/11/23 23:50 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

明日は勤労感謝の日ですね。 

え~,3連休の初日ですが,皆さんいかがお過ごしでしょうか?。(連休で無い人はごめんなさい)


な~んか昼過ぎから変な頭痛がするんですよね~。変な悪寒もするし・・・・もしかして・・・・。

いやいや,せっかくの3連休なんでしっかり遊び倒しますよ!。

てなわけでYF-21そっちのけでギラ進めてました。

420112201.jpg

のこすところ後こんだけ!。1日あれば余裕で終わる数ですな。

さ~て明日はYF-21を進めるとし・・・た・・・い・・・・




ところなんですが




将軍様(嫁)命令で明日は朝からお出かけ・・・。

動物園と公園に行きます。



あっれ~?おかしいなぁ・・・・。明日は勤労感謝の日だよね?。

勤労感謝の日って・・・・。いつから家族サービスの日に・・・。



てなわけで明日は一日作業できません。




いや,いいんです。家族と同じ時間を過ごせるのは大切なことですから。


決して後1日あればギラ・ドーガの表面処理が終わるなんて



これっぽっちも



思ってません。


えぇ,思ってませんとも。



←ランキング参加してますんで,お暇でしたらクリックおねがいしま~ッス!


[ 2008/11/22 21:13 ] 未分類 | TB(0) | CM(4)

肩が・・・。 

とりあえず昨日&今日はギラ・ドーガをちょこちょこ進めてます。

明日からはまたYF-21の製作に戻ります。そろそろ接着した箇所も乾燥したでしょうから。


てなわけで昨日はギラ・ドーガの接着の必要な箇所を接着しました。今日は残りのパーツをチマチマ表面処理中・・・。HGUCとは言え結構なパーツ数です。ま,MGに比べりゃ全然楽ですけどね。あと2日くらいあれば表面処理も終わる・・・かな?。この3連休中には何とか終わらせたいところ・・・。


むぅ・・・。特にこれといって更新できる画像が無いので困ったもんです。



それはそうと・・・。


νガンのビデオ見ながらふと思ったんですが・・・。このHGUCのギラ・ドーガの右肩のスパイクシールドが劇中に比べてどうにもこうにも大きいような・・・。でも形状的に小型化するのはものすんごいめんどくさいような・・。

さてさてどうしたもんだか頭を悩ませてます。


しかも劇中でギラ・ドーガってあんまり出てこないんだよね。時間的に一番長く出てるのはヤクト・ドーガ(ギュネイ機)のような気が・・・。


もちょっと脳内モデリングでイメージ膨らませるか・・・。


←ランキング参加してますんで,お暇でしたらクリックおねがいしま~ッス!


[ 2008/11/20 23:44 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

YF-21スタート。 

一昨日の午後からYF-21の製作始めました。

とりあえず現状はこんな感じ。

420111801.jpg

いや~メサイアに比べて全然パーツ数が少ないのでサクサク進みます。とりあえず第一次表面処理は後1、2日で終了ってとこです。ただ,このキットは昔ながらの方法が必要な個所があるので合わせ目処理→塗装→合わせ目処理→塗装といった行程が必要で若干塗装に手間取りそうです。

まぁ,それでも全然楽ですけどね~。

あ~やっぱハセガワのバルキリーは作ってて楽しいわ~。


とりあえず今日接着の必要な個所の処理をしましたので明日は乾燥待ちの間にギラ・ドーガを進めようかと思ってます。


とりあえず作業中に聞く為に倉庫の中からνガンのサントラ引っ張りだしとこ。


←ランキング参加してますんで,お暇でしたらクリックおねがいしま~ッス!


[ 2008/11/18 23:30 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

メサイア完成~。 

まぁ,あれですよ。

完成っつっても簡単フィニッシュなんでね・・・。結構時間かかっちゃいましたけど完成しました~。

420111601.jpg


420111603.jpg


420111605.jpg


420111606.jpg


420111607.jpg


420111608.jpg


420111609.jpg


420111610.jpg


いや~。良いプロポーションだとは思うんですが・・・可変キット故の複雑構造&パーツの干渉・・・。なかなか難しいキットですね。変形させる間にデカール剥げまくるし~!。変形複雑すぎて1回やそこらじゃ理解できません。

そんでもって干渉する場所なんですが・・・。ありすぎて書ききれないよ・・・。っていうかパーツの合う場所は必ずといって良いほど剥げるんじゃないでしょうかね?。純粋に「剥げ」だけを防ぐのであればウレタンを吹くって手もありかもしれませんね。

ただし間接は非常にタイトな作りになっている為,少しの塗膜で間接がはめ込めない&無理やり可動させて壊れるといった事態を起こしそうです。特に鬼門なのはJ18とJ21,J19とJ22の組み合わせ。え~と後は股関節のH37,H36に差し込むH40,H41のパーツですね。この2ヵ所はぶっ壊れるかと思いました。いや,ほんと。

まぁ,でも自分のキットは初回ロットの分なんで再販分は微調整入ってるかもしれませんね。


う~ん,神経質な人は塗装しないほうが良いと思います。




話は変わり・・・。



昨日はHMCの定例会でした。新顔さんもいらっしゃって3時間しゃべりたおしました。
やっぱ趣味の同じ人と話すんの楽しいな~。
また次回が楽しみだ~!。



そんでもって定例会の中で「これは良いよ!」と薦められて↓これ買いました。

420111611.jpg

Mr.ラプロスです。研ぎだしするにしても表面処理の最終処理にしても抜群なんだとか。
今度製作予定のYF-21で使ってみようと思います。



そんでもって次回の製作はYF-21と同時製作で↓これを考えてます。

420111612.jpg

ん~。プロポーションは良いと思うんですが・・・。肩のスパイクシールドがなんかゴツすぎるような気が・・・。しかも全体的に結構あっさりしてるんでプラ板貼ったりスジ彫ったりして情報量増やさないと寂しい感じがします。まぁ,そんな方向で作業を進めていこうかと。



そんでもって今回メサイアようやく上がったのに↓これ買っちゃいました。

420111613.jpg


アハハハハ・・・・いつ作るんだろうねぇ~。ま,少し積んどくとしますか。


てな感じで充実した土日でした。

さてさて明日からまた一週間がんばるとしますかね~。


そんでは!。


←ランキング参加してますんで,お暇でしたらクリックおねがいしま~ッス!


[ 2008/11/16 21:00 ] 未分類 | TB(0) | CM(6)

あともう少し! 

なんだかんだでメサイアも後少しで完成です~。

420111301.jpg

あと残っているのはパイロットの塗り分け&頭部・・・・そして武器・・・。


どんだけ武器作るの嫌いなんだよっちゅう話ですわ。



まぁ,明日には完成ですけどね。詳しいレポは日曜日にでも・・・。

いや~思ったより時間かかちゃったなぁ・・・。え?タルトなんか作らなかったらもう完成してるんじゃないかって?・・・それは言わない約束。

ま,定例会にはなんとか間に合うから良しとすっか。




とか言ってたら先ほどネットで予約していたお店から「オズマ機発送したど~」とのメールが・・・。

いや,アルト機がようやく完成するっていうのに連チャンはちょっと・・・。ま,作りますけどね。


さ~て明後日は定例会だ~。

←ランキング参加してますんで,お暇でしたらクリックおねがいしま~ッス!


[ 2008/11/13 21:57 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)

完成~!・・・って違うやないか~い! 

とりあえず今日は晩飯食った後,昨日仕込んでおいた物を焼いてました。



ん?



焼いてました?。




420111001.jpg

え~,毎年恒例,サツマイモのタルトです。

昨日の晩にタルト生地をこねこねして一晩寝かせておいて,今日焼きました。サツマイモはきちんと裏ごししてます。


もう幾度となく作ってますんで手慣れたもんですな・・・。ただタルト生地のところが若干コゲたのはご愛敬。





って違うだろ!



メサイアはどうなってんだYO!


なんて声が聞こえてきそうですが・・・。まぁ,たまには息抜きも必要ということで。(模型は息抜きじゃないのか!?


さてさてメサイア進めるとすっかね。


←ランキング参加してますんで,お暇でしたらクリックおねがいしま~ッス!


[ 2008/11/10 23:10 ] 未分類 | TB(0) | CM(3)

こんなハズでは・・・。 

いつもいつもそうなんだ・・・。


こんなハズじゃなかったって・・・。


思った時にはもう遅い・・・・。



いや,シリアスぶってすんません。全然シリアスじゃないです。

ぶっちゃけ今日で終わると思ったメサイアが全然終わってない件について・・・。

まぁ,理由は簡単なんですよ。ただ単にオイラの手が遅いだけなんですがね・・・。
いかん,またネガ路線に・・・。


とりあえず現状としてはこんな感じ・・・。

420110901.jpg


串刺しになったパーツもまだまだあるし・・・。

嗚呼・・・いつになったら完成するんだ~。


そういえば今日近くでゴーオンジャーショーやってました。嫁命令で「チビを連れて見にいけ」とのオーダーが入りましたので行ったんですが・・・。会場で会った知り合いと話してて全然ショーは見ませんでした。(チビも連れて行った割にはあんまり興味無しみたいな感じ・・・OTL)

あ,当然ながら及川奈央は出演しませんでした。(当たり前



そんなこんなで土日終了っすわ。明日から仕事がんばるど~。


←ランキング参加してますんで,お暇でしたらクリックおねがいしま~ッス!


[ 2008/11/09 19:18 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)

ようやく・・・。 

のっけからアレなんですが・・・。

ひょんなところから・・・っつっても押入れからなんですがVガンのビデオが出てきて思わず後半の20話くらいを,この数日で見ちゃったんですが・・・V2ガンダムがえらくカッコよく見えるときとスンゴイカッコ悪く見えるときがあるんですが・・・。作画のせいですかね?。それとも目が腐ってんのかいな?。

まぁ,アレだ。何が言いたいかっていうと本編で一番イラつくキャラはカテジナよりもシャクティだと再認識。(え?違う?



それはそうと,本来ならば月曜日に終わるハズだったメサイアの表面処理が先ほどようやく終わりました~。(画像は無いですけどちゃんとやってますよ!


いや~今週も本業は二転三転どころか七転八倒っていうか七倒八倒って感じでしたが,残す山もあと1つとなりましたんで,なんとか目処が立った・・・のかなぁ?。


ま,今日中にパーツ洗浄して明日からクリアー吹き→デカール貼り→仕上げのクリアー吹き,と一気に進めていきたいと思います。


・・・更新できる内容もあんまり無いのでとりあえず今日はこの辺で・・・。


さ~て眠たい目を擦りつつ台所でパーツ洗うとすっかね~。




得てしてここでパーツ紛失をやらかすのが恒例なんで,よくよく注意して洗おうと思います。


←ランキング参加してますんで,お暇でしたらクリックおねがいしま~ッス!


[ 2008/11/06 23:26 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)

予想外のことは起こるもの 

・・・まぁ,何ですわ。タイトルから察するにそういうことですよ。(何がだよ


この3連休中にメサイアの表面処理終わらせるとかホザいてましたが,当然のことながら終わりませんでしたよ~。

いや~昨日は昼過ぎに釣りから帰ったんだけど7時間近く船に乗ってたもんだから家に帰ってもフラフラしてるし(あ,別に船酔いってほどじゃないんですけどね)今日は疲れが溜まってたのか6時頃に起きるつもりが起きたら8時回ってるし・・・。おまけに昼過ぎからは表面処理そっちのけで鍋ややかん磨いてたし・・・いや,油汚れって気にならないッスか?。


え?言い訳すんな?。



まぁ,そんなこんなで現状はこんな感じ。


420110301.jpg


あ~,まぁ,後ランナー2枚ってとこですかね?。


ま,このペースなら今週の日曜日までには完成するでしょ。・・・たぶん。



とりあえずそんなこんなで終わった3連休。

そういえばこの前仕事がひと山越えたとか何とか言ってましたが,今週は予想外の山が3つほどあることが判明・・・。いや・・・ちょっとマテ。ようやく一息つけると思ったのに・・・。どうやら正月までずっとドタバタしそうな悪寒。

まぁ仕事があるうちが華ってね。

さ~明日から頑張るど~。

←ランキング参加してますんで,お暇でしたらクリックおねがいしま~ッス!


[ 2008/11/03 21:14 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)

収穫! 

え~,今日は午前中数か月前に植えたサツマイモの収穫を行いました。(あ,ちなみに4時起きでイカ釣りにも行ったんですがボウズでした・・・もうシーズン終わりかなぁ・・)

びっしり生えた蔦を根こそぎ取り払い,少しドキドキしながら鍬を入れたんですが・・・・。



!!



420110101.jpg


おぉ~,毎年毎年(っつってもまだ3年ですけどね)サツマイモを植えてきたけど今年は過去最高の収穫量!


何が良かったのかわかんないんですけど・・・・まぁ,結果がすべてなんでいいか・・・。


ちなみにこれだけ↓収穫できました。


420110102.jpg

ちと判りにくいですが中央右寄りに置いてあるZIPPOでどれだけ獲れたってのがお判りいただけますでしょうか?。


あ~,我が家は大人2人,子供2人の4人しかいないのにこれだけ獲れても食べ切れないよ・・・。ま,来週職場とかで配るとすっかな。


おぉっと忘れちゃいけない!毎年恒例のサツマイモのタルト作らなきゃ!。



そんでもって午後は一家揃ってお出かけで晩御飯を食べに行きました。4時起きということもあって,もうヘロヘロですわ。あ~しんど。



明日は6時から12時まで職場の人と一緒に釣りに行きます・・・。沖に出てまたまたイカ狙いです。あ~釣れるといいんだけどな~。




さてさてメサイアはどうなったかというと・・。



とりあえずフレーム系のパーツの表面処理は終わりました。今は装甲系のパーツの表面処理に入ってます。まぁ・・・装甲系のパーツも結構数多いんで結構手こずりそうですけど。何とか明日の午後&明後日で終わらせたいですな~。


いかん,睡魔が・・・まぁ,明日も朝早いからもう寝ます。

というわけで3連休初日終了~です。


←ランキング参加してますんで,お暇でしたらクリックおねがいしま~ッス!


[ 2008/11/01 22:49 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)
プロフィール

J-PEI

Author:J-PEI
色々作りたいものがありすぎて困ってます。

FC2カウンター
キャノンコンペ!
千葉しぼりさんのキャノンコンペに参加させていただきます! そこのあなたも是非! や ら な い か !
フリーエリア
美唄モデラーズクラブさんの企画です
美唄モデラーズクラブさんのサイトです キットを提供していただいたピンクタイガーさんのサイトです 台座を提供していただいたCode-GSさんのサイトです
ブロとも申請フォーム
ヒロシマ・モデリング・クラブ
自分が所属している模型サークルです。
ジンクスコンペ参加します!
3月21日に開催される第1回プラモデル展示会in八潮にジンクスで出撃します~。
MG モデラーズギャラリー
プラモ完成品投稿サイトです。
プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】
モデラーズサミット
2009年10月11日
名古屋国際会議場にて開催!
ブログ内検索
ランキング登録してます

百鬼夜行-終焉-
ギガンティックで出撃しました

リンクについて
当ブログはリンクフリーです。 連絡等不要ですのでどうぞご自由に。