 


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

総括 

え~今年も残すところ今日一日となりましたね。

振り返ってみれば・・・・忙しい一年だったなぁ・・・。ま,そんな愚痴は置いといて。

目標の年間12体製作&ガン王orオラザク参加!(&サークル設立)はどれもこれも達成できたんで充実した一年ではありました。夏にはイベントもあったしね~。

そんでもって今年作ったものはと言うと・・・

200801.jpg

あ~このガンキャノン今年作ったんだっけ・・・。なんかもう結構前に作った気がしてました。


200802.jpg

モデグラを参考にして作ったver.Kaです。来年もう1回作ってみようかとは思ってます。


200803.jpg

バックパックのみを高機動型に換装したゲルググ(ver2.0)


200804.jpg

初ウェザリングとなった06R・・・これも来年違うカラーで再チャレンジしたいとは思ってます。


200805.jpg

何気にハセガワのキットを作ったのは初めてでした。・・・これまた来年フォッカー機を作りたいとは思ってます。


200807.jpg

ウレタンで仕上げたケンプ・・・。今年一番のお気に入りはやっぱりこいつですかね。


200806.jpg

またまたハセガワのバルキリー。う~ん,やっぱりYF-19はいいッスね。


200808.jpg

オリジナルカラーの武者頑駄無。これ本当は肩のアーマーにPOOHさんみたく般若なんかのデカール貼る予定だったんですけど・・・時間が無くあえなく断念。


200809.jpg

某コンペに出撃中のFAガンダム・・・って本当に来月載るのか!?なんか予告にコンペのこと書いてなかったんですけど!?


200810.jpg

簡単フィニッシュで仕上げたメサイア。・・・何気に在庫のオズマ機がいい感じにホコリ被ってきました。・・・まぁ,スーパーパック出たら作ってやろうと思ってます。


200811.jpg

HGUCギラ・ドーガ。これまた小さいけどピリリと辛いというか良キットでした。来月レズン機製作予定。


そんでもって昨日完成したYF-21で合計12体です。


来年もこのくらい完成したらいいなぁ・・・。



ではでは皆様今年一年いろいろお世話になりました。

来年もなにとぞよろしくお願いいたします。



追伸:今日帰省して帰ってくるのは2日になりますのでここはしばらく放置です~。コメント返信おそくなるかもしれませんがお許しくださいませ。

←ランキング参加してますんで,お暇でしたらクリックおねがいしま~ッス!


[ 2008/12/31 08:21 ] 未分類 | TB(0) | CM(6)

YF-21完成。 

なんとか年内中の完成となりました。よかった・・・。

とりあえず画像をどうぞ・・・


420123003.jpg


420123004.jpg


420123005.jpg


420123006.jpg


420123007.jpg


420123009.jpg


420123001.jpg


420123002.jpg


420123011.jpg


420123010.jpg


う~ん,速攻で作った割にはなかなか・・・やっぱグロス仕上げはいいですね・・・。

今度YF-19と一緒に写真撮ってやろっと。


さてさてこれでなんとか年間目標の年間12体作成はクリアしました・・・・。
あぁ,しんどかった。


さ~て明日は朝イチで帰省します~。

朝今年最後の更新作業して帰省しますんで総括はそのときに・・・。さて帰省する準備しないと・・。



←ランキング参加してますんで,お暇でしたらクリックおねがいしま~ッス!


[ 2008/12/30 19:35 ] 未分類 | TB(0) | CM(5)

塗装終了~。 

24日から作り始めて,え~っと・・・。今日でちょうど1週間か・・・・。人間やればできるもんですな・・・。

なんとか先ほど最後の塗装が終わりました。

420122902.jpg

ちゃんと2機目(いや,そのネタはもういいって。みんなわかってるから)


明日の昼前にラプロス&コンパウンドで研ぎだしして組み上げたら終了です。本当はもっと乾燥時間置いたほうが良いのはわかっているんですが,明後日の朝イチで帰省しますんでリミットは明日中なんだよな~。てなわけで目下作業場のエアコンをガンガン回して強制乾燥中です。(カミさんに知られたらエラいことだ!・・・・って元ネタわかります?)


いや~でも本当,パーツ数が少ないとは言え頑張ったなぁ・・・(自画自賛?


今日は気分よく寝れます。



って明日は朝から年賀状のあて名書き&洗車&帰省準備etc・・・とフル回転必至です。

やっぱ年末は忙しいですね~。


ではでは今日はこのへんで・・・。あ,明日の夜にはUPする予定ですのでお暇でしたら見に来てやってくださいませ。では!。


←ランキング参加してますんで,お暇でしたらクリックおねがいしま~ッス!


[ 2008/12/30 01:05 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

デカール終わり・・。 

うぅ・・・眠ぃ・・・・。


丑三つ時にこんばんわ。

先ほどようやくデカール貼り終わりました。もうね,日中はやること多すぎて作業できないし,夜9時からおでん作りだしたもんだから結局作業したのは午後11時からという有様・・・。

って3時間近くデカール貼ってたのか・・・。もう目がショボショボするよ・・・。

420122801.jpg


とりあえず明日(っていうか今日)クリアー吹いて24時間時間置いてちょっと研ぎだししてやれば完成です。え~ちなみにちゃんと2機目なんだよという証明の為に(以下略)


ぬがぁ!何とか今年中に終わる目処が立ったど~!。



それはそうと今週のOO・・・久々にOOらしいと言うかなんというか・・・そうそう!こんな展開を待ってたんだよ!ってな感じに思ったのはオイラだけでしょうか?。(ジュドーはもう少し生き残るかと思ったんだけど・・・所詮は咬ませ犬か・・・)こんな調子でこの後も進めてくんねぇかなぁ・・・。もうね,韓○ドラマみたいにウダウダのグダグダなのは勘弁。って次回いよいよガルド(セルゲイ)が裏切りそうな予感!。とうとうエゥーゴ結成ですかね?。



ま,いいや寝よ。


←ランキング参加してますんで,お暇でしたらクリックおねがいしま~ッス!


[ 2008/12/29 02:22 ] 未分類 | TB(0) | CM(3)

フル回転中!・・・って忙しすぎるんスけど。 

みなさんこんばんわ~。

もう今年も残すところ後わずかになってしまいましたね~。

我が家もご多分に漏れず大掃除だ何だとフル回転中ッスよ~。何気にまだ年賀状全ッ然作ってないんですが・・・・。ヤヴェ・・・。


てわなけで大掃除しながら合間合間に塗装して現状はこんな感じになりました。

420122701.jpg

ちゃんと2機目という証明のために下に何か亡霊が写ってますが気にしない方向で・・・。


今日はこれからコピックブルー吹いて寝ます。

むぅ・・・・この調子ならなんとか年内中に終わりそうだな・・・。



パーツ紛失にだけは注意しておかないと・・・。


まぁ,無くなっても亡霊からかっぱらってくれば良いと言えば良いんですけどね~。

さ~てラストスパートじゃ~!!。



←ランキング参加してますんで,お暇でしたらクリックおねがいしま~ッス!


[ 2008/12/27 23:46 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

リミッターを外して限界性能を引き出すしか!? 

え~昨日から脳内リミッター取っ払って製作しているY-21(2機目)なんですが・・・・


とりあえず現状はこんな感じでございます・・・。


420122501.jpg

ん~,なんだかよくわかんない画像ですが,説明いたしますと画像の上のパーツ群が表面処理の終わったパーツでして,下の方の6パーツがまだ表面処理の終わっていないパーツです。


やっぱ2機目は早いッスね。合計6時間強でここまで来ました。

個人的には驚異的なスピードと思ってるんですが・・・どうなんでしょ?。

まぁ,工作ポイントは分かってるし作業する手順も全部覚えてますんで当然と言えば当然か・・・。


ちなみに1機目のベクターノズル&武器は被害に逢っていませんのでそのまま流用できます。のでこちらも時間短縮に一役買ってます。

この調子で行けば金曜日には塗装に入れそうです。あ~でも明日は職場の忘年会だし明後日は出張なんだよな~。むぅ・・・。


ま,このYF-21が無事完成すれば年間目標の12体製作のノルマクリアなんで何とか年内中の完成を目指します!。



てなわけでお父ちゃんはいまからサンタさんにならなきゃいけないので今日はこの辺で・・・。



←ランキング参加してますんで,お暇でしたらクリックおねがいしま~ッス!


[ 2008/12/25 00:42 ] 未分類 | TB(0) | CM(3)

ご臨終・・・OTL 

え~,のっけから不吉なタイトルですんません。


昨晩はYF-21のクリアーを吹いてたんですが・・・



吹いて・・た・・



吹いてたんですがねぇ・・・・。



結論から言うと




ゴミ箱にフォールドイン!です。




理由は簡単,まだウレタンが残っている状態の上に無理矢理ラッカークリアー吹いたんで塗膜がバッキバキに割れました。ガッサガサの次はバッキバキかよ!。

昨晩はあまりにショックで泣き言を連発して呆然としていました・・・・。


まぁ,何ですな・・・・。上手く行かないもんですな・・・・。あのウレタンを吹かずにラッカークリアー吹いて研ぎだししておけば全て丸く収まっていたのに横着してウレタン吹いたのがいけなかったんですねぇ・・・・。ま,オイラの人生こんなもんッスよ。先日YF-21のモノクロ画像を「遺影みたい」とか言ってたのが正夢になりました。アハハハ・・・ハァ~。

420122101.jpg
嗚呼・・・YF-21・・・・。完成させてYF-19と並べて写真撮りたかったなぁ・・・・。



そんでもって今日は気分転換にお出かけして・・・



420122201.jpg


ドカ買い!

ドカ買い!!

ドカ買い!!!



グヒャヒャヒャ!某小売店の再販分買い占めてやった~!(邪

あ,ダブルゼータはスルーしましたんで買ってないんですけどね。

こんだけの数いつ作る気なんでしょ。


ちなみにYF-21も見事ゴミ箱行きになりましたので気分を切り替えて,次回作に取り掛かるとします。

そんでもって次回作は・・・・

420122202.jpg






・・・・・!?


乞うご期待!!


←ランキング参加してますんで,お暇でしたらクリックおねがいしま~ッス!


[ 2008/12/23 17:39 ] 未分類 | TB(0) | CM(7)

ガッサガサやぞ! 

え~,本来であれば本日YF-21のお披露目のハズだったんですが・・・・。



まぁ,タイトルから分かるように・・・・。




ミスりました。



それもここ近年で一番酷いんじゃないかってくらい。




今日の午前中ウレタン吹いて終わりのハズだったんですが・・・。

吹き始めから艶消し状態になっていくので若干焦ったんですが「まだ大丈夫!更に上から吹けば!リカバリーできる!」とか思って(馬鹿)思いっきり吹いたんですが・・・・




思いっきり艶消しになりました。




30分くらい呆然としてしまいました。

その後1時間くらいゴミ箱にフォールドインさせようか葛藤してたんですが・・・・。


15時くらいから我に返り,ひたすらラプロス&コンパウンドで磨くこと4時間・・・・。


なんとかリカバリ終了・・・。(でもウレタン吹く前より汚くなってやんの)


420122101.jpg
なんか遺影みたいですが,ゴミ箱行きは免れました。両腕を犠牲にした甲斐はありましたが・・・腕がプルプルしてます。


完成を楽しみにしていらっしゃった方,申し訳ございませんが明後日の晩までお待ちくださいませ。



いや,もう泣いてしまいたい。



←ランキング参加してますんで,お暇でしたらクリックおねがいしま~ッス!


[ 2008/12/21 21:35 ] 未分類 | TB(0) | CM(6)

完成直前 

ブラッディ・マンディが終わったのでなんもやる気起きません。(嘘です


あ~毎週毎週楽しみにしてたのになぁ~。何気に全然チェックしてなかったのでマガジンでも意図的に立ち読みしてなかったのに(とか言いながら最終回直前にKが誰か偶然立ち読みで分かってしまって悶絶しましたが)


ま,いいか。年明けからは必殺仕事人開始だし。こっちのほうが個人的にはテンション激↑です。
しっかし藤田まことも老けたなぁ~。



まぁ,何にせよ先ほどYF-21もすべてのデカール貼り終わりましたんで明日ウレタン吹いたら全部終了です。

夕方or夜にはUPできると思いますのでお暇でしたら見にきてやってくださいませ。


←ランキング参加してますんで,お暇でしたらクリックおねがいしま~ッス!


[ 2008/12/20 23:43 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

YF-21基本塗装終了。 

とりあえずYF-21の基本塗装が終わりました。

420121801.jpg

以前作ったケンプに比べて若干濃い目に作ったんですが・・・・これまた実物と画像が少し違うような・・・。まぁ,今日はチョイ出しなんでいいか。実物はもっと暗い色してます。いや~でもこの透明感のある青は流石コピックってな感じですね。普通のクリアーブルーではこうはいかないッスね・・・。


塗膜が結構梨地になってますが,まだこの上にクリアー吹くんで気にしない方向で・・。ん~でも明日ラプロスで少し磨いてやろうかな・・・。


まぁ,明日デカール貼って土曜日にクリアーって感じですかね。日曜日にはUPできると思います。



しっかしHGUCといい,ハセガワのバルキリーといいサクサク完成するんで気持ちいいですわ~。


といったところで気分よく寝るとすっかな。


←ランキング参加してますんで,お暇でしたらクリックおねがいしま~ッス!


[ 2008/12/18 00:44 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

YF-21下地終了~。 

とりあえず先ほどYF-21の下地を吹き終わりました。

420121601.jpg


420121602.jpg


明日はコピックで色調したクリアーブルーを吹いたら基本塗装は終了です。

今回下地に使用したメタリックはフィニッシャーズのフォーミュラクロームです。直前までクロームシルバーにしようか悩んだ結果フォーミュラクロームをチョイス。まぁ,クロームシルバーを下地にコピック色調ブルーの組み合わせはケンプファーのときにやったんで,そのまんま同じってのもアレかなぁと思いまして。

吹いてみた感想としてはフォーミュラクロームの方がクロームシルバーより少しギラギラした感じですね。これはこれで良いかと。ただガンプラのバーニアの塗装なんかには使いづらいかも・・・粒子がデカいのでスケール感を損ねそうです。あ~でもカーモデルの下地なんかにはいいかも・・・。そういや痛車作ろうと思ってたのに結局手つかずだな・・・。


今年もあと半月切りましたね。あと1体くらい完成させたかったんですが・・・。まぁこのYF-21が事実上今年のラストとなりそうです。

てなわけで今週中に仕上げるど~!。(そんでもって年末はνとサザビーの工作に明け暮れる・・・と)


と言いながら一昨日から原因不明の腹痛に悩まされてるんですよね・・・。仕事のストレスなのか風邪なのか・・・。むぅ・・・。


←ランキング参加してますんで,お暇でしたらクリックおねがいしま~ッス!


[ 2008/12/17 01:02 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)

これって・・・? 

今日は嫁さんのリクエストでモツ鍋でした。

420121401.jpg

前回でなんとなくコツをつかんだので・・・と言っても目分量の分量なのは相変わらずですが。

コツはだし汁を濃い目に作ることですね。野菜から水分が出ることを計算に入れておかないと味が薄くなっちゃいますから。


そんなこんなでモツ鍋作りながらYF-21をチマチマ進めました。

420121402.jpg

とりあえずコクピットは終了。

いよいよ本塗装に入りますよ~。テンション上がってきたど~!!



それはそうと今日の00・・・

むぅ,今週も変態仮面ブシドーさんは出番無しですか・・・・。

っていうか・・・オーライザー・・・なんなんでしょねあれ。サイコミュ兵器っていうかエンジェル・ハイロゥっていうか(makさんの読み通り?)とりあえず単純兵器じゃないことはわかったんですが・・。

むぅ・・・。


←ランキング参加してますんで,お暇でしたらクリックおねがいしま~ッス!


[ 2008/12/14 22:04 ] 未分類 | TB(0) | CM(4)

定例会 

今日は所属する模型サークルの定例会でした。

たっぷり3時間しゃべり倒してきましたよ~。(参加されたみなさんお疲れ様でした~)

これでテンションもUPしたんで明日YF-21の塗装を頑張ろうと思います。



と思ったんですが・・・



やっぱりというか何というか下のチビが熱出しちゃいました。

むぅ・・・今のところ38℃台なんでインフルエンザじゃない(今朝の段階の診断では)らしいんですが・・・。39℃超えたらもう一度すぐ病院来いってさ。


あぁ・・・明日もおちおち塗装してる場合じゃないかもしんないなぁ・・・。


一晩寝たら熱が下がってますようにと無駄な祈りをしながら寝るとしますかね・・・。


←ランキング参加してますんで,お暇でしたらクリックおねがいしま~ッス!


[ 2008/12/13 23:46 ] 未分類 | TB(0) | CM(3)

先に行って待ってるぜ? 

先に行って(塗装して)待ってるぜ・・・?。


てなわけで昨晩はチマチマと筆塗りでガルドを塗装してました。(この後グレーの部分をエナメルで塗ってスミ入れしたら終了です)

420121101.jpg

このYF-21のキットはキャノピーの一部を除きデカールで覆うような構成になってますのでコクピットを塗装し,キャノピーを接着して塗装,デカール貼り,クリアー吹きといった行程で作業しないといけません。

まぁ,ブルーはケンプでやったようなシルバーの上にコピックを混ぜたクリアーブルーを吹くつもりですんで実際にはキャノピーはデカールで覆いませんが・・・色にムラがでるのも嫌なんで・・・。


さてさて明日は早朝から出張ですわ~。おまけに今日は嫁さん飲み会の為,子守だし全然塗装できてません。

結局定例会には間に合わなかったなぁ・・・。


ま,ゆっくりじっくり行きますかね。


←ランキング参加してますんで,お暇でしたらクリックおねがいしま~ッス!


[ 2008/12/11 23:07 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

お土産~。 

今日職場の中の良い人から出張帰りのお土産いただきました。

CIMG3902.jpg

赤福~!!!


えぇ,大好きです赤福。なんせ百鬼2ndで大阪行ったときにも伊勢名物を買って帰るくらいですから。(会場大阪なのにね・・・)

先ほど1つ食べましたが・・・やっぱ美味いなぁ・・・。賞味期限問題なんかで一時はどうなるものかと心配しましたが・・・・。って賞味期限明後日までなんで、さっさと食べなきゃ。


ちなみにお土産とか言ってますが職場の人が大阪に出張行くことがわかった直後に千円渡して「赤福かってきて~!」と頼んだんですが・・・・



まぁ,お土産ですよね?



さてさて今日はこの後YF-21の塗装に入ります。今日はコックピットを塗装するんですが・・・どう考えてもこのペースでは今週末の定例会には・・・・間に合わ・・・ないよね・・・。


まぁ,善処します。


←ランキング参加してますんで,お暇でしたらクリックおねがいしま~ッス!


[ 2008/12/09 23:06 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

ギラ・ドーガ完成~。 

うぅ,夕方にはUPできる予定だったのに・・・結局夜になっちまいました。

とりあえず無事完成しました。お待たせして申し訳ございません。

早速画像をどうぞ。

420120701.jpg


420120702.jpg


420120703.jpg


420120704.jpg


420120705.jpg


420120706.jpg


420120707.jpg


420120708.jpg


420120709.jpg


420120710.jpg



先日UPしたときの色と全然違うじゃねぇか!ってな突っ込みが入りそうですが・・。先日の画像はデジカメで撮った画像をそのまんま載せたんですが,今日はフィルター掛けて撮影しました。実物の色を再現するのに結構苦労しました。本当の色は今日の色です(といっても実物とは若干違うんですけどね)


さてさて完成してからの感想ですが・・・。やっぱ逆シャアのMSはいいッスね。作っててテンション上がりっぱなりでしたよ。HGUC臭さが随所にあるのですが,いろいろ塗り分けすることでその記号は消えます(代わりにマスキングが結構めんどくさいですけどね)まぁ,それでもキット構成自体は良く出来てます。

あ~やっぱこれレズン機も買って作って並べてやらないといけないですね~。

とりあえず以前作ったヤクトと並べてパチリ


420120711.jpg


420120712.jpg


とりあえず次回作はYF-21なんですが,同時進行でHGUCのニューガンも進めようかと思ってます。

さ~て明日からまた仕事だ~。今日は気分よく寝れるど~。


←ランキング参加してますんで,お暇でしたらクリックおねがいしま~ッス!


[ 2008/12/07 20:13 ] 未分類 | TB(0) | CM(11)

塗り分け 

え~,今日は夕方家族そろって晩飯食いに行きました。(焼き肉)

も~腹パンパンですが,眠気と戦いながらチマチマ塗り分けをしてました。

420120601.jpg

普段だったら,あんまりしない武器の塗り分けとか・・・

420120602.jpg

定番の足裏の塗り分け


武器は良いとして,足裏は完成したらほとんど見えないのに何であんなに塗り分けるの楽しいんでしょうか?。(え?みんな楽しくない?


そんなこんなでとりあえず塗装もほぼ終わりました。

明日午前中クリアー吹けば完成です。


夕方にはUPできると思いますのでお暇でした見に来てやってくださいませ。



さ~て録画しておいたブラッディ・マンデイでも見て寝るとすっかな~。


←ランキング参加してますんで,お暇でしたらクリックおねがいしま~ッス!


[ 2008/12/06 23:34 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)

塗装も後少しで終わりなんですが・・・。 

目下ギラ・ドーガの塗装に励んでおります。


しかし・・・・


むぅ・・・・



420120401.jpg

肝心のグリーンを(以前作ったヤクト・ドーガと並べても違和感のないように)パステル調に振ったのは良いんですが・・・。これって・・・ヤベ・・・。な~んか似合わない悪寒がビンビンですよ!?。

あ~き~ら~か~に似合わない気が・・・。


まぁ,肝心なのは完成してからの全体像ですからね・・・。たぶん悶絶してると思いますが。



←ランキング参加してますんで,お暇でしたらクリックおねがいしま~ッス!


[ 2008/12/04 23:53 ] 未分類 | TB(0) | CM(4)

牛歩 

えぇ,牛歩ですとも。

仕事は目が回るくらい忙しいし,娘は熱出すし,何だってんだ一体!?。
そんなこんなでギラの塗装もできるわけなく・・・。あ,今日イエローだけ吹きました。

明日は何とか定時に上がって夜,基本塗装したいなぁ・・・と思ってるんですが,さてさてどうなりますことやら。



話は変わり・・・



35334081_93.jpg

2009年10月11日に名古屋国際会議場でモデラーズサミットなるイベントが開催されるみたいですね。


う~ん,来年の予定なんて全く立ってないけど・・・何とかして行きたいなぁ・・・。


今から綿密な計画(嫁の機嫌取り)を考えておかないと・・・。


さてさて明日もハードな一日になりそうなんで今日はこのへんで・・・。


←ランキング参加してますんで,お暇でしたらクリックおねがいしま~ッス!


[ 2008/12/02 21:34 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)
プロフィール

J-PEI

Author:J-PEI
色々作りたいものがありすぎて困ってます。

FC2カウンター
キャノンコンペ!
千葉しぼりさんのキャノンコンペに参加させていただきます! そこのあなたも是非! や ら な い か !
フリーエリア
美唄モデラーズクラブさんの企画です
美唄モデラーズクラブさんのサイトです キットを提供していただいたピンクタイガーさんのサイトです 台座を提供していただいたCode-GSさんのサイトです
ブロとも申請フォーム
ヒロシマ・モデリング・クラブ
自分が所属している模型サークルです。
ジンクスコンペ参加します!
3月21日に開催される第1回プラモデル展示会in八潮にジンクスで出撃します~。
MG モデラーズギャラリー
プラモ完成品投稿サイトです。
プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】
モデラーズサミット
2009年10月11日
名古屋国際会議場にて開催!
ブログ内検索
ランキング登録してます

百鬼夜行-終焉-
ギガンティックで出撃しました

リンクについて
当ブログはリンクフリーです。 連絡等不要ですのでどうぞご自由に。