 


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

カプル基本塗装終了。 

今朝は朝からサフ→サフチェック→最終サフ→塗装と充実した一日となりました。

CIMG4129.jpg

とりあえず基本塗装は終了しました~。

明日は筆塗りで細部の塗り分けを行う予定です。



ん~やっぱパーツ数が少ないだけあって塗装も早いな~。この調子で行きたいところなんですが・・・昔のキットだけあって塗り分け箇所は結構あるんですよね~。ま,チマチマ進めていくか。


さて明日明後日仕事いったら連休だ~。2日間頑張ろっと。


←ランキング参加してますんで,お暇でしたらクリックおねがいしま~ッス!


[ 2009/04/29 23:39 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)

これはいいものだ! 

え~今更ながらネオジム磁石を通販で購入しました。

いままでパーツの接続や後ハメに悩んで「あ~強力な磁石があればな~」とか思ってたんですが今度フルスクラッチに挑戦するということもあり適当に色々な種類をチョイスして購入しました。

色々調べてマグネット・ジャパンさんで購入しました。

3000円以上購入すれば代引手数料&送料が無料になるし値段も手ごろな値段だったので色々買いました。

CIMG4127.jpg

これで3000円ちょっとくらいだったかな?。結構な数です。



っていうかですね・・・・



ネオジム磁石強すぎ!


一番小さい大きさの磁石でも垂直方向に対してはかなりの強さでくっつきます。(横にずらせば少ない力でハズれるんですが・・・それでも結構ハズれにくい・・・)画像に出てる円柱形(4個あるやつ)の大きさになると思いっきり引っ張ってもなかなかハズれません。いや,マジで。それもそのはず,円柱形のやつは理論値で1.5キロ位の吸着力があるとか・・・・一番小さい大きさでも250グラムの吸着力があります。



しまった・・・ガンプラに使うなら一番小さい大きさの磁石だけで良かったかも・・・。


とりあえず使いどころは全然未定ですが手元にあると便利かな・・・と。



本当は今日サフ吹く予定だったんですが睡魔に勝てそうにないので今日はさっさと寝て明日の朝からサフ吹こうと思います。


ではではみなさんオヤスミナサイ。



←ランキング参加してますんで,お暇でしたらクリックおねがいしま~ッス!


[ 2009/04/28 22:42 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)

ようやく表面処理終了。 

ようやくカプルの表面処理が終わりました・・・・。

CIMG4125.jpg

ん~箱の大きさ&値段の割には難物キットだなこれ・・・・。最近のキットがいかに親切か身に染みて分かりましたよ。


何はともあれ明日からサフ→サフチェック→塗装に取り掛かります。・・・ってこれ塗装も手こずりそうだな・・・・。


むぅ・・・・頑張ろっと・・・。



って今日の21時からモデサミの二次募集(50名)だったんですが・・・・今見たら受付終わってる・・・ということは10分そこらで50名のエントリーがあったってことですか!?スゲー・・・。いや~一次募集の時に速攻申し込んでおいて正解だったな~。


さてさて今週は水曜日がお休みですので明日明後日と仕事頑張るとしますかね。



←ランキング参加してますんで,お暇でしたらクリックおねがいしま~ッス!


[ 2009/04/26 21:17 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)

色々買いました。 

う~ん,天気は悪かったんですが今日は昼から家族そろってお出かけ・・・。


お目当ては某量販店のセール品のHGUCギラ・ドーガ(500円)&メサイア〈オズマ機〉(1980円)!





・・・・当然昼までには売り切れてます。アハハハ,そりゃ~誰だって買うわな~。


・・・しくった・・朝から行っとけばよかった・・・。ま,ギラもメサイアも在庫抱えてるんで別にいいんスけどね~。



仕方が無いので物欲を満たすためにこちら↓を購入。

CIMG4121.jpg

っていうかもう発売されてたんですね・・・知らなかったよ・・・。ランナーの量が下手なMG並みにあるんですが・・何かの間違いとしか・・・・。今年中に作れたら良いなぁ・・・・。



でもってお次はこちら↓
CIMG4122.jpg

え~,HMCでコンペをすることになりまして・・・・そのお題がザクⅡ(HGUC)を使って何か作れ!ってことなのでとりあえず買いました。

どう料理するか全然未定なんですけどね・・・ま,リミットは今年中という超!ロングスパンなので焦らずじっくり年末に慌てて作ろうと思います。(マテ



でもってちょっと先取りではあるんですがこちら↓も購入。
CIMG4119.jpg

まぁ,普通の麺つゆなんですけどね・・・・富士甚醤油さんのつゆです。会社自体は大分県に本社があるらしいです。(よく知らないけど)あんまり流通してないんで知らない方多いですかね?。

我が家は夏場の食卓に素麺が上る頻度が半端なく多いんですが,素麺を食べるときに使うつゆは自分の中ではこれ以外考えられません。・・・たまに切らしてしまってヤマ○やミツカ○のつゆも使ったりしますけどね。

夏に向けて本格的に常備しました。

CIMG4115.jpg

箱買い(笑

12本も入ってます・・・・・我ながら笑えます。


ちなみに箱の上部にこんなメッセージが・・・。
CIMG4117.jpg

明らかに小売店向けのメッセージ・・・・。いや・・・一世帯で使うだけなんスけど・・・・。陳列しないし・・・。



話は変わり・・・・



でもって買物の帰りに嫁さんがイキナリ「これあげる」と諭吉さんを一人くれました。


え!?

俺何かした!?・・・いや没収じゃなくて,くれたんだから悪いことはしてないハズ!とか思ってたら,どうやら某政府からの施しをきちんと本人にくれたみたいです。(2000円は源泉徴収されました。何じゃそら)


うわ~何か世の中のお父ちゃん連中に悪いなぁ・・・たぶん大多数のお父ちゃん方はもらえないんだろうに・・・実際自分も貰えるとは思ってなかったんで素直に嬉しかったです。(でも自○党は嫌い)



なんて出来た嫁さんなんだ!(よし!ちゃんと書いたぞ!)



早速モデサミ用にマイ貯金箱に貯金しました。(給付金の意味全く無し!)



←ランキング参加してますんで,お暇でしたらクリックおねがいしま~ッス!


[ 2009/04/25 23:46 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

いや~メンドクサイ。 

目下カプルの表面処理中ですが・・・いや~これまたメンドクサイ。

合わせ目が入り組んだ箇所にあったりして表面処理も手間取ってますが・・・これ塗装も結構めんどくさそうな感じだな~。

ま,あともう少しで表面処理も終わりそうです(たぶん土曜日くらい?)日曜日にはサフ吹けるといいなぁ・・・・。



先日会議があったんですんが・・・昼も過ぎて眠気が襲ってきてましたんでコンビニで「メガシャキ」を買って目を覚ましてから会議に臨もうと思ったんですが・・・。

開けた瞬間に思いっきり中身が吹きこぼれてきまして,もうスーツ(っていうかスラックス)がビショビショに・・・。「メガシャキ」って炭酸飲料なんですよね・・・いや,それは分かっていたんですが・・・おっかしいなぁ・・・振った覚えないんだけどな~。

っていうか中身はほとんど残って無かったんですが,肌にぴったり張り付くスラックスの気持ち悪さで目は完全に覚めました。・・・っていうかそういうこと狙って炭酸なんだろうか?とか不覚にも思ってしまいました。


・・・いや,別にオチらしいオチは無いッスけど・・・。


さて明日仕事行ったらお休みだ~。頑張るとしますかね~。



←ランキング参加してますんで,お暇でしたらクリックおねがいしま~ッス!


[ 2009/04/23 23:12 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)

災いは突然に・・・ 

さてさて昨日は終日出張だったんですよ。

そんでもって大抵月曜日って仕事場のPCにメールが「これでもか!」ってなぐらいに来てたりするんですよ。まぁ,毎週のことなんで別段どうってことないんですけどね~。


でもって今朝も仕事場に着くなりPCの電源入れて机の上に溜まってた書類を片付けながら,そろそろPCも立ち上がったかな?と思いモニタを見てみると・・・・



あれ・・・・?



おっかしいなぁ・・・オイラいつからデスクトップの背景青色にしたんだ・・?しかも何か英語が・・・・





ってヲイ!




これって悪名名高いブルースクリーンじゃねぇか!

ブルースクリーン:別名ブルースクリーン・オブ・デス, BSOD, blue screen of death

意味:Windowsでシステムに重大なエラーが生じた場合に表示される、青い画面に白い文字でエラーメッセージが表示される画面。システム全体がダウンしてしまうような致命的なエラーを告げる場合に表示されることが多い。

ブルースクリーンが表示されるとWindowsはシステムを停止し、ユーザにエラーの対処の入力を促す。多くの場合はシステム自体が継続不可能になる致命的なエラーである。この場合、CtrlとAltとDelを押しながらのコンピュータの強制的な再起動となり、編集途中のファイルの変更内容は失われてしまう。ただし、中にはCDやFDをアクセス中の取り出したときなどのような復旧可能な障害、あるいは、特定のアプリケーションのみが影響を受けるようなエラーの場合もあり、そのような場合にはシステム自体はダウンしない。




ヒィィィィィィィィィイ!!なんじゃそりゃ~!

いやいや,まてまて!今までブルースクリーンなんて何度も見てきた!問題はHDが逝っちまってるかどうかだ!どうやらカラカラって音はしてないっぽいんで物理的なエラーでは無いみたいだし,よくわかんないエラーメッセージからもシステムのエラーっぽいことが読み取れるし・・・ってそんじゃ俺が悪いんじゃなくてビル・ゲイツが悪いんじゃん!。(違


とりあえずダメ元で再起動を5回くらい試してみてもOSが走らない・・・・




ヒィィィィィィィィィィィイ!ちょっとマテ~!

先日エラーが出たから一応バックアップは取ってるけど・・・それって2週間前のことだし!しかも明日必要なデータ(先週の金曜日作成)はバックアップ取って無い~!



画面も真っ青ですがオイラの顔も真っ青に・・・・



アワワワワ・・・・とりあえずシステム管理者に電話・・・・したんですが事情を話しても「今日時間取れたら行ってみます」とかわけわかんないこと言ってるしぃ~!そんな悠長なこと言ってないでスグすっ飛んでこいやゴラァ!とか脳裏で思いながら受話器を置きましたが・・・



さて,どうする?明日までに必要なデータがこのPCに入ってる・・・新たに別のPCで作りなおすことは不可能・・・


その1:HDブッこ抜いて中のデータ吸い出す(ただし,手元に吸い出す為の装置は無い)

その2:やったことないけどシステム復旧を試みる

その3:逃げる,とにかく逃げる


・・・・むぅ・・・・その1は過去にもやったことあるんだけど・・・ケーブル手元に無いんだよなぁ・・・・じゃあ3・・・・じゃなくてやっぱりその2だな・・・・



てなわけでやったこともないシステム復旧を試みることに・・・・





でもって昼飯も食わずにモニタにかじりつくこと6時間経過後・・・・




キター!!!!!


シ ス テ ム 走った~!!!!!




いや,もう説明省きすぎて何が何だかって感じですが何とか復旧することができました。次からはたぶん2時間くらいで復旧させることができそうです。(マテ



っていうか今日全然仕事してないんスけど・・・いいのかこんなんで・・・・。とか言いながらしっかり業務終了後に一人寂しく残業しましたけどね・・・。



あ,管理者に自力で復旧できたこと報告してないや・・・。ま,いいか・・・・。報告したくないし。



てなわけで本当ドタバタの1日でした・・・・。もうね勘弁してほしいッス。




←ランキング参加してますんで,お暇でしたらクリックおねがいしま~ッス!


[ 2009/04/21 23:58 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

性根入れんとなぁ・・・。 

さてさてカプルはというと・・・サーセン全然進んでないッス。

っていうのも今週いよいよ家庭訪問があるもんで家の掃除に追われてました。



とりあえず家は奇麗になりましたがね・・・。



でもっていよいよモデサミ用のキット(?)の製作を開始しないといけないと思い・・・まぁ,何ですわフルスクラッチなんで図面を書いておかないと後々困ると思い1ミリ方眼紙・・・は大分前から用意してましたんで今日は図面用のシャーペンを買いに行きました。


さぁ,これで「いや,普通のシャーペンじゃ線が描きにくくて・・・」とか言ってた言い訳が使えなくなりました・・・。



性根入れてやらんとなぁ・・・・。




あ,ちなみに初めてフルスクラッチに挑戦します。完成は・・・・まぁ,たぶんモデサミまでには・・・何とか・・・。



頑張ろっと。



←ランキング参加してますんで,お暇でしたらクリックおねがいしま~ッス!



[ 2009/04/19 22:52 ] 未分類 | TB(0) | CM(3)

うわ~凹むわ~。 

え~今日(っていうか正確には昨日ね)仕事中に携帯に連絡が入りまして・・・・。


上の娘がどうも児童館で遊んでて怪我をしました。

まぁ,(室内を)走り回ってて転んだ際に頭を打ってしまい4~5針縫うことに・・・。


幸いに後頭部の部分なんで髪で傷は目立ちませんが頭を切ったため結構血も出たみたいでして・・・。

誰が悪いわけでもなく室内を走っていた娘が一番悪いんですが・・・・やりきれないッスねぇ・・。頭にデッカイ絆創膏&ネットをしている娘の姿が痛々しくて見てられないッス。代われるもんなら代わってやりたい・・・。




まぁ,こうして色々な経験を積んで,危ないことと危なくないことの区別がついていくんでしょうけどね・・。


嗚呼,痛々しいなぁ・・・・。




そんなこんなでテンション激↓の一日でした。


←ランキング参加してますんで,お暇でしたらクリックおねがいしま~ッス!


[ 2009/04/17 01:13 ] 未分類 | TB(0) | CM(3)

え~?どこまで進んでたっけ~? 

さてさて無事OOライザーも終わりましたんで友人からの依頼品であるカプル(×2機)をサクッと完成させたいところなんですが・・・


とりあえず投げっぱなしジャーマン状態のカプルを引っ張り出してはみたんですが・・・・



ハテ?



合わせ目を消している作業の途中でほったらかしにしてた所までは覚えているんですが・・・実物を見てもどのような思惑で作業していたかスッカリ頭から飛んでしまってます。


後ハメ工作を考えていたのかマスキングで対処しようとしていたのか・・・・どこにディテUPしようとしていたのか・・・・



全然覚えてなぁ~い!




仕方ない地道に作業するとすっかな・・・。



←ランキング参加してますんで,お暇でしたらクリックおねがいしま~ッス!



[ 2009/04/14 23:57 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

OOライザー完成~。 

とりあえず無事?完成しましたよん。


・・・・本当は無事,では無いんですけどね~。ま,その話はさておき・・とりあえず画像をどうぞ。

DSCF5900.jpg


DSCF5894.jpg


DSCF5888.jpg


DSCF5906_20090412172618.jpg


DSCF5903.jpg


DSCF5902.jpg


DSCF5916.jpg


DSCF5913.jpg


DSCF5911.jpg


DSCF5921.jpg


ん~最終回までに完成させるつもりが全然間に合いませんでしたが・・・個人的には満足のいく出来上がりになりました。何気にOO関連のキットを作るのはこのOOライザーが初めてです。



そんでですね・・・・冒頭で無事だの無事でないのと言っていたのは・・・・


DSCF5908.jpg

こいつが原因・・・・。え~っとGN粒子の噴出口を市販のディテールUPパーツでそれっぽく作ってみたんですが・・・・こいつがオーライザーとの接続の邪魔に・・・・ドッキング失敗しました。


仕方なく接続するパーツを若干切り飛ばしてなんとかドッキング成功・・・・。いや~我ながらアホすぎる・・・。



さてさてとりあえずOOライザーも無事すみました。明日からほったらかしになってるカプル(×2機)に取り掛かります。



←ランキング参加してますんで,お暇でしたらクリックおねがいしま~ッス!


[ 2009/04/12 17:44 ] 未分類 | TB(0) | CM(8)

OOライザー完成・・・間近です。 

うぃ~,後もう少しでOOライザー完成です~。

CIMG4114.jpg

恒例のパーツ紛失ですが・・・今回は無事みたいです。ま,別段無くなってもストック(ガンプラEXPO.ver)あるんでどうってことないんですけどね~。なんて贅沢なストックだ・・・。


現在は細かい塗り分けをチマチマとマスキングして塗り分けてます。・・・・ってほとんど目立たない場所ばっかりですが・・・・。むぅ・・・。



さ~て今日はもう少し作業して寝るとすっかな~。


あ,明日の夕方or夜にはUP予定ですんでお暇でしたら見に来てやってくださいませ。



そんでは!。



←ランキング参加してますんで,お暇でしたらクリックおねがいしま~ッス!


[ 2009/04/11 23:29 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

モデサミエントリー開始! 

いよいよモデサミのエントリーが開始されましたね。



どれくらいで100名に達するのか不明ですが・・・たぶん瞬殺でしょうね・・・。
あ~それにしても今からドキドキですよ。楽しみだな~。(ってその前に持ってく作品ちゃんと作らないと・・・別の意味でドキドキですよ。)


でもって


今日は先ほどまでOOライザーにひたすらサフ吹いてました。

目立ったキズ等も無く,このまま塗装に入れる・・・と思います。たぶん。



よ~し明日は基本塗装まで進めるど~。


←ランキング参加してますんで,お暇でしたらクリックおねがいしま~ッス!


[ 2009/04/08 00:11 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)

OOライザー表面処理終了~。 

ようやくOOライザーの表面処理が終了しました。

CIMG4110.jpg

結構時間かかったなぁ・・・。


そんでもって今晩はこの後,パーツ洗浄まで行ってとりあえず終了です。

明日サフ&サフチェックを行いたいと思います。


ここまでくればパーツ数も少ないですから塗装も楽・・・・なのかなぁ・・。変な塗り分けにこだわらなければサクっと終われるんですけどね~。ま,今回も色々塗り分けるつもりなんでマスキングにどれだけ時間がかかるかによって完成までの時間も決まりますね。

なんにせよ一区切り。



さてさて明日は上の娘の小学校の入学式です。


子どもは小学校に行くのを楽しみにしてるようなんですが・・・親(自分&嫁)はというと色々な心配事(登下校&きちんと先生の言う事を聞けるのか!?)でドキドキしてたり,色々なお役目(PTA&子ども会etc)で憂鬱になってたりしてます。


そうは言っても今まで以上に子ども中心の生活サイクルになってくるんだよなぁ・・・・。



ま,しゃーねぇッスね。


←ランキング参加してますんで,お暇でしたらクリックおねがいしま~ッス!


[ 2009/04/06 23:20 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)

テンションUP 

昨日はHMCの定例会でした。

会を重ねるごとにメンバーが増えてきて段々と色濃くなってきております。いつもはグダグダのグズグズで始まって終わる定例会ですが,きちんとサークル活動らしい動きも出来ました。(本当,初めてじゃないか?)

そんでもって参加された皆さんの完成を見てたらやっぱりテンションが上がってくるわけですよ!。こりゃ~最近ちょっと仕事に忙殺されてテンション下降気味だったけど「いっちょやってやるか!」てな感じです。


よ~し今日中になんとかOOライザーの表面処理終わらせるど~!



って話は変わるんですが・・・


昨日友人宅で何気にOOを見てて初めて気付いたんですが・・・・2期ラストで保母さんマリナが何だかいきなりグダグダ手紙だの何だのと言ってましたよね,自分的には「話の本筋に全然関係ねぇじゃん!何だイキナリ!」とか思ってたんですが1期のラストで刹那からマリナへの手紙ってことで刹那が語ってる所への返答だったんですね。

いや,本当初めて気づいたよ。(え?気づいてなかったの自分だけ?そうですか・・)


こうして改めて見返してみると色々な発見があって面白いですね。


・・・いや,ただそんだけなんスけどね・・・・。


さ~て昼メシ食ったら作業すっかな~。



←ランキング参加してますんで,お暇でしたらクリックおねがいしま~ッス!


[ 2009/04/05 10:44 ] 未分類 | TB(0) | CM(3)

衝動買いしちまった・・・OTL 

あ~,やっちまった~。

夜中に楽天とか見てたらいけませんね。

なんだか知らないうちに購入ボタン「ポチっとな」と押してたりするんですが・・・皆さんはそんな経験ありませんか?。


今回の衝動買いはこちら。

421040201.jpg

コトブキヤ,アルトアイゼン&ヴァイスリッター・・・。またこんな面倒くさいキットを・・・。

いや,いつかは作りたいと思ってたんですよ。でもってネットをウロウロしてたら激安だったんで・・・(アルトは1500円,ヴァイスは1575円)


いつかは作りたいって言ってますが・・・・いつ作るんだろうね~。ま,多少のストレス発散にはなりました。っていうか最近積んでいくのが楽しくて・・・・ってダメ人間じゃん!。


でもって牛歩まっしぐらのダブルオーですが残りは合わせ目消しのみとなりました。(本当,ようやくって感じですが)


さてさてもうひと頑張りして寝るとすっかな~。


←ランキング参加してますんで,お暇でしたらクリックおねがいしま~ッス!


[ 2009/04/02 23:37 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)
プロフィール

J-PEI

Author:J-PEI
色々作りたいものがありすぎて困ってます。

FC2カウンター
キャノンコンペ!
千葉しぼりさんのキャノンコンペに参加させていただきます! そこのあなたも是非! や ら な い か !
フリーエリア
美唄モデラーズクラブさんの企画です
美唄モデラーズクラブさんのサイトです キットを提供していただいたピンクタイガーさんのサイトです 台座を提供していただいたCode-GSさんのサイトです
ブロとも申請フォーム
ヒロシマ・モデリング・クラブ
自分が所属している模型サークルです。
ジンクスコンペ参加します!
3月21日に開催される第1回プラモデル展示会in八潮にジンクスで出撃します~。
MG モデラーズギャラリー
プラモ完成品投稿サイトです。
プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】
モデラーズサミット
2009年10月11日
名古屋国際会議場にて開催!
ブログ内検索
ランキング登録してます

百鬼夜行-終焉-
ギガンティックで出撃しました

リンクについて
当ブログはリンクフリーです。 連絡等不要ですのでどうぞご自由に。