 


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

初スクラッチその5 

うっわ~全然ログインできないんですけど・・・FC2さんどしたの?。

さてさて今日は頭部っていうか後頭部を作成するための準備をしてました。


CIMG4199.jpg


なんじゃこら・・・。モルガ・・・?



っていうか・・・・



どこが後頭部やねん!!




いや,一応こいつを削りだして後頭部を作ろうかと・・・。ムクのエポパテの塊です。ものすんごい重いです。ハイ。何気にエポパテのひねり過ぎで腕がつるかと思いました。(何て無様な・・・)あ,エポパテの下にあるプラパイプは少しでも削る量を減らそうと思って置いてあるので深い意味はありません。


う~ん,本当はヒートプレスで形出したほうが絶対楽なのはわかってるんですけど・・・あいにくヒートプレスってやったことないんだよなぁ・・。とりあえずこれで悪あがきしてみて無理ならヒートプレスでやってみようと思います。(そんな余裕がお前にあるのか!ってツッコミは置いといて)


ってますます何を作ってるのかわかんないですよね・・・。




そして何を作ってるのか分かってるHMCの面々からは「ヒートプレスで作れ!」との大合唱が聞こえてきそうなんですが・・・・聞こえない方向で・・・。


←ランキング参加してますんで,お暇でしたらクリックおねがいしま~ッス!


[ 2009/06/30 23:23 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)

初スクラッチその4 

今日も一日プラ板と格闘・・・・。

結果はこちら。

CIMG4197.jpg

ん~だいぶ形になってきたなぁ・・・。

ま,まだまだ先は長いんですけどね~。大まかな形状出しだけなんでこの後の細かい詰めを考えると・・・。ま,なんとかなるか。


とりあえず次は頭部でも作るとすっかな~。


てな具合に充実した休日でござんした。ではでは。


←ランキング参加してますんで,お暇でしたらクリックおねがいしま~ッス!


[ 2009/06/28 22:53 ] 未分類 | TB(0) | CM(8)

初スクラッチその3 

みなさん元気にプラモしてますか?え?オイラ?まぁ,それなりに頑張ってますよ~。

でもって今日は股間の部分をまたもや箱組みでせっせと作りましたよ~。

CIMG4192.jpg

うっわ~味気ねぇ~。いかにも「箱組み!!」ってな感がバリバリに・・・。まぁ,この後エポパテでボリュームUPしたりしてなんとかもう少し色気のある形(?)にするつもりです。ハイ。

さてさて明日は胴体を作ろうか,それとも頭部を作るか・・・。それともフロントアーマーと股間部の形をもう少し詰めるか・・・。むぅ・・。


やっぱ胴体かな。


それはそうと・・・察しの良い方はそろそろ何を作ってるのかピン!と来たころでしょうか?(たんこぶさんとこの更新チェックでいつ機体名が紹介されるかワクワクして待ってるんですが・・・たんこぶさんどうですか?え?ただのプラ板オバケ?いや,あながち間違いでは・・・)ま,胴体作ったら一発で分かるネタなんですけどね・・・。

←ランキング参加してますんで,お暇でしたらクリックおねがいしま~ッス!


[ 2009/06/27 22:22 ] 未分類 | TB(0) | CM(3)

初スクラッチその2 

え~とりあえず1日1時間でも良いから作業しようと心がけているんですが・・・そうでもしないと完成しないよこんなもの。

というわけで本日はもう片方のフロントアーマーをせっせと箱組み・・・。

CIMG4189.jpg

ね,くろぼんさん携帯なんて比べもんになんないくらいデカいでしょ?。ポケットに入らないフロントアーマーってどゆこと!?


さてさて明日は出張で朝早いので今日はこの辺で・・・。
出張帰りに材料しこたま買って帰らなきゃ・・・。


←ランキング参加してますんで,お暇でしたらクリックおねがいしま~ッス!


[ 2009/06/25 23:18 ] 未分類 | TB(0) | CM(4)

製作開始! 

いよいよモデサミ用のキット・・・っていうかスクラッチだからキットって言ってよいのかどうか・・・。

ま,モデサミ用の作品に取り掛かりました。ってスクラッチに初めて挑戦する初心者のくせに残り3か月しか無いという・・・ま,グダグダやってたオイラが悪いんですけどね~。モデサミ当日にプラ板とエポパテのオバケが展示されてても石は投げないでくださいね。(と,心の保険をかけておいて・・・え?そんなの許さねぇって?ハイ頑張ります。)とりあえずある程度の形が出来上がるまで何を作るかは秘密ってことで・・・まぁ,たぶん途中からバレバレになると思いますが・・・。


とりあえずフロントアーマーを「あ~でもない」「こ~でもない」とか言いながら箱組みしてます。

CIMG4186.jpg


本当はキッチリした形で切り出した方が良いのは分かっているんですが・・・なにせ初スクラッチですのでガタガタの上,いい加減な図面引いてるもんだから組み上げてる途中でこれまた「あ~でもない」「こ~でもない」とか言いながら微妙に形変えて箱組してたりします。(効率悪いことこの上なし!)


あ~でも楽しいことは楽しいですね。(ま,1か月後にはそんなこと言ってられないと思いますが)


とりあえず来週末はHMCの定例会だからそこまでには何とかフロントアーマーと胴体の大まかな形出しを終えておきたいと思ってるんですが・・・。さてさてどうなりますことやら。



っていうか買っておいたプラ板がガンガン減っていきますんで(そりゃこんだけデカけりゃねぇ・・・)今週の金曜日の出張帰りに材料しこたま買って帰ろうと思います。



しっかし何でこんなもの作るって言っちゃったかなぁ・・・。



←ランキング参加してますんで,お暇でしたらクリックおねがいしま~ッス!


[ 2009/06/24 23:57 ] 未分類 | TB(0) | CM(3)

雪崩エクシア 

とりあえず写真は撮ったんですが・・・・なんかどれもこれも微妙にピントが・・・・むぅ・・・。

ま,いいか。では画像をどぞ~。

DSCF6123.jpg


DSCF6121.jpg


DSCF6135.jpg


DSCF6134.jpg


DSCF6131.jpg


DSCF6128.jpg


DSCF6125.jpg


DSCF6124.jpg


DSCF6144.jpg


DSCF6143.jpg


DSCF6138.jpg


DSCF6151.jpg


DSCF6155.jpg


DSCF6154.jpg


あ~やっぱスッキリとしたデザインも好きだけどこういったゴテゴテしたデザインも好きだな~。(どっちでも良いんかい!)いや・・・でも作るとなるとやっぱスッキリしたデザインの方が・・・いや,なんでもねっす。

GNソードは質感を変えるためにスモークグレーで塗り分け&GNロング・ショートブレイドはパールホワイトを吹いて質感を・・・質・・・あれ?全然変わってない・・・。写真がどうのこうのじゃなくてリアルに見ても全然目立たない・・・。まぁ,そんなこともあるよね~。


OTL


さてさてこれで雪崩エクシア君も無事終了ですわ~。



今日からスクラッチ地獄の始まりのハズだったんですが畑仕事に精を出したため1回オヤスミです。ハイ。明日から頑張ります。・・・たぶん。


←ランキング参加してますんで,お暇でしたらクリックおねがいしま~ッス!


[ 2009/06/21 20:59 ] 未分類 | TB(0) | CM(10)

やっと終わったよ・・・。 

うぃ~,ようやく雪崩エクシアが完成しました。

CIMG4183.jpg

とりあえず1枚先行で・・・・明日(っていうか今日か・・・)の夕方までにはちゃんと写真撮ってUPする予定ですんでお暇でしたら見にきてやってくださいませ。


あ~これでもう普通のプラキットとは当分おさらばです。


明日から無限地獄確定のスクラッチにとりかかります。もう退路は無いですハイ。



とりあえず今日はこのへんで・・・。



←ランキング参加してますんで,お暇でしたらクリックおねがいしま~ッス!


[ 2009/06/21 00:16 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

間違えた~! 

え~っと・・・とりあえず生きてますよ。


まあね,アレですわ。ぶっちゃけ忙しいわ,体調悪いわ,テンション急降下中だわでネガティブ路線全開中です。ハイ。


雪崩エクシア君もいよいよ大詰めなんですが・・・・いい加減塗り分けに飽きてきたというか何というか・・・。


おまけにこんなことまで・・・・

CIMG4180.jpg

うん,ソレスタルビーイングの紋章ですね・・・でもね・・・


CIMG4181.jpg



上下間違えて貼っちまった~!!



なんて凡ミス・・・・アホだ・・・。塗装はがしてまたサフからやりなおしかよ・・・。


あ~なんとか今週の土日で完成したら良いな~。

ってな感じに全然やる気の感じられない日々を過ごしてます。アハハハ・・・・ハァ・・。




←ランキング参加してますんで,お暇でしたらクリックおねがいしま~ッス!


[ 2009/06/19 00:14 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)

マスキング地獄もあと少し 

え~,タイトル通りもう少しでマスキング地獄も終わりです。

昨日今日で大分塗装も終わりまして,終わったパーツからどんどんデカール貼ってます。

明日クリアー吹いたら前パーツの80~90パーセントは終わりです。


あ~やっぱ予定どおりには行かないもんだけど何とか終わりが見えてきました。

あともう少し頑張るど~。



三沢光晴さんが亡くなられましたね・・・・昨日夜中に何気なくヤフーのニュース見てて知ったんですが・・・衝撃的でした。練習生とかならともかくあれだけのスター選手がリングの中で亡くなられるとは・・・・。よく「リングの中で死ねたら本望」とか聞きますけど・・・個人的には「そんなこと無いよなぁ・・・」と思うんですよ。まぁ,個人的には,って大前提がつきますけど。

やっぱ人間畳の上で死にたいよなぁ・・・。


三沢光晴さんのご冥福をお祈りします。


←ランキング参加してますんで,お暇でしたらクリックおねがいしま~ッス!


[ 2009/06/14 21:49 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

前言撤回 

いやね,前回の記事で「ま,ここまで来たら後はひたすらマスキングして塗るだけなんで楽しいといえば楽しいですけどね~」

なんてほざいてましたが・・・。


正直これほどマスキングが多いとは・・・。



楽しくな・・楽し・・グッハァ!


なんだか今日一日ずっと1ミリと2ミリのマスキングテープと格闘してた気が・・・・(いや,午前中は作業してないんで実際には半日くらいです)


あ~,めんどくさ~。


やっべ~雪崩エクシアさっさと終わらせてスクラッチに取り掛からないと・・・本気でヤヴァくなってきた気が・・。

そんなこんなでまだまだマスキング地獄から抜け出せません。ハァ~。



話は変わり・・・



え~我が家は結構田舎にあるんですが家の前を通っている溝にホタルが出現しました。それも例年だと1匹とか2匹とかなんですが,今年は少なく見積もっても10数匹います。

なんですな,やっぱ風流ですな・・。この調子で来年も見ることができるといいな~。


さてさて現実逃避しても仕方ないのでマスキングするか・・・。



←ランキング参加してますんで,お暇でしたらクリックおねがいしま~ッス!


[ 2009/06/13 23:27 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)

塗装突入! 

ありゃりゃ,いつの間にか日付変わってら・・・。


皆さんこんばんわ。昨日また一つ大人の階段のぼっちゃいました。もうね,30超えるとめでたくもなんともって感じですが,まぁ無事に一つ歳を重ねたってことでめでたいことはめでたいですね。


でもって雪崩エクシアなんですが,昨日・・・じゃなかった一昨日にサフ吹き終わりましたんで先程まで基本塗装進めてました。

CIMG4178.jpg


うわ~分かってたことだけどHGUCに比べるとやっぱパーツ数が多い~。

しかもMGじゃないのでマスキング必須の塗り分け箇所がアチコチに・・・・。うっへ~。



ん~日曜日には完成するかと思ってたんだけど・・・・こりゃ無理か?しかも土曜日は子ども絡みの行事があって半日潰れるし・・・。

ま,ここまで来たら後はひたすらマスキングして塗るだけなんで楽しいといえば楽しいですけどね~。

よし!今日仕事行ったら休みだからもう1日頑張って仕事するとしますかね~。



とかなんとかポジティブぶってますが眠くて死にそうです。ハイ。



←ランキング参加してますんで,お暇でしたらクリックおねがいしま~ッス!


[ 2009/06/12 00:54 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

ようやく終わり。 

ようやく雪崩エクシアの表面処理が終わりました。何気に無印の1/100なんですが,これってほとんどMGクラスじゃん!ってくらいパーツがありますね。正直少し疲れたかも・・・。

ま,なんだかんだ言いながらも表面処理も終わったんでいいんですけどね~。


そんでもって先ほど深夜の台所でせっせと中性洗剤&歯ブラシ&超音波洗浄機でパーツ洗浄を済ませました。

あ~ようやく塗装に入れる~。



ってその前にサフがあるんだよな~。


ってその前にあれだけのパーツを全部持ち手に持たせなきゃいけないんだよな~。



OTL



何気にこのパーツを持ち手に持たせる作業が一番模型作りの中で嫌いかもしれません。皆さんはどうですか?。



とりあえず明日・・・じゃなくて今晩の作業ではサフ吹くところまでは行けそうにありません。

あぁ~早く塗装して終わらせたい~。



ま,いいか寝よ。


←ランキング参加してますんで,お暇でしたらクリックおねがいしま~ッス!


[ 2009/06/09 01:13 ] 未分類 | TB(0) | CM(4)

え?・・・ちょっと・・・。 

え~雪崩エクシアの表面処理が終わる予定だったんですが終わりませんでした(爆

がぁぁぁ・・・なんてこったい。
なんとか明日には終わらせたいもんです。いや本当に。


さてさて先日のことなんですが・・・あ,ちなみにローカルネタですから。


広島市内は路面電車が走っています。(何よ唐突に


この路面電車,最近でこそバリアフリースタイルの車両もありますが旧態依然とした車両も当然運行中です。
なもんでベビーカーとかは非常に乗りにくい!車いすなんて「どうすんのよ!?」ってな感じです。

でもって先日ですね,自分出張帰りに路面電車乗ってたんですよ。
そうすると子ども(保育園児)を2人連れた母親がベビーカーに,あれは1歳児くらいだったかな・・?。まぁ,ともかくベビーカーを押しながら子どもを2人連れた母親が路面電車に乗ろうとしたわけですよ。

たまたま車掌のいる車両だったんで乗る際には車両がベビーカーを「よっこらせ」と乗せてくれたので何ともなかったんですが・・車内は少し混んでいて全員座れる場所がなかったんですよ。でもって保育園児2人はなんとか座れたんですが母親はベビーカーを持ったまま立ってました。


オイラは座ってたんですが・・・これは変わったほうが良いのかなぁ・・・?ん~でもベビーカーを支えるとしたら立ってた方が楽なのか?とか一人問答してたんですが・・・

しばらくして赤ちゃんがグズりだしたんですよ。傍目に見ても「抱っこ」を要求してる感じのグズり方・・・。でもって母親は抱っこしてあげたいんだけど当然立ってますんで「抱っこ」しながらベビーカーを持つのは至難のワザですわな。


あ,こりゃいかん,席を譲らないと。ということで母親のほうに「どうぞ」と席を譲って自分は吊革の方に行ったわけなんです。母親は「すみません」と席の方に・・・




ここまではいいんですよ。




その一部始終を見ていた数メートル離れていた若いOL風の2人組が



「ヤ○ザ見たいな顔してるけど優しいね」



って呟いたのがしっかり耳に・・・・。


ちょ・・・え?・・・今なんと・・・・?

そりゃ出張帰りで疲れて少し目つき悪くなってたかもしんないけど・・・少し暑くてスーツにノーネクタイって格好だったけど・・・・そりゃないよぉ~。


OTL

なんか恥ずかしいようなガックリくるような・・・。何とも言えない気持ちになれました。

(嫁に一部始終を話すと爆笑されましたが・・・いや,あんたのダンナが893呼ばわりされたんでっせ・・・。)



←ランキング参加してますんで,お暇でしたらクリックおねがいしま~ッス!


[ 2009/06/07 22:13 ] 未分類 | TB(0) | CM(4)

定例会でした。 

え~,本日はHMCの定例会でした。

参加された皆さんお疲れさまでした!

毎回毎回新顔さんがいらっしゃって人数も多くなって良いことなんですが・・・全員とゆっくり心行くまでお話できないのがいつも残念でなりません。(いや,まぁ全員とゆっくり話してたら朝になっちまう可能性大!なんですけどね)

めずらしくデジカメちゃんと持って行って写真撮りましたのでUPします。あ,メンバーの方で「載せんな!」って方いらっしゃいましたらご一報を。すぐ消しますので。

DSCF6091.jpg


DSCF6093.jpg


DSCF6096.jpg


DSCF6100.jpg


DSCF6102.jpg


DSCF6105.jpg


DSCF6109.jpg


DSCF6112.jpg


DSCF6118.jpg


ちゃんとしたライティングで撮って無いのでお見苦しい画像ですみません。
・・・って最後のブツは・・・モ○グラの例のヤツです。いや~眼福眼福。
本当は他にも数体あったんですがこれらはメンバーがモデサミ出撃用に製作してる機体だったんでオイラが載せるのはちょっとアレかなぁ・・・と思い自粛。


さてさてたっぷりエネルギーももらいましたんで明日は頑張って雪崩エクシアの表面処理を終わらせようと思います。ま,残ってるのは合わせ目消すために接着したパーツだけなんでなんとかなるでしょう。・・・・たぶん。



さ~て明日は頑張るど~!。

いや,でも本当この月イチの定例会は良いエネルギー貰ってますメンバーのみんなに感謝感謝。



←ランキング参加してますんで,お暇でしたらクリックおねがいしま~ッス!


[ 2009/06/06 23:39 ] 未分類 | TB(0) | CM(5)

やっと5合目・・かなぁ? 

せっかく日記更新しようとしたのにFC2が混雑してて全然ログインできなくて何とも言えないもどかしさが・・・。ま,仕方無いですけどね~。(結局昨晩はあきらめて朝更新なんかしてます

そんでもって,やっとこさ接着したパーツ以外の表面処理が終わりました。

。)CIMG4175.jpg



これで明日明後日で何とか接着したパーツの表面処理を終わらせることができれば日曜日にはサフ吹けます。あ,でも今週の土曜日はHMCの定例会だから作業する時間は無いなぁ・・・。ま,遅くても日曜日には全ての表面処理終わる予定です。

あ~これで来週から塗装に入れるど~。

定例会には全然間に合わなかったけど・・・ま,仕方ないか・・・。

さてさて今日は金曜日,頑張って仕事して乗り切るとしますかね~。


←ランキング参加してますんで,お暇でしたらクリックおねがいしま~ッス!



[ 2009/06/05 07:45 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

まだまだ3合目・・・くらい? 

え~,目下製作中の雪崩エクシアですが・・・まだまだ表面処理が終わりません。


うわ~最近1/144ばっかり作ってたから1/100の世界がしんどいですな・・・・。

ま,愚痴っても作業が進むわけではないので黙々と作業してます。


ただ一つ頭を悩ましているのがですね・・・C面の処理。1/144だと「え~いC面なんかいらねぇ!」とか言って何も考えずにビンビンにエッジを立てるだけで良かったんですが・・・1/100だとそうはいかないですよね・・・。

でもって雪崩エクシアにはC面もいっぱいあるんですが,それ以上にバンダイエッジが至る所に・・・もう,メンドクサイから全部エッジ立ててしまおうか・・・ってな具合に頭を悩ませております。


いかん,また愚痴ってら。



ま,何だかんだ言いながらも表面処理も残りランナー1枚分くらいです。あ,合わせ目消すために接着したパーツは手つかずのままなんでランナー1枚分ってのは語弊があるかな・・。


ま,今週の土日で何とか表面処理も終わりそうです。さ~頑張ろ。


←ランキング参加してますんで,お暇でしたらクリックおねがいしま~ッス!


[ 2009/06/02 21:32 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)
プロフィール

J-PEI

Author:J-PEI
色々作りたいものがありすぎて困ってます。

FC2カウンター
キャノンコンペ!
千葉しぼりさんのキャノンコンペに参加させていただきます! そこのあなたも是非! や ら な い か !
フリーエリア
美唄モデラーズクラブさんの企画です
美唄モデラーズクラブさんのサイトです キットを提供していただいたピンクタイガーさんのサイトです 台座を提供していただいたCode-GSさんのサイトです
ブロとも申請フォーム
ヒロシマ・モデリング・クラブ
自分が所属している模型サークルです。
ジンクスコンペ参加します!
3月21日に開催される第1回プラモデル展示会in八潮にジンクスで出撃します~。
MG モデラーズギャラリー
プラモ完成品投稿サイトです。
プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】
モデラーズサミット
2009年10月11日
名古屋国際会議場にて開催!
ブログ内検索
ランキング登録してます

百鬼夜行-終焉-
ギガンティックで出撃しました

リンクについて
当ブログはリンクフリーです。 連絡等不要ですのでどうぞご自由に。