 


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

初スクラッチその27 

さてさて楽しい箱組みの時間がやってまいりましたよ。

今日のお題はαの下半身っていうか着艦用の脚でございます。


とりあえずこんなもんですかね?。

CIMG4264.jpg


後は中間にあるドラム状のパーツを作れば良いんですが・・・これどうやったらいいんだ?MGの肘関節から流用しようにも前後がそれぞれ独立可動するし・・・むぅ・・・やっぱここもスクラッチかよ・・・・。

何気に現時点で万代のパーツは一つも使っておりません。(90%タミヤ製)
ま,ディテUPの段階でMGの内部フレームは使う予定ですが。



明日はこの脚の付け根の部分を作るとします。もうホームセンターで良さそうな素材はゲットしてますし・・・上手く行くと良いなぁ・・。



この着陸脚関係が終われば,形状出しをしなければいけないのは・・え~っと・・・

1.首

2.マニュピレーター

3.ブースターのロケット噴射口


ぐらいですかね?以上3点が終了すればようやく細部に取り掛かれます。


よ~っし!今週中に以上3点終わらせるど~!!!



モデサミまであと40日!!!


←ランキング参加してますんで,お暇でしたらクリックおねがいしま~ッス!


[ 2009/08/31 23:33 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)

初スクラッチその26 

なんとか一日がかりで大まかな形は出せた・・・ような・・・気が・・しないでもないです。(なんだそりゃ


とりあえず現状はこんな感じです。

CIMG4261.jpg

CIMG4263.jpg

まぁ・・あれですわ・・・アルパに見えなくも無い・・・ですかね?(イマイチ自信無し

あ,下顎の部分に飛び出てるプラ板は切り飛ばすつもりです。



この後,襟をつけてやればもっとそれらしく見えるかな?とは思ってるんですが・・・むぅ・・・ちょっと前頭部っていうかリーゼントがデカすぎたかもしんない・・。明日ボリューム落としてやろうかなぁ。



明日は下半身っていうかスカート内部の(着艦用)クローなんかを作ろうと思います。

よ~っし!明日も頑張るど~!!



←ランキング参加してますんで,お暇でしたらクリックおねがいしま~ッス!


[ 2009/08/30 22:52 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

初スクラッチその25 

ん~!負けねぇぞ!!皆さんからの励ましを胸に突き進むど~!!

いや,本当,テンション下降気味でしたが一転うなぎ登りでっせ~!!



ってなわけで本日は頭部をチマチマと作りつつ有線サイコミュの基部をせっせと作っておりました。

CIMG4259.jpg

ちょっと味気なさすぎるような気もしますが・・・まぁ,ディテUPの段階で何とかするつもりですのでとりあえずはこれでOK。



さてさて今日はこの後,頭部にエポパテ盛って明日の作業に備えるとします。

よっしゃ~明日中に頭部済ませるど~!


←ランキング参加してますんで,お暇でしたらクリックおねがいしま~ッス!


[ 2009/08/29 22:44 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)

初スクラッチその24 

あ~!あ~!もう頭作りたくねぇ~!


ハッ?スミマセン,のっけから取り乱してしまいました。

前回の更新で「あれ?これ使えるんじゃね?」とか何とか言ってましたが・・・予想通り使えませんでした。


OTL


浅はかよのぉ・・・。



ってなわけで8月中の頭部完成が本気でヤヴァくなってきました。

ま,泣きごと言っても仕方ないのでチマチマとプラ板で箱組みしてみることに・・・


CIMG4257.jpg


もう汚いのはこの際目をつぶってくださいませ。何とか形にしようと悶絶してる最中ですので。
(っていうかこれTAKE3だと思ってたけど,よくよく考えてみりゃ最初のエポパテの塊から数えるとTAKE4だったりします。一体何をやってんだか・・・・。TAKE5だけはやりたくないなぁ・・・。っていうか寝てる間に小人が作ってくんねぇかなぁ・・・。)



っていうかガンコレの頭部を無理矢理トレースしようとしたのが間違いだったような・・・。

ってなわけでパッと見でアルパに見えりゃいいや。とか思いながら作ってます。(えぇ,日和ましたが何か?


自分の造形センスのなさに悶絶してます。ハイ。



明日(っていうか今日)は残念ながら以前の職場の人たちと飲み会で作業できそうにないので土曜日一日かけて何とか形にしたいと思ってます。



あ~,時間だけが過ぎていく~!・・・・次回もおそらくネガティブ前回でお送りする予定ですのでお楽しみに。(?



←ランキング参加してますんで,お暇でしたらクリックおねがいしま~ッス!


[ 2009/08/28 00:32 ] 未分類 | TB(0) | CM(6)

牛歩 

昨日頭部の製作(2回目)に励んだんですが・・・これまた途中の段階で「何か違う・・・」と思い,色々悩んだ挙句ボツに・・。


ヤヴェ・・・・刻一刻と締切は近づいているのに全然前に進めない!


でもここで頭部を後回しにすると最後の最後に悶絶するのは目に見えてるし・・・。

もうね,どうしたもんだかって思ってたんですが・・・今日風呂に入っている時に・・・「あれ?これ使えるんじゃね?」とか閃きまして。


本当なら今日試してみたかったんですが仕事で帰りは遅いわ明日は出張で朝早いわで敢え無く断念。明日早速試してみるつもりです。上手く行くといいなぁ・・・・。




せっかく見にきていただいても,製作が停滞してしまっているせいで何にも画像UPできなくて申し訳ございません。もうしばらくしたら必ず頭部作り終えてUPしますので・・・・。あ~,もどかしぃ~。



さて明日も早いし寝るとすっか・・・・。



←ランキング参加してますんで,お暇でしたらクリックおねがいしま~ッス!


[ 2009/08/25 23:52 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)

思うようには・・・いかないもんですなぁ・・・。 

ん~,昨日は家の裏庭の草刈り・・・今日は娘の通う小学校の草刈り・・・。

なんか,ず~っと草刈りしてたような休日でした。


そうは言っても始まらないのでバルサで作った型を元にヒートプレスを何回かチャレンジしてみたんですが・・・・。



3回目にしてようやく綺麗にヒートプレスできたと思ったら・・・。



どうも何か違う・・・。どう見てもオカシイ・・・。やっべ・・・・これ変だって・・・・。





んでもって抜いたプラ板を眺めること30分・・・・


どう考えても変・・・さりとて眺めたところで理想の形になってくれるわけでもないので・・・覚悟を決めてプラ板の箱組&エポパの裏打ちで作り起こすことにしました・・・・ハァ・・・。


あ~もう8月も後1週間で終わるとか言ってんのにまだこんなことしてるしぃ~!!!

言いようのない焦りがジワジワと迫っている今日この頃です。



あぁ~あ,今週も仕事忙しくて,あんまり作業時間確保できそうにないのになぁ・・・。

俺,本当にモデサミまでに間に合うのかなぁ・・・。全然自信無くなってきたぞ・・・・。




←ランキング参加してますんで,お暇でしたらクリックおねがいしま~ッス!


[ 2009/08/23 21:19 ] 未分類 | TB(0) | CM(5)

とりあえず 

無事出張も終わりました。

あ~,この4日間ほとんど何にも進んでねぇ~。ま,仕方ないか。


ってなわけで本日は解放されたこともあって肩アーマー裏をチマチマと弄ってました。シイタケを仕込む場所も確保したし・・・・でも,まだまだ塞がなきゃスカスカなんですけどね~。



明日は頭の製作を進めようと思います。



・・・っていうか明日は4日出張だったから机の上がとんでもないことになってるんだろうなぁ・・・。


ハァ・・・。ま,明日1日仕事行ったら休みなんでそれを励みに頑張ります~。


←ランキング参加してますんで,お暇でしたらクリックおねがいしま~ッス!


[ 2009/08/20 23:37 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

初スクラッチその23 

ん~,出張4連チャンも折り返し地点でごわす。

っつっても明日からの2連チャンが一番キツい出張なんだよな~。ま,仕方ねぇか・・。



んでもって頭部の製作に取り掛かっているわけなんですが・・・

CIMG4255.jpg

とりあえず後頭部をバルサで作ってみました・・・この後ヒートプレスでプラ素材に置き換えてやるつもりです。

後は顔面の方なんだけどなぁ・・・これまた結構複雑なデザインなもんで,どんな風につくってやれば良いのやら・・・。おまけに行き当たりばったりで製作してるし,造形センスも無いしねぇ・・・・。



ま,なんとかなるか・・・。



なんとか今週中には形にしたいと思ってます。



では明日も朝早いので今日はこのへんで・・・・。



←ランキング参加してますんで,お暇でしたらクリックおねがいしま~ッス!


[ 2009/08/18 22:04 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)

初スクラッチその22 

昨日なんとか実家から舞い戻ってまいりました。

んでもって今日はだらだらと過ごして・・・あっというまにお盆休みも終わりですな・・・。


お盆明けから頭を作るとか言ってましたが,とりあえず勘を取り戻すって意味も含めて今日は肘関節のディテUPを作業してました。

とりあえずこんな感じ。


CIMG4251.jpg


CIMG4252.jpg


ん~,まぁこんなもんですかね?。

さてさて明日から頭部を製作!・・・したいところなんですが・・・明日から恐怖の4日連チャン出張・・・。いや,まぁ,泊まりの出張じゃないんで、それだけは気が楽って言えば気が楽なんですが・・・でも実際問題作業はできそうにないんだよなぁ・・・・。

嫌だなぁ・・・。


てなわけで明日からまたお仕事お仕事。


←ランキング参加してますんで,お暇でしたらクリックおねがいしま~ッス!


[ 2009/08/16 21:06 ] 未分類 | TB(0) | CM(3)

やっぱジェガンはいいなぁ 

今日はちょっと一息ということで先日買ったHGUCジェガンをパチ組みしてみました。

CIMG4250.jpg

ん~,待ちに待っただけあって良い出来です。残念なのは,いま作ってる余裕が無いことくらいでしょうか・・・。(あ~でもこれで在庫にある旧キットのジェガン君は一生作ることないまま終わるんでしょうねぇ・・。)


まぁ,モデサミまでには何とか1機作る予定なんですけどね~。



んでもってαの頭部を作らなきゃいけないところなんですが・・・細部のディテUPの構想を煮詰めて本日は終了~。

明後日から実家に帰省するので今日でとりあえず作業はいったん中断って感じです。

お盆明けから頭部に取り掛かりますよ~。



ではでは今日はこのへんで。


←ランキング参加してますんで,お暇でしたらクリックおねがいしま~ッス!


[ 2009/08/11 23:56 ] 未分類 | TB(0) | CM(4)

初スクラッチその21 

昨日はHMCの工作会でした~。朝から夕方まで一心不乱に作業に打ち込みましたよ~。
参加された皆さんお疲れさまでした~。

おかげで関節関係の工作はほぼ終了~。

CIMG4244.jpg

腕が接続できました。(とりあえず接続をクリアしただけで細部の詰めはまだまだなんですけどね~)


CIMG4245.jpg

とりあえず展開するとこんな感じ。う~ん,いいんじゃね?



後は・・・頭だよなぁ・・・。ま,なんとかしましょう。



でもって帰宅途中にHGUCジェガンを購入。(2個買い)

CIMG4248.jpg


明日1個パチ組みしてみようと思います。


本当は今日パチ組みしたいところなんですが日中は忙しくてそれどころじゃなかったし明日は朝から出張なんでね・・・。あぁ~時間が欲しい~。



ではでは。


←ランキング参加してますんで,お暇でしたらクリックおねがいしま~ッス!


[ 2009/08/09 21:43 ] 未分類 | TB(0) | CM(7)

明日は定例会(工作会)~。 

さてさて明日は定例会っていうか工作会です。

9時から18時までの長丁場ですが精一杯頑張りますよ~。んでもって少しでもαを進めておかないと・・・お盆は作業できそうにないしねぇ・・。


っていうか明日は朝もはやいのでこのへんで・・・。



あ!そうそう,明日は帰りにHGUCジェガン買おうっと。てっきり8月末の発売だと思ってたんですが・・・もう発売されてたのね・・・。忙しくてボケてたよ・・・。とりあえず2個買い確定です。本当は3個買っても良いくらいなんですが・・・。最近懐が寂しいんですよね~。


ま,いいや。



←ランキング参加してますんで,お暇でしたらクリックおねがいしま~ッス!


[ 2009/08/07 22:34 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

初スクラッチその20 

さてさて昨日で各ブロックを繋ぐ作業も終わりかとおもいきや・・・まだ終わってません。

とりあえずブースターを背負うことには成功しました。

CIMG4242.jpg


ん~デカイな~。っていうかフレームに収まりきってないじゃん!悶絶・・・。


でもって後は肩と腕を繋ぐ関節なんですが・・・実際問題,肩と上腕を繋ぐ関節はもう考えているので,そんなに悩んでいないんですが・・・問題は上腕と前腕を繋ぐ関節なんですよね・・・。


これは・・・どうしたもんだか・・・適当にジャンクパーツ漁ってみようかなぁ・・・。



なんとかお盆前にはディテUP直前まで済ませておきたいと思っているんですが・・・さてさて。



←ランキング参加してますんで,お暇でしたらクリックおねがいしま~ッス!


[ 2009/08/06 21:36 ] 未分類 | TB(0) | CM(5)

初スクラッチその19 

むぅ・・後少しでブースターの接続まで作業完了だったのに・・・今日のところはタイムアップ!


現状はこんな感じです。


CIMG4239.jpg


とりあえず肩は接続できました。まぁ・・・強度はたぶん大丈夫・・・だと思いたい・・・。



明日,ブースター&腕の接続の作業が完了すればとりあえず関節関係は完了かな?





・・・・って嘘嘘,頭が全然出来てません。(大汗)

なんとか8月末までには作りたいと思います。ハイ。


あ~でも何とか形にはなってきてるなぁ・・・。でもまだ第二地獄アンティノラの途中って感じですかね・・・・最終地獄ジュデッカ(完成)までは程遠い・・・・。


よし,明日も頑張ろう・・・。


←ランキング参加してますんで,お暇でしたらクリックおねがいしま~ッス!


[ 2009/08/04 23:47 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)

初スクラッチその18 

ん~この土日で各ブロックを接続する作業を完了させるつもりだったのに・・・・結局終わりませんでした。


とりあえず胸部&リアスカート&フロントアーマーは接続させましたが・・・・


CIMG4235.jpg


肩もとりあえず頭の中では作業手順は整理がついていますので明日にでも作業しようと思います。・・・ってメモしとかないと寝たら絶対忘れそう・・・。(ってなんか上の画はモビルアーマーっていうよりはアーマードコアって感じですね)


背中のブースターもとりあえずは接続方法は考えてます。・・・でも腕の接続がねぇ・・・・色々考えてはいるんですが・・・どうも上手く行きそうにない悪寒・・・。


ほとんど可動する箇所が無いお題なんで腕くらいは可動させてやりたいんですが・・・さてさてどうしたもんだか・・・。


とりあえず例会までには終わらせておかないとなぁ・・・。



さてさて明日からまた仕事かぁ・・・。ま,1週間頑張るとしますかね~。



←ランキング参加してますんで,お暇でしたらクリックおねがいしま~ッス!


[ 2009/08/02 23:41 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

初スクラッチその17 

今日は肩の形状を弄ってました。

以前はこんな感じでしたが

CIMG4208_20090801232333.jpg


とりあえず今日の作業でこんな感じに・・・

CIMG4233.jpg


まぁ,蓋をしただけなんですがね・・。


明日はいよいよ各ブロックを接続するための作業に取り掛かります。結局頭の中では整理がついていないので行き当たりばったりの作業になると思うんですけどね~。ま,これはこれで楽しいからいいか・・。



←ランキング参加してますんで,お暇でしたらクリックおねがいしま~ッス!


[ 2009/08/01 23:27 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)
プロフィール

J-PEI

Author:J-PEI
色々作りたいものがありすぎて困ってます。

FC2カウンター
キャノンコンペ!
千葉しぼりさんのキャノンコンペに参加させていただきます! そこのあなたも是非! や ら な い か !
フリーエリア
美唄モデラーズクラブさんの企画です
美唄モデラーズクラブさんのサイトです キットを提供していただいたピンクタイガーさんのサイトです 台座を提供していただいたCode-GSさんのサイトです
ブロとも申請フォーム
ヒロシマ・モデリング・クラブ
自分が所属している模型サークルです。
ジンクスコンペ参加します!
3月21日に開催される第1回プラモデル展示会in八潮にジンクスで出撃します~。
MG モデラーズギャラリー
プラモ完成品投稿サイトです。
プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】
モデラーズサミット
2009年10月11日
名古屋国際会議場にて開催!
ブログ内検索
ランキング登録してます

百鬼夜行-終焉-
ギガンティックで出撃しました

リンクについて
当ブログはリンクフリーです。 連絡等不要ですのでどうぞご自由に。