スポンサーサイト 


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

いよいよ複製。 

うおっしゃ~!!とうとう複製にとりかかりますぜ~。なにぶん初めてなもんで上手くいくかどうか若干・・・いやかな~り不安はありますが,気合入れてやってみます。


とりあえず電撃ホビーマガジン9月号に複製の特集ページを見つけたんでこれを教科書に進めようと思います。(密かに数ヶ月前から穴が開くほど見て勉強してました)この特集結構丁寧に書かれてあるんでこれから複製してみよ~かな~と思われてる方は見ておいて損はないッス。



まずブロックを組み,そこに油粘土を敷き詰めます。

fukusei001.jpg




次にパーツを置いてそのパーツの少し周りまで粘土を切り抜きます。

fukusei002.jpg




あとはその穴にパーツを埋め込んで粘土とパーツの間に隙間が無いように注意して密着させます。んでもってプラパイプでレジンの通る道を作ってやります。(あれ?これちょっと細かったか?)

fukusei003.jpg




そんでもって次は粘土に筆のお尻を押し付けてくぼみを作ります。(原型周りは特に細かく)これをしないと絶対失敗します・・・っていうかするらしい。

fukusei004.jpg




え~っと次は何だ?あ,シリコンか。いよいよシリコンを練ります。今回使ったシリコンはWAVEのハイグレードシリコンHG-017です。とりあえずシリコンに入れる硬化剤の分量を計算せにゃならんのですが・・・めんどくさかったんでキリの良い100グラムにしてみました。(これなら硬化剤40滴って書いてあったし・・・)
ちなみにやったあとで分かったことですが,ここで調子に乗ってグリングリンかき回すと後で空気抜きの作業で死にます。


fukusei005.jpg




んでもって糸のようにシリコンを注ぎます。(私のようにシリコン注ぎながら携帯で写真とるようなお馬鹿な真似はしないほうが良いと思いますよ。こぼれた日には・・・)

fukusei006.jpg




先程も書いたように入れ終わったらエアブラシ等で中に入っている空気を追い出してやります。結構細かい気泡がいっぱい入ってました。

fukusei007.jpg




これで片面の完成です。うまく硬化してくれたら良いんですが・・・。

fukusei008.jpg




さて録画しておいたカブトでも見るか・・・

あ~明日から仕事かぁ~。
[ 2006/05/07 15:59 ] 未分類 | トラックバック(-) | CM(3)
OH!始まりましたね・・・

大きなお世話かも知れませんが
スリッパを半分埋める位で更に傾けてセットした方がレジンが通り易いよ
人間の足にたとえるなら・・・
親指から注いで小指側の踵に抜けるみたいなイメージ
[ 2006/05/07 22:45 ] とうりょう。 [ 編集 ]
複製講座のはじまりですね、諸般の模型誌にひけをとらない内容で今後の参考にさせていただきます。
次回の更新が楽しみです。

私のケンプは、やっと自立できるところまで出来ました。
[ 2006/05/08 18:23 ] kazu510 [ 編集 ]
とうりょうさんどもです。
あ~やっぱり斜めにした方が良かったんですね。そうではないかと思いつつあんな原型の置き方しちゃいました。ま,1回目なんで駄目もとでやってみます。アドバイスありがとうございます。



kazu510さんどもです。
え~なにぶん複製はド素人なもんで・・・私のブログよりよっぽどブックオフなんかでバックナンバー探して買われたら良いかと(笑)
ケンプ拝見しましたよ~。もはや原型をとどめているパーツの方が少ないくらいですね。どんな形で仕上がるのか楽しみにしてますね~。
[ 2006/05/08 21:21 ] J-PEI [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

J-PEI

Author:J-PEI
色々作りたいものがありすぎて困ってます。

FC2カウンター
キャノンコンペ!
千葉しぼりさんのキャノンコンペに参加させていただきます! そこのあなたも是非! や ら な い か !
フリーエリア
美唄モデラーズクラブさんの企画です
美唄モデラーズクラブさんのサイトです キットを提供していただいたピンクタイガーさんのサイトです 台座を提供していただいたCode-GSさんのサイトです
ブロとも申請フォーム
ヒロシマ・モデリング・クラブ
自分が所属している模型サークルです。
ジンクスコンペ参加します!
3月21日に開催される第1回プラモデル展示会in八潮にジンクスで出撃します~。
MG モデラーズギャラリー
プラモ完成品投稿サイトです。
プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】
モデラーズサミット
2009年10月11日
名古屋国際会議場にて開催!
ブログ内検索
ランキング登録してます

百鬼夜行-終焉-
ギガンティックで出撃しました

リンクについて
当ブログはリンクフリーです。 連絡等不要ですのでどうぞご自由に。