スポンサーサイト 


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

明日から3連休~! 

本当なら今頃Zの塗装全部終わってるハズなのに・・・出張&体調不良が続いて前回の更新から全く何にも進んでません!。


しっかし,雨の中松葉杖ついて公共交通機関で行く出張は地獄でした・・・。(雨に晒されて風邪引きかけるし・・グレーチングに松葉杖はハマるし!)二度と行かないぞ!!。



さてさてこの3連休でようやくZも終わりそうなんですが,昨日こんなものが届いたのでご紹介します。

h18091501.jpg




キムワイプ~。


え~っと,これは何かと申しますとハンドピースを掃除するときティッシュor布を使ってる方多いと思うんですけど(実際自分はティッシュ派・・・・何か変な言い方だな・・・。)ティッシュで塗料カップに残ってる塗料拭うとティッシュのカス(?)のようなものが残ることってありませんか?

このキムワイプは理系の学生さんなら誰でも知ってるらしいんですが,実験器具を拭いたりするのに実験室ではよく使われてるらしいです。
ティッシュとはそもそも構造が違うのでケバだちも少なく,水に溶けないので塗料カップを拭ってもカスが残ることが無いそうなんですが・・・。


実は以前どこかのガンプラサイトで見たのを急に思い出して買いました。



お値段は定価170円です。(200枚入り)

ティッシュに比べると高いかもしんないですが,これでハンドピースのカップ内にカスが残らないかと思うと・・・まぁ買っても良いかな?と思いましたので買ってみました。まだ使ってないんで使ってみて後日使用感はご報告いたします。



さ~てZのバインダーにサフ吹くとするか~。
[ 2006/09/15 22:04 ] 未分類 | TB(0) | CM(6)
こんばんは。
三連休ですか、良いですね。
家族サービスも大変そうですが・・・。
キムワイプ、私も愛用してますよ。
紙粉とかなくて良いですよね。
ただ裂いた時のケバ立ちはすごくて
こよりにしてエアブラシの内部を掃除したら
くずが残っちゃったりして・・・。
[ 2006/09/15 23:14 ] すず虫 [ 編集 ]
はじめまして。
私もこれ使ってます。
もうちょっと吸収がいいほうが好みなんですが・・。最近はいろいろ検討中です・・。
[ 2006/09/16 00:24 ] R・トータス [ 編集 ]
すず虫さんどもです。
せっかくの3連休なんですが・・・足が・・・ねぇ・・・。ほぼ引きこもり状態です。(おかげで模型する時間はたっぷり取れますが)
キムワイプすず虫さんも愛用されてるんですね~。確かに引き裂くとありえない量のケバ立ちがでますよね。でも拭うだけならホコリもほとんど出ないし結構使えますね。とりあえず自分は拭う専用で使っていこうと思います。


R・トータスさんはじめまして。コメントありがとうございます。
おぉ,やっぱり結構愛用者は多いみたいですね。確かに吸収率は布やティッシュにくらべると劣りますね~。自分もちょっと研究してみようかな?。
[ 2006/09/16 21:48 ] J-PEI [ 編集 ]
ほうほう、そんなものがあるんだ。早速買ってみようかなぁ。薬局とかで売ってるだろうか??
いや、買い物行ってる暇があったらZやれとかいわれそう\\\/
[ 2006/09/17 09:43 ] haharu [ 編集 ]
はじめまして。ちょくちょく記事拝見させてもらってます。
これどっかで見たことあるなぁと記憶をたどったら、たしか下水管ポリパイプの接続で接着剤を塗布する前の付着物のふき取りに使ってるのをみたことがあります。
ふき取りにはティッシュより効果がありそうですね。
Zの完成楽しみにしています~。
[ 2006/09/18 15:22 ] hide [ 編集 ]
haharuさんどもです。
自分も近くの薬局っていうかドラッグストアに行ったんですが,全然無かったので仕事で関係のある業者に無理矢理持ってこさせました。あとは通販って手もあったんですが・・・。さすがに170円のものを通販するのはちょっと・・・って感じですね。



hideさんはじめまして。コメントありがとうございます。
ちょくちょく見ていただいているとはありがとうございます~。どうぞこれからもちょくちょく見てやってくださいませ(笑)

下水管の付着物の拭取りに使われてたんですか・・・もともとの使用目的が実験器具の拭取りにつかうみたいなんで拭取り効果はバッチリなんですが・・・R・トータスさんも言われてたように,ちょっと吸水性が悪いんですよね~。
Z完成しました~!ただいま画像処理中ですのでしばらくお待ちくださいませ。
[ 2006/09/18 17:59 ] J-PEI [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

J-PEI

Author:J-PEI
色々作りたいものがありすぎて困ってます。

FC2カウンター
キャノンコンペ!
千葉しぼりさんのキャノンコンペに参加させていただきます! そこのあなたも是非! や ら な い か !
フリーエリア
美唄モデラーズクラブさんの企画です
美唄モデラーズクラブさんのサイトです キットを提供していただいたピンクタイガーさんのサイトです 台座を提供していただいたCode-GSさんのサイトです
ブロとも申請フォーム
ヒロシマ・モデリング・クラブ
自分が所属している模型サークルです。
ジンクスコンペ参加します!
3月21日に開催される第1回プラモデル展示会in八潮にジンクスで出撃します~。
MG モデラーズギャラリー
プラモ完成品投稿サイトです。
プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】
モデラーズサミット
2009年10月11日
名古屋国際会議場にて開催!
ブログ内検索
ランキング登録してます

百鬼夜行-終焉-
ギガンティックで出撃しました

リンクについて
当ブログはリンクフリーです。 連絡等不要ですのでどうぞご自由に。