スポンサーサイト 


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ナノミ使ってみました。 

とりあえず買った道具は使ってやらないとね~。(しかも高いんだし)ということで先般買ったナノミを使ってみました。



h19030101.jpg



ネタに困ったっていうのもありますが・・・それはナイショだ!



すでに色々なサイトで色々な方がレビューされてますので「今更」な感がありますが,あくまでも自分なりの感想ですので・・・まぁあんまり参考にはなんないかもしんないですが・・・。


さて,自分今まで精密ドライバーを砥石で研いでノミがわりに使ってたんですが,研ぎが甘いのか今ひとつ削りにくいというか・・・まぁぶっちゃけほとんど使ってませんでした。(デザインナイフあれば大概のことはできますしね~)


そんでもって使用感は・・・う~む?ちょっと慣れるまで感覚がつかみにくいですね。(そもそも今までノミなんか使ったことなかったからって言うのもありますが・・・)


でも慣れてくるとなんと申しましょうか,『痒いところに手が届く』そんな感じです。


例えば今まで凹モールドで「コレ彫りなおしたほうが良いよな~」と思ってても0.5ミリのノミなんか無かったじゃないですか。(自作モノは別として市販品で)結局自分の場合「見なかったことにする」っていうのが今までのパターンでした。(ま,それも一つの手かもしれませんがね)

でもナノミなら細かいモールドの彫りなおしも楽々できますし。なんと言っても切れ味が良い!。(ま,慣れるまで時間はかかるかもしれませんが・・・あくまでも自分の使ってみた感覚では)



h19030102.jpg

↑とりあえずジャンクパーツに段落ちモールド彫ってみました。(所要時間3分)


う,ちとブレちまったか・・・。
ま,今後も色々なパーツに色々彫って慣れてみようと思います。でもこれ使いこなせれば色々な場面で使えると思うんですよね~。



結論「無くても良いけどあると便利ナノミ」ってことでどうッスか!?




さ~てエルガイムの表面処理に戻るとすっか~。




←お暇でしたらクリックおねがいしま~ッス!




[ 2007/03/01 23:07 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)
ほしいほしいと思いつつ、スッカリ忘れてました・・。まだ売ってんのかな?
来週回に行ってみようかなぁ?
しかしかなり切れるみたいですね、ますますほしい。
[ 2007/03/03 10:19 ] haharu [ 編集 ]
haharuさんどもです。
限定生産モノではないので買うことは可能だと思いますよ~。(でも大量生産はしてないので結構品薄かもしんないですね)
最初は力加減が難しいですが(あまりに切れる為)慣れてきたらも~手放せません。haharuさんのように細かいディテをよく入れる方は1本持っといて損は無いと思いますよ~。是非!。
[ 2007/03/03 17:08 ] J-PEI [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

J-PEI

Author:J-PEI
色々作りたいものがありすぎて困ってます。

FC2カウンター
キャノンコンペ!
千葉しぼりさんのキャノンコンペに参加させていただきます! そこのあなたも是非! や ら な い か !
フリーエリア
美唄モデラーズクラブさんの企画です
美唄モデラーズクラブさんのサイトです キットを提供していただいたピンクタイガーさんのサイトです 台座を提供していただいたCode-GSさんのサイトです
ブロとも申請フォーム
ヒロシマ・モデリング・クラブ
自分が所属している模型サークルです。
ジンクスコンペ参加します!
3月21日に開催される第1回プラモデル展示会in八潮にジンクスで出撃します~。
MG モデラーズギャラリー
プラモ完成品投稿サイトです。
プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】
モデラーズサミット
2009年10月11日
名古屋国際会議場にて開催!
ブログ内検索
ランキング登録してます

百鬼夜行-終焉-
ギガンティックで出撃しました

リンクについて
当ブログはリンクフリーです。 連絡等不要ですのでどうぞご自由に。