スポンサーサイト 


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

汚ぇ~!!! 

最終塗装の前に塗装ブースの掃除をしてやろうと色々ググッてみて昨日仕事から帰ってきて掃除してみました。なんだかんだで購入して3年まったく掃除しておりません。開けたときあまりの汚さにびっくりしたヨ・・・。んでもって掃除後ですが


tosoubu-su.jpg



こんな感じですが・・・どうでしょ?とってもきれいになりました。


そんでもって昨日包丁が完成しました。あと塗装だけです。

というわけで長かったグフカス君もあと薄いグレーの部分の塗装と包丁の塗装で全て終了となりました。今週の土日で完全に終了です。


・・・でひと段落着く間もなく次の製作にとりかかるわけですが・・・え~と今手持ちの在庫は・・・

ビルトビルガー

ヒュッケバインマークⅢ

MGマークⅡver2.0

MGカトガン



PGゼロカス



・・・え~っと(汗)最後のブツは見なかった方向で、とりあえずビルガーとヒュッケの同時進行で行こうかと思ってます(できればマークⅡも)



あ!塗装ブース掃除するときは必ず防塵マスクつけておいたほうがいいですよ


自分着けずに掃除して死にましたから!!
[ 2005/11/29 09:07 ] 未分類 | トラックバック(-) | CM(3)
こんばんは!
ちょっと質問させてもらいます。
塗装ブースって使い勝手や臭いとかってどういう感じなんですか?
排気ダクトみたいなのはやっぱり窓を開けて外に出すのですか?
サーフェイサーやトップコートの粉みたいなのが周りに飛んだりしませんか?

いきなりで申し訳ないですが、気になったもので。

07B3の完成楽しみにしております
[ 2005/11/30 00:53 ] カール [ 編集 ]
カールさん、こんばんわっていうかおはようございます。

塗装ブースについてですが、使い勝手は良いですよ~。今では色々なメーカーさんから販売されていますよね。自分はタミヤのですがこれを選んだ理由は価格と静粛性です。たしかに音は電源を切り忘れるくらい静かです。ただホビージャパンか何かで比較されていたと思うのですが、クレオスのほうが吸入する力は強かったと書かれていました。ですがタミヤのほうはちゃんと囲いがあるのでよっぽど強い圧で吹くか、居眠りしながら塗装するとかしない限り問題は無いと思いますよ。(注)3年間も掃除をしないと全く吸入してくれませんのであしからず。

それと排気ダクトは窓の外に出してます(窓をちょっとだけ開けて)これも雑誌でみましたが排気先をすぼめるアタッチメントがあって5センチか3センチくらい開けれればいい(通常10センチ)・・・というようなものがあった気が・・・します。たぶん。

参考になりましたでしょうか?ではカールさんも頑張って製作されてくださいね~。

追伸、このタミヤ製の欠点はもうひとつ、製品自体が黒いので暗い部屋でしたら塗装するときにちょっと見づらいです、まぁ電気スタンドがあれば十分対応できますので、これといって使いづらいというわけではありませんが。
[ 2005/11/30 09:13 ] J-PEI [ 編集 ]
なるほどなるほど。大変参考になりました。
星のブランドに陶酔してる自分にはタミヤ製が合いそうです。
問題は予算の捻出でしょうか。なんとか小銭をためて買いたいと思います。
やっぱりフルシーズン塗装したいですからね。
ありがとうございました!
[ 2005/11/30 20:07 ] カール [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

J-PEI

Author:J-PEI
色々作りたいものがありすぎて困ってます。

FC2カウンター
キャノンコンペ!
千葉しぼりさんのキャノンコンペに参加させていただきます! そこのあなたも是非! や ら な い か !
フリーエリア
美唄モデラーズクラブさんの企画です
美唄モデラーズクラブさんのサイトです キットを提供していただいたピンクタイガーさんのサイトです 台座を提供していただいたCode-GSさんのサイトです
ブロとも申請フォーム
ヒロシマ・モデリング・クラブ
自分が所属している模型サークルです。
ジンクスコンペ参加します!
3月21日に開催される第1回プラモデル展示会in八潮にジンクスで出撃します~。
MG モデラーズギャラリー
プラモ完成品投稿サイトです。
プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】
モデラーズサミット
2009年10月11日
名古屋国際会議場にて開催!
ブログ内検索
ランキング登録してます

百鬼夜行-終焉-
ギガンティックで出撃しました

リンクについて
当ブログはリンクフリーです。 連絡等不要ですのでどうぞご自由に。