スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

それってどうなのよ? 

え~昨日の晩のニュースを見てて思ったんですが・・・。(え~っと今日はとんでもなく長いですからお暇で「仕方ねぇ見てやってもいいよ」って思える人だけ見てやってくださいませ。ちなみに模型は一切関係ありませんのであしからず)


確かニュース23?いやそれともZEROだったっけ?。ま,そのどっちかでやってたニュースなんですが・・・。


自転車の3人乗り(っつっても大人の3人乗りじゃなくて,世のママさん達が保育園に我が子を送り迎えする際に良く見る方です)は現行法(と言うか各自治体の公安委員会規則)では多くの自治体で違反になるのですが警察も見て見ぬフリだそうな・・。


そんでもってこの度警察庁が教則を改正する際に「3人乗り禁止」を明記することを決めていたらしいんですが・・・保護者等にアンケートをとったら4割近くの保護者から容認すべきだとの意見が出たみたいです。


このアンケートを受けて警察庁は教則の改正方針を再検討するみたいです。




ふ~ん・・・。




ここからはあくまでも個人的意見ですが・・・



まず気になるのが,現行法で決まっている違反を警察が黙認している点。個人的意見がどうであろうと違反は違反として取り締まるのが警察の仕事。「いやぁ・・・まぁ,しょうがないよね~」みたいな考えで仕事されちゃたまりません。じゃあ他の違反も「いやぁ・・・まぁ,しょうがないよね~」で黙認してくれるのか?答えはNO。ならば違反は等しく取り締まるべきだと思います。



次に気になるのが法律なり規則なり決まっているルールを「だって仕方ないじゃん!」と逆切れする人間。今回は子ども絡みのことなので敢えて言わせてもらえば親がそうして決まっているルールを個人的な事情で堂々と破っている姿を子どもは見ていますよ?。そうした子どもが「自分に都合の悪いルールは誰かに見られなければ破ってもOK」という認識をしてしまうかもしれませんよね。そうした大人の姿は子どもに見せるべきではないと思います。



まぁ,どちらもどちらなんですが・・・守れない(と言うか取り締まる気の無い)法律なんかさっさと無くしてしまえば良いと思うのは私だけなんでしょうかね?。



個人的には自転車に乗って音楽を聴いてはいけないという道交法の改正の方が気に入らないんですが・・・まぁあれだけ全国各地で自転車で事故してりゃ仕方ないか・・・。


でも揚げ足取るようで悪いけど周囲の音が聞こえない状態で自転車の運転をしてはいけないってことは・・・・(すんません悪意は無いですが)聴覚に異常若しくは障害のある人は自転車運転してはいけないってこと?。耳が遠くなって車にクラクション鳴らされても聞こえないような(主に)老人は自転車運転してはいけないってこと?(いいえ,どちらのケースも運転OKです)だったらこの道交法の改正の根拠は何よ?注意力の散漫?・・・なんだか適当に挙げられた理由に思えて仕方ないです。


確かに音楽を聞きながら自転車を運転することのリスクは自分も承知しています(承知しているんだったらそれでいいじゃん)ですが軽車両扱いとは言え免許も必要ない乗り物にそこまでの罰則を適用する必要は無いのではないかと・・・。リスクを抱えながらも各々の責任とマナーにおいて運用されるべきだと思うのですが・・・。


まぁ,自転車のマナーなんて有って無きが如しなんで・・・仕方ないか・・・



うん,すんませんダラダラと書きましたが結局ただの愚痴ですね。



←ランキング参加してますんで,お暇でしたらクリックおねがいしま~ッス!


[ 2008/03/05 23:58 ] 未分類 | TB(0) | CM(5)
自分もたまたまそのニュース見ましたよ。
個人的には、自転車ってすごく便利な反面、厄介な存在でもあるんですよね。特に車の免許を持っている人が運転する自転車とそうでない人の運転する自転車のモラルが全然違うように感じます。(もちろん例外も多々ありますが、割合的に見て)
自分も高校時代までチャリがメインでしたが、免許とってから自転車にのると、周囲に対する判断力が大きくかわりました。歩行者や自転車って交通弱者であるが故の傲慢さがでる人が多いです。片手で携帯もってとか、雨の日傘もってとか、酒を飲んでとか、ふらつくぐらい荷物もってとかした状態で、歩道も走れば車道も走る。そんなんで車とぶつかったら車に重い責任を負わされるんだからたまったもんじゃないです。そんなことをカミさんと話していましたが、そのニュースの終わりごろには

まあ、現在の日本の制度や社会的モラルを考えたらどーにもなんね~なんて結論で終わりました。
[ 2008/03/06 01:00 ] カール [ 編集 ]
こんにちは!ボクもそのニュース見てました。
難しい問題ですね。
世の中やっちゃいけないけど、ある程度暗黙の了解でみたいのってありますからね。
エスカレーターの乗り方とか。

ただ、音楽を聴きながらチャリって言うのはボクは大反対です。
事故って怪我してハイ終わりって言うのであれば文字通り自己責任なんで構わないんですが、たいがいの事故には相手がいるわけで。
チャリ側が悪くても車と接触なんてなったら車側に責任が重くかかりますし、万が一チャリ側が死んだりしたら車の運転手は一生を台無しにしてしまいます。
そういった意味では聴覚障害のある人も自転車には乗るべきではないと考えます。
乗ってもいいけど乗るべきではないと。
こんな事言うと人権侵害ダーとか言われちゃうかもしれませんが、まぁそこは障害をもった人間がすぐ傍にいる者の言葉と受け止めてもらえば幸いです。

長々と書いてしまいましたが、もし気分を害されたらすいません。
[ 2008/03/06 12:58 ] たんこぶ [ 編集 ]
カールさんどもです。
確かに車は色々な罰則や事故ったときの責任の度合いが全然違いますよね。
そうして考えてみると現在の自転車はやっぱり規則が緩い気がしますね。
一人一人がきちんとしたモラルを持っていれば事故もそんなに発生しなくて済むし,わざわざ法を整備することも無いハズなのに・・・ま,そのモラルが無いんだからこその法整備?なんでしょうね・・悲しいことですが。



たんこぶさんどもです。
う,すんません自分,自転車乗りながら音楽聴いてます。(最近は自転車事態乗ってないんでやってないですが・・・)
そうですよね~。どんな運転してても自転車と車が事故ったらほとんどの場合,車の過失ですもんね~。自分が逆の立場(車を運転)だったら確かに嫌ですね。

もし気分を害されたらすいません。>気分を害するなんてとんでもないですよ~。たんこぶさんのように色々な方の意見を聞けるのは嬉しいですから。逆に「ありがとうございます」です。
[ 2008/03/07 00:23 ] J-PEI [ 編集 ]
私もテレビで見ました。

J-PEIさんの言うとおり、黙認してたって言うのがそもそも間違いだと思いますね。

確かに昨今の自転車の傍若無人ぶりは、困ったものです。
仕事柄こういった自転車が引き起こす事故に直面することも多々あります。
そういう意味では自転車の取り締まり強化、歓迎です。

でもね、なんか間違っている。事故を減らす為とか、危険だからとか言うのであれば、反発にあったから緩めるでは話にならないし、ヘッドホンなんかよりももっと取り締まるべきことはたくさんあると思います。
なんかね、

もっと良く考えろよ!!!!

って感じですね。
[ 2008/03/07 19:38 ] haharu [ 編集 ]
haharuさんどもです。
レス遅くなって申し訳ございません。
いや~車も自転車も歩行者も最近はマナー悪すぎって感じですよね。なんでこんなにマナー悪くなったんでしょうか?一昔前はそんなに信号無視とか見かけること無かった気がするんですけどね~。(最近では逆に見ないほうが珍しいくらいです)
そう言う意味ではやっぱり警察がある程度取り締まってくれて抑止力になってくるといいんですが・・・。黙認してるようじゃそれも期待できないのかな・・・?。悲しいもんですね~。
[ 2008/03/08 21:33 ] J-PEI [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

J-PEI

Author:J-PEI
色々作りたいものがありすぎて困ってます。

FC2カウンター
キャノンコンペ!
千葉しぼりさんのキャノンコンペに参加させていただきます! そこのあなたも是非! や ら な い か !
フリーエリア
美唄モデラーズクラブさんの企画です
美唄モデラーズクラブさんのサイトです キットを提供していただいたピンクタイガーさんのサイトです 台座を提供していただいたCode-GSさんのサイトです
ブロとも申請フォーム
ヒロシマ・モデリング・クラブ
自分が所属している模型サークルです。
ジンクスコンペ参加します!
3月21日に開催される第1回プラモデル展示会in八潮にジンクスで出撃します~。
MG モデラーズギャラリー
プラモ完成品投稿サイトです。
プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】
モデラーズサミット
2009年10月11日
名古屋国際会議場にて開催!
ブログ内検索
ランキング登録してます

百鬼夜行-終焉-
ギガンティックで出撃しました

リンクについて
当ブログはリンクフリーです。 連絡等不要ですのでどうぞご自由に。