 


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

メサイア完成~。 

まぁ,あれですよ。

完成っつっても簡単フィニッシュなんでね・・・。結構時間かかっちゃいましたけど完成しました~。

420111601.jpg


420111603.jpg


420111605.jpg


420111606.jpg


420111607.jpg


420111608.jpg


420111609.jpg


420111610.jpg


いや~。良いプロポーションだとは思うんですが・・・可変キット故の複雑構造&パーツの干渉・・・。なかなか難しいキットですね。変形させる間にデカール剥げまくるし~!。変形複雑すぎて1回やそこらじゃ理解できません。

そんでもって干渉する場所なんですが・・・。ありすぎて書ききれないよ・・・。っていうかパーツの合う場所は必ずといって良いほど剥げるんじゃないでしょうかね?。純粋に「剥げ」だけを防ぐのであればウレタンを吹くって手もありかもしれませんね。

ただし間接は非常にタイトな作りになっている為,少しの塗膜で間接がはめ込めない&無理やり可動させて壊れるといった事態を起こしそうです。特に鬼門なのはJ18とJ21,J19とJ22の組み合わせ。え~と後は股関節のH37,H36に差し込むH40,H41のパーツですね。この2ヵ所はぶっ壊れるかと思いました。いや,ほんと。

まぁ,でも自分のキットは初回ロットの分なんで再販分は微調整入ってるかもしれませんね。


う~ん,神経質な人は塗装しないほうが良いと思います。




話は変わり・・・。



昨日はHMCの定例会でした。新顔さんもいらっしゃって3時間しゃべりたおしました。
やっぱ趣味の同じ人と話すんの楽しいな~。
また次回が楽しみだ~!。



そんでもって定例会の中で「これは良いよ!」と薦められて↓これ買いました。

420111611.jpg

Mr.ラプロスです。研ぎだしするにしても表面処理の最終処理にしても抜群なんだとか。
今度製作予定のYF-21で使ってみようと思います。



そんでもって次回の製作はYF-21と同時製作で↓これを考えてます。

420111612.jpg

ん~。プロポーションは良いと思うんですが・・・。肩のスパイクシールドがなんかゴツすぎるような気が・・・。しかも全体的に結構あっさりしてるんでプラ板貼ったりスジ彫ったりして情報量増やさないと寂しい感じがします。まぁ,そんな方向で作業を進めていこうかと。



そんでもって今回メサイアようやく上がったのに↓これ買っちゃいました。

420111613.jpg


アハハハハ・・・・いつ作るんだろうねぇ~。ま,少し積んどくとしますか。


てな感じで充実した土日でした。

さてさて明日からまた一週間がんばるとしますかね~。


そんでは!。


←ランキング参加してますんで,お暇でしたらクリックおねがいしま~ッス!


[ 2008/11/16 21:00 ] 未分類 | TB(0) | CM(6)
昨日はお疲れ様!

イヤー楽しかったですね~。
アルト機久々に見ましたよ。でも、でも肩がちっがーう(笑)僕もやったけど…。次は何かな~。こちらは修羅場確定です。どんな風になるか予測不可能です(泣)
[ 2008/11/16 23:40 ] kou2 [ 編集 ]
レビュー乙っす!!
見ましたアルト機!
ほんで、確かに可変させるならウレタンも良いかもですね??
ただ、ご指摘の通りパーツの破損の危険性大ですが、、、、
やはりファイターで飾るのが吉dしょうかねぇ、、、、
もしくはバンダイの狙い通り3機購入するか、、、、???
[ 2008/11/17 08:26 ] n.blood [ 編集 ]
J-PEIさんどうも定例会お疲れ様でした!
いやしかしメサイヤはデカールですら
変形させると剥げてしまうとは驚きでした。
確かに「完全変形」をキットに盛り込む事は
バンダイでしか出来ない芸当ですが、
もはや組み立てる必要があるトイと化した商品が塗装をしたり
デカールを貼る事が前提のプラモデルとしては相性が悪くなっているようですね。
しかし非変形にすればハセガワのシャープなスジ彫りには到底敵わないですし、
塗装すれば変形機構があるのにも関らず、実質3形態での内1つに固定されてしまって、
「じゃあ変形しなくていいから値段安くしろよ」と意見が出れば
「え~変形しないならハセガワの方が」と堂々巡りになってしまいますね。
[ 2008/11/17 17:52 ] ノヤ [ 編集 ]
kou2さんどもです。
えぇ,肩がちっが~う。んですけど簡単フィニッシュなんで,全然気にしてませ~ん。
次は最新作のギラとYF-21です。(そんでもってデカール作り次第痛車も・・・)嗚呼,MGからどんどん遠のいていってます~。
kou2さんも無事修羅場乗り切って痛車作りましょうね~。



n兄さんどもです。
色々問題点はありますが総合的に見た場合,やっぱり合格点なキットです。(マクロス関係というだけで合格点あげても良いですが・・)
装甲のみウレタン仕上げで間接のみ無塗装ってのが最良かもしれませんね。オズマ機はそれで仕上げてみようかと思ってます。ちなみに我が家のアルト機はガウォークで展示してます~。



ノヤさんどもです。
どもども乙でした~。
アルト機は・・・まぁ・・何と申しましょうか,私が無理やり「フンッ・・・グワッ!?」てな感じに変形させてたりしますんで・・。普通の人だったら,あそこまで剥げないと思いますよ。
ま,色々難しいところはありますが,完全変形であれだけのプロポーションを再現しているってだけでも「買い」なキットであることは間違いないと思います。その素材をそれぞれ各個人が自分の「思い」で作るのが一番良いと思いますし。後はスーパー&アーマードが出るのをひたすら待つだけです。(本当に出るのか!?)
[ 2008/11/18 00:40 ] J-PEI [ 編集 ]
完成、お疲れ様でした。
簡単フィニとはいえ、これだけ複雑な変形機構を要するキットなので相当大変だったみたいですね。
私はJ-PEIさんのレビュー見てファイター形態で作ろうか、超合金に走ろうか思案中ですw
でもアーマードが出たら買っちゃうかもしれないですね~。
[ 2008/11/18 14:01 ] haharu [ 編集 ]
haharuさんどもです。
も~Z(ver2.0)なんか比較にならないくらい複雑怪奇なキットでした。変形させるのに最初30分くらいかかっちゃいました。いやマヂで。
どうしても変形させたい場合はウレタン吹けばなんとかなると思います。でも超合金の出来も良さそうなんで気軽に立体物として欲しいのであれば超合金の方が良いのかもしれませんね。
あ~でもアーマード出ること考えると・・・。悩ましいですね~。
[ 2008/11/18 23:17 ] J-PEI [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

J-PEI

Author:J-PEI
色々作りたいものがありすぎて困ってます。

FC2カウンター
キャノンコンペ!
千葉しぼりさんのキャノンコンペに参加させていただきます! そこのあなたも是非! や ら な い か !
フリーエリア
美唄モデラーズクラブさんの企画です
美唄モデラーズクラブさんのサイトです キットを提供していただいたピンクタイガーさんのサイトです 台座を提供していただいたCode-GSさんのサイトです
ブロとも申請フォーム
ヒロシマ・モデリング・クラブ
自分が所属している模型サークルです。
ジンクスコンペ参加します!
3月21日に開催される第1回プラモデル展示会in八潮にジンクスで出撃します~。
MG モデラーズギャラリー
プラモ完成品投稿サイトです。
プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】
モデラーズサミット
2009年10月11日
名古屋国際会議場にて開催!
ブログ内検索
ランキング登録してます

百鬼夜行-終焉-
ギガンティックで出撃しました

リンクについて
当ブログはリンクフリーです。 連絡等不要ですのでどうぞご自由に。