 


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

サザビーディテUP完了(と言ってもとりあえず・・・ですが) 

ん~,痒い!目が痒い!なにはなくても痒い!

あぁ~忌々しい花粉めぇ~。


さてさてみなさんこんばんわ。

本日は一日お休みでした♪(キモい


朝チビ達を保育園に送り届けてからひたすら作業部屋に引きこもり,サザビーのディテUP進めました。


でもって成果はこちら。


421030901.jpg

キットのままだとなんとも言えないディテでしたのでくり抜いて市販パーツを調整して配置してみました。サイドのアポジモーター?バーニア?も同様にくり抜いてこちらは(画像には写ってませんが)円錐状のバーニアを埋め込みます。


421030902.jpg

フロントアーマーも少し寂しい感じがしたのでスジ彫りを追加しました。こちらも画像には映ってませんが(下部に)市販のバーニアパーツ仕込みます。


421030903.jpg

これはセイラマスオ氏の作例ではなくてモデグラの作例のパク(ry
削り込んで多層構造っぽく仕上げてます。って結構簡単かと思ったのに厚みのコントロールが意外とめんどくさかった~!


421030904.jpg

腕にもスジ彫り追加・・。別段これという理由はなくだた単に(デザインは)作例のまんま。スジ彫りだけだと寂しいので段落ちモールド追加してます。(ってこの画像だと段落ちモールド見えないッスね)


421030905.jpg

プロペラントタンクの延長工作。エバグリのプラパイプ(たぶん一番デカイやつ)を適当な大きさに切ってキットのパーツを中に入れて整形しただけです。・・・って何気にこれは先日の定例会でアドバイスをいただいたので実は2回目の工作です。(本当はきっちり径の同じパイプを中間にかませて延長してたんですが若干歪んでいたので・・・・敢え無くやり直し・・・)

でも結果としては1回目のものより明らかに精度の高いものが出来たので作業する価値はありました。このままだと寂しい感じがするので少しプラ板貼ったりスジ彫ったりしてディテUPするつもりです。





でもってですね・・・・






本日一番めんどくさかった作業はと言うとですね・・・・



421030906.jpg


シールド?

え?ただの何の変哲も無いシールドじゃん?





いやいやいやいやいやいや!

良く見て!


421030906.jpg



いや,やっぱりただのシールド・・・・



ん?



んん?



!?




え~っと・・・・HGUCのサザビーのキットにはネオジオンのマークってモールド入ってないんですよ。(のっぺらぼうです)でもってMG用のデカール使おうと思って,あっちこっちで探しまくったんですが(なんかマイナスモールドⅡといいデカールといい必要なときには全然見つからないってのは一体どういう了見だい!)お店も通販も全滅したんで仕方なく(泣く泣く)タガネで彫りました。(ってちょっと歪んでますがこれで勘弁)



なんだろうこのやるせなさ・・・・。




とりあえずチョコチョコとした作業は残ってますが概ね工作は完了しました。

明日パーツ洗浄して明後日からサフ→修正の作業に入ろうと思います。って関節系のパーツはもうパーツ洗浄&乾燥済んでますんで明日からサフ吹けます。(時間があれば・・・の話ですがね)



さ~て来週の週末までには完成させるど~!



←ランキング参加してますんで,お暇でしたらクリックおねがいしま~ッス!


[ 2009/03/09 23:06 ] 未分類 | TB(0) | CM(7)
おぉぅ!?ネオジオン彫っちゃってるー!!
えー感じぢゃないですか~
すげぇっっ

[ 2009/03/09 23:19 ] ちょい [ 編集 ]
 タンクの工作バッチリですね。
 強度の確保が心配でしたが、クリアできたようで良かったです。

 完成が楽しみです。
[ 2009/03/10 00:44 ] あっくんパパ [ 編集 ]
すごいですね!
シールドなんかデフォのような仕上がりですね~
その他デテUPもいままでの作品よりもかなりスゴイんじゃないですか!?
サザビーは1/144でもかなり大型なのでこういう高いレベルの工作が似合います。
[ 2009/03/10 08:40 ] カール [ 編集 ]
ちょいさんどもです。
いや~本当,めんどくさかったですよ~。おまけにシールの上から無理矢理タガネでスジ彫りしたもんだからあちこちヨレまくってますし・・・。
まぁ,雰囲気ということで・・・。



あっくんパパさんどもです。
アドバイスあざ~ッス!もうばっちりですよ!。強度も瞬着流し込みまくってますんでガッチリです!。いや~正直妥協しようかとも思ってましたが,リテイクして正解でした!。
完成楽しみにしててくださいませ。



カールさんどもです。
いや~接写だと粗が見えちゃうんで・・・・それで若干引きぎみに撮影してたりするんですけどね~。
もうこのサザビーは持てる力をフル稼働してディテUPしてます!(その代り魂と睡眠時間が削られてますが・・)
でもまぁ,元ネタ(HJ作例)をそのままトレースしてるんでオリジナリティは皆無ですけどね~。
残り工程も頑張りますッ!
[ 2009/03/10 22:27 ] J-PEI [ 編集 ]
こんばんは。こちらへの書き込みは初めてですね。
とうりょうさんの所ではニアミス連発ですが。

えー、マイナスモールドⅡ使いかけでよければお譲りしますよ。
(8mmと3mmを1つづつ使ってます。)
必要であれば連絡ください。

サザビー完成楽しみにしてますよ。
[ 2009/03/10 22:55 ] hide [ 編集 ]
ご無沙汰してます。
いろいろとやってますね~シールドいいんじゃないですかぁ?
こういうディテって結構好きです・・・が普通やらんでしょww

マイナスモール度Ⅱですか?2枚なら在庫あるので送れますよ~必要なら言ってください。
[ 2009/03/11 17:17 ] haharu [ 編集 ]
hideさんどもです。
あ,こちらこそ初めまして。
ご心配いただきまして有難うございます。色々考えたんですが実はリミットがありましてコンテスト出撃用に作ってるもんですから20日までに完成させないといけないんですよ~。でもって自分の塗装ペース考えたらもうサフに取り掛からないと正直ヤバい状態でして・・・。「助けて~!」とか言っておきながら心苦しいのですが,このまま塗装に入ろうかと思います。
せっかくコメントまでいただいたのに本当,申し訳ございません!。お許しください。



haharuさんどもです。
シールドは・・・色々悩んだ挙句,自分の中の「譲れないスイッチ」がカチン!と入っちゃいまして・・・多分寝不足で錯乱していたんだと思います。
あ,haharuさんもお持ちなんですね。本当,「助けて~」とか言っておきながら不作法者で申し訳ないです。リミットぎりぎりになっちゃいましたのでもう塗装敢行しちゃいます~。わざわざコメントいただいたのに申し訳ございません。
[ 2009/03/11 21:10 ] J-PEI [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

J-PEI

Author:J-PEI
色々作りたいものがありすぎて困ってます。

FC2カウンター
キャノンコンペ!
千葉しぼりさんのキャノンコンペに参加させていただきます! そこのあなたも是非! や ら な い か !
フリーエリア
美唄モデラーズクラブさんの企画です
美唄モデラーズクラブさんのサイトです キットを提供していただいたピンクタイガーさんのサイトです 台座を提供していただいたCode-GSさんのサイトです
ブロとも申請フォーム
ヒロシマ・モデリング・クラブ
自分が所属している模型サークルです。
ジンクスコンペ参加します!
3月21日に開催される第1回プラモデル展示会in八潮にジンクスで出撃します~。
MG モデラーズギャラリー
プラモ完成品投稿サイトです。
プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】
モデラーズサミット
2009年10月11日
名古屋国際会議場にて開催!
ブログ内検索
ランキング登録してます

百鬼夜行-終焉-
ギガンティックで出撃しました

リンクについて
当ブログはリンクフリーです。 連絡等不要ですのでどうぞご自由に。