スポンサーサイト 


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

初スクラッチその24 

あ~!あ~!もう頭作りたくねぇ~!


ハッ?スミマセン,のっけから取り乱してしまいました。

前回の更新で「あれ?これ使えるんじゃね?」とか何とか言ってましたが・・・予想通り使えませんでした。


OTL


浅はかよのぉ・・・。



ってなわけで8月中の頭部完成が本気でヤヴァくなってきました。

ま,泣きごと言っても仕方ないのでチマチマとプラ板で箱組みしてみることに・・・


CIMG4257.jpg


もう汚いのはこの際目をつぶってくださいませ。何とか形にしようと悶絶してる最中ですので。
(っていうかこれTAKE3だと思ってたけど,よくよく考えてみりゃ最初のエポパテの塊から数えるとTAKE4だったりします。一体何をやってんだか・・・・。TAKE5だけはやりたくないなぁ・・・。っていうか寝てる間に小人が作ってくんねぇかなぁ・・・。)



っていうかガンコレの頭部を無理矢理トレースしようとしたのが間違いだったような・・・。

ってなわけでパッと見でアルパに見えりゃいいや。とか思いながら作ってます。(えぇ,日和ましたが何か?


自分の造形センスのなさに悶絶してます。ハイ。



明日(っていうか今日)は残念ながら以前の職場の人たちと飲み会で作業できそうにないので土曜日一日かけて何とか形にしたいと思ってます。



あ~,時間だけが過ぎていく~!・・・・次回もおそらくネガティブ前回でお送りする予定ですのでお楽しみに。(?



←ランキング参加してますんで,お暇でしたらクリックおねがいしま~ッス!


[ 2009/08/28 00:32 ] 未分類 | TB(0) | CM(6)
J-PEIさん、こんばんわ。
モチベ分けて頂こうと伺いました。
なんだか僕的にwktkな展開に♪
今後の進行状況楽しみです^^

[ 2009/08/28 01:09 ] ぐっちMAX [ 編集 ]
頭部苦戦されてますね~。
ヒントになるかどうかわかりませんが、1/144の3面図をおこしてみるとか、頭部を何分割かしてユニットごとに作ってみるとか、プラバンである程度シンになる部分は箱組をして、あとは軽量エポパテで肉付けするとか、どうでしょう?
ご存知かもしれませんが、参考まで。
[ 2009/08/28 05:42 ] mak [ 編集 ]
こんばんわ。
もう随分前に一度カキコさせてもらいましたトシオンです。(覚えていらっしゃるでしょうか・・・)
アルパ、プラ板で頑張っておられるとの事で、製作過程を楽しみに拝見しております。

確かにリテイク回数を重ねる度に、ぶっ倒れそうな程テンションが下がりますが、形になった時はホント嬉しいですよね。
プラ板の「箱組」でジオン系の機体を再現するのは大変だと思います。
そこを敢えてプラ板で進むなら、パーツの基礎を「箱」で組んで、その上に板の積層を貼って曲面を削り出してはどうでしょう。
もしくは、薄い(0.3とか0.5mm)のプラ板を、曲げながら2枚張り合わせると簡単な曲面を作ることが出来ます。

僕もプラ板工作大好きなので、余計な差し出口をきいてしまいました。
飽くなきプラ板への挑戦応援してます!
がんばってくださいね!!
[ 2009/08/28 22:26 ] トシオン [ 編集 ]
究極の解決策でこんなのは?
(あくまで、精神安定剤としての、最後の手段ということで…)

「ゼータ ザク頭」のように、「今回は代用品の頭です」作戦。

作りやすい、かつ、頭から下に似合うものを一つ作っておいて、他を仕上げてから、最後戻れたら戻る。場合によっては、原作に忠実な頭よりかえってかっこよいものができたりしません??

いや、その、パラスアテネのパチ組をやっと再開した程度の私が好き勝手言ってしまってすみません。

でも、「どんな完成品でも、どんな未完成品よりえらい」というのは真理だと思います。
[ 2009/08/29 00:29 ] 現場責任者 [ 編集 ]
おぉ~、こりゃ、相当まいってるなぁ?
ほんで、多くのアドバイスを読みながら「なぁ~るほど」と、自分がウンウンうなってる兄さんです(ホホホ)
ウチも頭部製作で3週間使っててまだ未完成なんですが(情けない、、)
やはり複雑な曲面構成は、粘土、プラ板、ヒートプレスのハイブリッドで部分製作した方が楽かもしれないですね?
ウチのはキット改造なんで、参考にならないかもしれないけど、ほとんどスクラッチと変わらないんで、たぶん、おんなじ感じで出来るかと、、、、
(え?そんな単純じゃない?汗汗)
とりあえず、あせるとろくな事にならないんで、怪我には注意してね!!
(大丈夫!Jさんなら出来るよ!!)
[ 2009/08/29 02:51 ] n.blood [ 編集 ]
ぐっちMAXさんどもです。
こちらもぐっちMAXさんの進捗状況は逐一チェックさせていただいてますよ~。(んでもってテンションいただいてますw)
お互い頑張りましょうね~。



makさんどもです。
他のブロックは図面起こしてから製作に入っていたのですが・・・なぜか頭部はフィーリングで作ってます。(それが間違いの基)
とりあえず今プラ板で大まかな形出しは出来ましたのでこれからエポパで裏打ちして曲面を出していこうと思ってます。
明日一日でなんとか仕上げたいとは思ってるんですが・・・さてはてどうなりますことやら。



トシオンさんどもです。
こちらこそご無沙汰しております。
確かにプラ板でジオン系はキビしいですね。確かトシオンさんも百鬼の時のZⅡが初フルスクラッチでしたよね(とても初フルスクラッチとは思えない出来栄えでしたので鮮烈に覚えてますよ~。)
確かにフルスクラッチは面倒くさいことが多いですが反面,楽しさも多いですよね。
何とかモデサミまでには完成させますのでご期待くださいませ~。(当日は会場で廃人になってる可能性大ですけどねw)



現場責任者さんどもです。
あ,いいですねぇ・・・アプサラスよろしくザクヘッドを乗せて・・・って,いやいやいやいや!後ろから石投げられちまいますよ~。
ま,下手なりに足掻いております。
次回の例会までには全ブロックの形状出しが終わってるハズ・・・ですので楽しみにしててくださいね~。



n兄さんどもです。
てへへ,まいってます。(え~!?
確かに曲面は一つの工法では不可能とまでは言いませんが難しいですよね。
(とか言いながらプラ板だけで無理矢理作ろうとしてるヲレが居る・・・・)
焦ってはダメだと思いつつも焦りを隠せません,まだまだ修行が足りません。
励ましありがとうございます!頑張りますよ~!!
[ 2009/08/29 22:29 ] J-PEI [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

J-PEI

Author:J-PEI
色々作りたいものがありすぎて困ってます。

FC2カウンター
キャノンコンペ!
千葉しぼりさんのキャノンコンペに参加させていただきます! そこのあなたも是非! や ら な い か !
フリーエリア
美唄モデラーズクラブさんの企画です
美唄モデラーズクラブさんのサイトです キットを提供していただいたピンクタイガーさんのサイトです 台座を提供していただいたCode-GSさんのサイトです
ブロとも申請フォーム
ヒロシマ・モデリング・クラブ
自分が所属している模型サークルです。
ジンクスコンペ参加します!
3月21日に開催される第1回プラモデル展示会in八潮にジンクスで出撃します~。
MG モデラーズギャラリー
プラモ完成品投稿サイトです。
プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】
モデラーズサミット
2009年10月11日
名古屋国際会議場にて開催!
ブログ内検索
ランキング登録してます

百鬼夜行-終焉-
ギガンティックで出撃しました

リンクについて
当ブログはリンクフリーです。 連絡等不要ですのでどうぞご自由に。