スポンサーサイト 


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

スジボリ 

いきなりですが、みなさんスジボリどんな道具でやってますか?スジボリ専用の針、カッターの先を折ったもの、Pカッター、エッチングノコ・・・色々ありますよね。


自分も今年はスジボリをいろいろやってみたいと思ってるんですが、(うん、ZIGGYさんの影響です)今までカッターの刃を折ったものを使ってたんですよ~。
でもなんか細いスジボリができなくていろいろ道具を物色してたんですが・・・模型専用のものって高いじゃないですか!。もっと安くて良いものがないかな~と探していたら・・・


良いものを見つけました。

h170117001.jpg


なんじゃこりゃ?


これはホームセンターで見つけたコンクリート針です。たぶんコンクリに打ち込むんでしょう・・・よくは知りませんが・・・。


値段がまたびっくり!なんと・・・



120円



缶ジュース1本分と一緒。


しかし使えなければ話になりません。・・・ので昨日使ってみました。




カトガンに



(なんでミーティアじゃないかは聞かないで)


おぉ~これなかなか良いですよ。細いスジボリが引けますし、ALL金属製なんで重量感もあってブレにくいです。


みなさんも1本どうっすか?(私はべつにホームセンターの回し者じゃないのであしからず)
[ 2006/01/17 07:00 ] 未分類 | トラックバック(-) | CM(7)
私は、スジ彫りはカルコ?とエッチングソーを使っています。
カルコはたしか木工で使う道具でホームセンターで3個セットとかで売ってたように記憶しています。(なにしろ何年も前なので)
硬くて、細くて良いんですが短いのが最初はなれないと使いにくかったですね~
最近はもっぱらカルコでアタリを付けてからエッチングソーでなぞるパターンで済ませてます。
ヘイズルの頭もそれでやりました。
[ 2006/01/17 17:11 ] savons [ 編集 ]
savonsさんコメントありがとうございます。

カルコですか~。色々なサイトの方がよくカルコを使ってらっしゃいますね。カルコの針が短くて使いづらいと言う方で針だけ抜いてデザインナイフに刺して使っておられる方もいらっしゃいました。
自分もカルコを考えたんですが短くて持ちにくそうだったのでコンクリ針にしてみました。やっぱカルコも持っとこうかな・・・。
[ 2006/01/17 17:24 ] J-PEI [ 編集 ]
こんばんは。はじめまして。
カールさんのところからとんで参りました
すず虫でございます。

コンクリ針、私もたまに使ってます。
たしかコンクリにアタリをつける時に使ってたような気がします。
今はピアノ線をグラインダーで削ったやつも使ってます。(50円)
この間は昔懐かしダイモテープを見つけて
買ってしまいました。
また寄せてもらいます。

ではでは。
[ 2006/01/17 21:14 ] すず虫 [ 編集 ]
いらっしゃいませすず虫さん。

自分もすず虫さんのブログはちょくちょく寄らせていただいております。コンクリ針仲間がいた~(笑)
ダイモテープは最近めったに見なくなった気がしますね~。自分スジボリのガイドはA-ONEの透明光沢フィルムしか使ってないんですよ~。色々なサイトで紹介されてますからご存知かな?
それではこれからもどうぞご贔屓に・・・。
[ 2006/01/17 23:27 ] J-PEI [ 編集 ]
120円という値段がフレンドリーでいいですね!自分はスジ彫りをどうこうするような高尚なモデラーではないのですが、いつかは使ってみたいと思っていたアイテムなので、今後買ってみようかと思います。
[ 2006/01/18 00:31 ] カール [ 編集 ]
120円ってなんか惹かれますな。
私も、以前ホームセンターで、そのままケガキバリなる物を購入しましたが、0がもうひとつ多かったようなぁぁぁぁぁ。
ちょっと寄ってみてみようかな。
[ 2006/01/18 08:34 ] haharu [ 編集 ]
カールさんコメントありがとうございます。
そうですね~。ホームセンターに行けば色々模型材料揃いますから自分はちょくちょく行きます。コンクリ針とセットで目立てヤスリも買っとくと便利ですよ~。


ハハルさんコメントありがとうございます。
自分もケガキ針欲しかったんですが・・・やっぱり0がひとつ多いくらいだったんで、こちらにしてみました。問題なく使えるんでこれでも十分な気がしますよ。ひとつ買ってみます?
[ 2006/01/18 09:23 ] J-PEI [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

J-PEI

Author:J-PEI
色々作りたいものがありすぎて困ってます。

FC2カウンター
キャノンコンペ!
千葉しぼりさんのキャノンコンペに参加させていただきます! そこのあなたも是非! や ら な い か !
フリーエリア
美唄モデラーズクラブさんの企画です
美唄モデラーズクラブさんのサイトです キットを提供していただいたピンクタイガーさんのサイトです 台座を提供していただいたCode-GSさんのサイトです
ブロとも申請フォーム
ヒロシマ・モデリング・クラブ
自分が所属している模型サークルです。
ジンクスコンペ参加します!
3月21日に開催される第1回プラモデル展示会in八潮にジンクスで出撃します~。
MG モデラーズギャラリー
プラモ完成品投稿サイトです。
プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】
モデラーズサミット
2009年10月11日
名古屋国際会議場にて開催!
ブログ内検索
ランキング登録してます

百鬼夜行-終焉-
ギガンティックで出撃しました

リンクについて
当ブログはリンクフリーです。 連絡等不要ですのでどうぞご自由に。